※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

江別市在住でも札幌の認可保育園に入れるか、無認可になるかどうかは不明です。

北海道 札幌市 江別市 認可保育園 について

現在一戸建てを計画中です。産休育休中に土地探しを考えているのですが私が勤務する先は札幌駅からすぐなので、公共交通機関がよければ江別市もいいかもな~と考えています。
そこでですが、育休明けに子供を預けるとなると会社から近い札幌駅の近くかな、と思っていますが、江別市に在住して、札幌の認可保育園に入れる事は可能なのでしょうか?
それとも在住地区と預け先が違う市の場合は、無認可しかないのでしょうか?

コメント

★奈緒☆

勤務先の地域に預けることも可能ですが、そちらの地域の保育園に空きがあればの話になります。因みに優先順位が当然のごとくその地域に居住してる方より低くなります。
因みに江別市も待機児童多いです。

• miey

miey

そうなんですね……待機児童はどこも多いですよね、。一応認可入れなかったら、1度無認可入れて、空き次第認可保育園でお願いしようかな……作戦でした。。認可待ちするしかないですね……

• 5月27日
ぴーたんそ

中央区は特に激戦区ですよ。
札幌市の中でも特にやばいと有名です…
江別のことはわかりませんが、もし、四月入園なのであれば、江別の方が可能性あると思います!

2児mama

江別市に在住して、札幌の認可に入れることは可能ですが、かなり難しくなると思います、、。札幌の方が優先になるので.°(ಗдಗ。)°.江別市も、待機児童が多いです、、少し可能性があるなら0歳児のうちに認可に入れることだと思います(*^^*)1.2歳児が1番待機児童多いらしいです、、