※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

息子のコップトレーニングについて、リッチェルのコップやおすすめ商品について教えてください。

コップトレーニングをしたいのですが、みなさん何を使っていますか?

1歳5ヶ月の息子は、コップで飲む事はできるのですが、まだ自分で持って飲ませた事がありません😅

気になるのはリッチェルのコップでマグ直飲みタイプと、おでかけごくごくマグです。
コップでマグはフタを外せば普通のコップになりますか?
また、おでかけごくごくマグは横に倒すとこぼれますか?

他にも、おすすめの商品があったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

きーママ

うちはWoWベビーつかってます!!
でもコップのトレーニングにはなってない気がします😭💗

• @

@

回答ありがとうございます💕
    ワオベビー、こぼれないのに感動して、取っ手付きとないもの、2つも買ってしまいました😂笑
    が、なぜかワオベビーは自分で持って飲んでくれません😂
    コップは持つのに…
    きーママさんのお子さんは、自分で持って飲んでくれますか?

• 5月27日
  • きーママ

きーママ

持って飲んでくれますよ!!
    みみみさんのお子さんには持ちにくいんですかねぇ?💦
    でも飲み方が特徴的?というかなんか難しいですよね😭
    普通のコップとは飲み方が違うので、練習にはなっていないのかなー?と思ってます😭😭

• 5月27日
  • @

@

自分で持っても、首を後ろに倒して飲む、持ってる手を高くあげて飲むって事ができなくて中身が出てこないので、結局飲ませてーってなります😂
    むやみに手を出しちゃいけませんね(笑)
    きーママさんのお子さんの様に、まずは自分で持って飲める様になったらいいです(o^^o)

いずれコップに移行しなきゃと思いつつ、こぼれない便利さに魅了されてしまってなかなか進めないですよね(笑)💦

• 5月27日
マツコ

全く参考にならず申し訳ないんですが💧

次男はどんなコップでも自分で持って飲めるようになりました!
こぼれて服がビショ濡れになっても、カーペットがビショ濡れになっても怒りを我慢しながら訓練しました😅

• @

@

回答ありがとうございます(o^^o)⭐
    いずれ普通のコップで飲む事になるし、その手もありますね!
    取っ手がふたつ付いてた方がいいのかな?と思い込んでいましたが、家にあるコップに興味はあるのでいけそうです!
    プラスチックのコップをこの前持たせたら、ばしゃーとひっくり返していたので、慣れるまでは忍耐が必要ですね😎笑

• 5月27日
にんじん69

コップ飲みの練習は、お風呂に入る前の夕食時にしてました。リッチェルのいきなりストローを持ってたので、ストローと蓋を外したヤツを使ってます。
あとは大きすぎないプラスチックのコップ。
保育園には行ってないしこぼした時面倒なので、最近までのんびりしてましたが、コップ飲みに興味を持ち始めて、そこからみるみる上達しました〜

• @

@

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん失敗しそうなので、まずはお風呂前がよさそうですね💕
    ストローとふたを外した状態という事は、取っ手がふたつ付いてるコップという感じですか?
    我が家にあるプラスチックのコップは、取っ手がひとつだったり、取っ手が小さかったりで持ちにくいかな?と思ったのですが、興味を持ったらどんな持ち方でも飲める様になりそうですね(o^^o)
    家にあるものでもう少し様子を見てみようと思います!

• 5月27日
  • にんじん69

にんじん69

そうです、取っ手が2つの状態です!
    でも今1番安定して飲めるのは、取っ手のないコップを両手で包んで持って飲む方法です(*゚∀゚*)

• 5月27日
  • @

@

取っ手は必ずしも必要ではないのですね(o^^o)💕
    なんだか希望の光が見えてきました!
    明日から早速試してみようと思います!

• 5月27日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ピジョンのマグマグのコップパーツを買って練習させてました💡
液体の出てくる量をツマミで調節できます😊

ですがウチの娘はなかなか上手く飲めずコップを嫌がってしまったのでマグマグコップは結局2回しか使いませんでした🤣
しばらく経ってから夕食にみそ汁を出した時、大人の真似をしながら普通におみそ汁飲んだのでビックリでしたね😂
今までやらなかったのに突然飲むようになりました😅その後はコップでも普通に飲めるようになりましたよ😋
特に練習なくても飲める事もあるかもしれないですね🎶

• @

@

回答ありがとうございます(o^^o)

量を調整できる、そんな便利なものがあるのですね😳!
    いろんな方の意見を聞いて、ベビーグッズは高いし、急いで買わなくてもいいかな?と思えてきました。
    もう少し様子を見ていこうと思います(o^^o)💕

• 5月27日
ちーちゃん

おうちで飲むならドイディー・カップをおすすめします。これならすぐにうちの娘も飲めるようになりました。飲みすぎたときに多少こぼすのでスタイはつけてますが…(-ω-;)

• @

@

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どんなグッズがあるんだろう?と見ていて、今さっきドイディーカップをみつけました💕
    他のものはぼてっとしたデザインが多いですが、こちらはシンプルで長く使えそうなコップですね(o^^o)
    家にあるコップで試してみて、なかなか上手くいかなかったら購入を検討してみます😊

• 5月27日

トレーニングというか、うちではなく保育園では普通のプラスチックのコップ使ってました。
家ではこぼすと嫌なので、エジソンのベビーコップを使ってました。

• @

@

わざわざコップトレーニングのグッズを買わなくてもよさそうですね😊
    こぼされるのがネックですが、まずは家にあるコップで試してみます💕

• 5月28日
あんとん

リッチェルのストローマグをずっと使っていたので食事中はそれと、普通の片方に持ち手がついているプラスチックコップを置いています。
進みの良いお味噌汁をコップに入れて飲ませれば、始めは補助していましたが、本人が飲みたいのでどうにかこうにか加減して飲むようになりましたよ(*^^*)
あとは零れてもストレスないように風呂場にコップに水分入れてもって行っていました。

• @

@

不安要素はありますが、コップで粘ってみたら自分で持って飲める様になりました⭐
    まだまだひっくり返したりしたそうなので、お風呂場でも飲ましてみようと思います!

• 5月31日