※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

授乳中に片方の胸に5cmの硬いシコリができ、痛みを感じます。乳癌の可能性が心配で、同じ経験がある方や受診先について教えてください。

授乳中の胸のシコリについてです。

生後5ヶ月の子を完母で育てています。
最近、片方の胸に5cmくらいのシコリが触れることに気が付きました。しこりは硬くて、多分ツルツルしていて、強く押すと痛みますが、軽く触れる程度では痛みません。
授乳しても数日経ってもシコリは消えません。

ネットで調べると乳癌の可能性もゼロではないと書いていて怖くなりました。同じ様な経験ある方おられますか?

また、受診するとしたら母乳外来か乳腺外科かどちらが良いのでしょうか。

コメント

ママリ

乳腺外科が間違いないと思います!
私もできたことあり、受診しました。針で水を出してもらい、生検しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😭乳腺外科受診してみます!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

しこりは動きますか?動くなら大丈夫、動かなかったら危ないと言われたことあります。
わたしも不安で乳腺外来行ったことありますが、やはりきちんと超音波とか診てもらうのが安心と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!?
    触ったら動きます。一度受診してみます、ありがとうございます😭

    • 5月1日
ゆ🧸🫧(28)

過去の質問に失礼します💦
私もそんな感じで、楕円形?細長いしこりというかコリッとしたものがあって
夕方からエコー予定なんですが怖くて不安で😭💦

結果はどんな感じでしたか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺外科の予約はしてあるのですが受診はまだです🥹
    個人的には、離乳食を始めた為、授乳回数が減ってシコリになって乳腺に溜まってしまっているのかな、と考えています。特に授乳中は乳癌になるリスクが低いみたいなので、大丈夫かなと思っているのですが、不安ですよね😭
    夕方から検査、お気をつけて🥹お互い大丈夫だと良いですね!

    • 5月19日
  • ゆ🧸🫧(28)

    ゆ🧸🫧(28)

    お返事ありがとうございます!

    私はただの乳腺でした😂

    私もここ数週間で添い乳ばかりになっていたので
    飲んでもらう方向が変わった影響かなーって思ってたらやっぱりそんな感じだったようです💦

    でもこれを機に年に一回は検診に行こうと思いました😭


    はじめてのママリさんも検診お気をつけて行ってくださいね😭✨

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!
    無事で何よりでしたね😮‍💨
    検診がんばります、ありがとうございます😊

    • 5月20日
マルちゃん

受診しましたか??
私も、左にゴルフボールのようなしこりがあり…。
授乳しても取れず…。
昨年はエコーで異常無しでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、授乳しても無くならないと心配になりますよね…💦
    受診しましたよ!エコーと針の検査をしてもらいましたが、問題ありませんでした!授乳期間が終われば消えるだろうとのことでした。

    • 6月13日
  • マルちゃん

    マルちゃん

    返信ありがとうございます。
    授乳中、奥から絞り出したら取れました…💦
    恐らく、チョコレートが悪かったと思います💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も甘いもの食べまくっているので、もしかしたらその影響もあるのかもしれませんね…😱

    • 6月14日
  • マルちゃん

    マルちゃん

    チョコレートは脂肪分や油脂が多いから詰まりやすいらしいです💦

    • 6月14日
  • ごまぽん

    ごまぽん


    突然失礼します💦
    私も1センチくらいのコリコリしこりがあり、3月に検査した時は乳がんではないと言われました。授乳中だし気になるようならまた年末あたりに受診してくださいとのことでした。
    でも、まだしこりがあり今日たまたま内科に行った時に相談したら再度大きな病院で念のため検査になってしまいました😭

    ママリさんの場合は結局は乳腺だったのでしょうか⁇それとも母乳が詰まってるとかそういうことだったのでしょうか?💦

    • 6月23日
  • マルちゃん

    マルちゃん

    私はコリコリしたとこを押しながら授乳したら取れました。
    やはり、チョコレート食べすぎて詰まったのだと思いました?

    • 6月23日
  • ごまぽん

    ごまぽん

    そうだったのですね😭
    チョコレートはあまり食べませんがアイスや飲み物で甘いもの食べちゃってます。

    • 6月23日
  • マルちゃん

    マルちゃん

    甘いものは詰まるって言われました。
    特にチョコレートは。
    シコリの部分を押して授乳してみてはどうですか??
    それで取れるなら甘いもの食べ過ぎとかで詰まったんだと思います。

    • 6月23日
  • ごまぽん

    ごまぽん

    3月の検診あたりに押して授乳しても取れませんでした😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。元々良性の嚢胞があって、そこに母乳が溜まってしまっているのだろうと言われました。針で抜いてもらってその時は一時的にシコリが無くなりましたが、じわじわまた同じ場所に母乳が溜まっているのかシコリが出来てきました😂完全に授乳が終わったらシコリも消えると言われました。授乳期間はしばらくこのシコリとお付き合いしていくことになりそうです…。

    • 6月24日
  • ごまぽん

    ごまぽん

    なるほど、、そうだったんですね!癌でなければ一安心ですね。
    来月がドキドキですが、気を落とさず検診に行きたいと思います。

    • 6月25日