※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち(*´∀`)
子育て・グッズ

左胸に5センチのしこりがあり、痛みが強いです。母乳が詰まったのか心配で、同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか?

左胸の上部に5センチ程のしこりが出来、かなり痛いです。
完母なのですが、母乳が詰まったのかと思い授乳をしてますがなかなか痛みがとれません。
同じような症状になった方いますでしょうか?

コメント

yuri46

5センチってかなり大きいですね(>_<)
抱き方を変えて、いろんな方向から飲ませてもダメですか??
それなら母乳外来や、母乳相談室で、助産師さんにマッサージしてもらった方が良いと思いますよ!
地域に必ずあると思いますので、もし分からなかったら市の健康センターに問い合わせても教えてもらえます^_^
お大事に‼︎

コムギ

私も急に左胸にしこりができ、病院で検査してもらったら、母乳が溜まってできたしこりでした。

抱きかたを変えたり搾乳で自然と流れていかないだろうと判断され、注射で抜きました(;>_<;)

にゃあち

お風呂で乳輪のまわりに溜まってる母乳をほぐしてだす、乳腺を開通させて、シコリ部分あたりの乳腺を探す。シコリから乳首にかけ、しごいてみる。母乳が黄色だったり、流れ出る母乳が脂っこいのが出たら、そこが詰まってる部分なので絞る。あまりシコリをしごくと乳腺痛めるので、詰まり乳腺を見つけたら、乳輪あたりをメインにその場所を絞る。たまにシコリを圧迫しながら絞る。痛みが軽減するくらい絞り、風呂上がりにベビーに吸わせる。吸わせて2日くらいでシコリが取れます。乳腺みつけられなかったら、母乳外来で頼むしかないです。

はるきち(*´∀`)

母乳外来ですね!1度探してみます(^-^)

はるきち(*´∀`)

注射器とか、それも痛そうですねΣ(-∀-;)

はるきち(*´∀`)

的確な返答ありがとうございます!
1度自分でやってみます!