※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

名前の由来に拘らず、漠然とした名前でもいいか迷っています。後から意味や由来を付け足すのは良くないでしょうか?

お子さんの名前についてなのですが、名前の由来に何となくこういう名前を付けたかった。
特に、字画など拘って決めてないという方いらっしゃいますか?

また、由来がなかったりすると可哀想だなーとか思いますか?😅

今、二人目の名前を考えてますが、特に由来もなく、夫婦がこの名前素敵だね!という感じで候補があがりました。
字画も一応見ましたが悪くはなかったので、つけてもいいなぁとは思いますが、なんだか親の自己満?でつけたような気がして、申し訳ないなぁ…とちょっと思ってます。

意味や由来なんて後付でもできますが、漠然とつけてしまうのはあまりいい気がしないでしょうか?😥

コメント

とまと

由来二人共ないです(笑)
ちなみに私もないので
小学校の宿題で
私の名前の由来と言われて
何もかけませんでした(´・_・`)

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    小学校とかそういう宿題ありますよね〜。
    由来があるお子さんは堂々と書けますが、ないお子さんは悩みどころですよね。
    綺麗に書くなら、親が一番気に入ったから。って書けますけど、なんか素敵だね〜って言えるような由来ではないですよね😅

でも、実際のところ、名前の由来なんて小さい時ぐらいしか聞かれませんよね🤔

• 5月27日
まめこ

うちは2人とも平仮名です。由来という由来は正直なく、「響き」が大きいです。無理やり由来をつけるなら、「平仮名特有のやわらかい感じ」ですかね。
やわらかいイメージで、おしとやかに優しい人になって欲しいと無理やり後付しました😅

• でん

でん

平仮名なんですね!女の子なら尚更平仮名だったら可愛いなぁって思います。
    響き大事ですよね。
    正直、字画なんて誰も確認しないし、やはり呼びやすい、親しまれやすいなどで響きを大事にするということもありますよね😊

• 5月27日
みー

うちは名前を決めるとき画数はあとから決めました😊
とりあえず読みだけ決めて、一番良い画数にして、由来にならないけど意味も後で考えました(*´ー`*)

由来がないことが可哀想ではないですが、なんでこの名前にしたの?っていつか子供に聞かれたときに困らない為に用意してる方がいいと思いますよ(^^)

私が小学生の時には名前の由来についての作文が宿題にあったので、念には念をいれて…(笑)

• でん

でん

やはり小学校とかでは由来のことについて宿題になったりしますよね。
    子どもが聞いて困らない答え、それはしっかり持っておきたいですね!

• 5月27日
和泉

個人的には後付けでもいいから親の願いがあったり、悩み悩んでつけた名前がいいと思います。
なのでたくさん悩んであげてください(笑)

• でん

でん

そうですね。後付でもいいので、何か理由は考えておきます。

• 5月27日
ゆー

由来は特にないですね😓

お互いの好きな漢字を合わせました!

• でん

でん

そうなんですね^^
    夫婦で好きな字を組み合わせるというのも親の気持ちがたっぷり込められてると思います❁
    由来に関して聞かれた場合は、そういう答えも言えますよね。

• 5月27日
ママ

夫婦が「素敵だね!」と思えた、、
それも十分由来だと思いますよ!!
なんで、素敵と思ったか、、が由来になるのかなぁと(o´罒`o)♡

• でん

でん

そう仰っていただけて嬉しいです😊
    そうですね、なんで攻撃された場合は色々と答えれるように考えておきます🤔

• 5月27日