※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
お出かけ

高校時代の友人から結婚式へのお誘いがありました。その頃子供が5ヵ月半…

いつもお世話になっています。

高校時代の友人から結婚式へのお誘いがありました。
その頃子供が5ヵ月半すぎで6ヵ月になろうかという時期です💦
子供あり前提のお誘いだったのですが、参加してもいいのでしょうか?
私はできれば参加したいのですが、やはり子供は預けて行ったほうがいいのか…😵
他に誘われている友人にも子供がいる人が何人かいると思います。普段会う機会がない友人もいますし、できることなら子供も連れて参加したい気持ちがあります😖

子供も参加する場合、服装はどうしたらいいでしょうか?なにか必要なものはありますか?友人に確認しておいた方がいいことはありますでしょうか?

友人には子供を連れて行って本当に大丈夫か、泣き声が入ってしまう可能性があることを伝えていますが、まだ返信ありません💦

コメント

ぴぴこ

お母さんや旦那さんに一緒に来てもらうのはいかがですか?
私の結婚式のとき、友達はお母さんに来てもらっていました!
挙式のときは外で待機しているお母さんに預け...
外と言っても式場の待合室で、事前に式場の方に言っておいたのでお茶などを出してもらいました。
親戚などビデオカメラを撮っている可能性が高いので、万が一泣いてしまって泣き声で全然聞こえなかったとなると友達は申し訳ないから、と言ってました。
かといって私的には泣いてしまって退室されるのも、友達に見て欲しかったなーと思うと思うのでお母さんが来てくれてありがたかったです✨

• メリ

メリ

コメントありがとうございます!
    場所も確認中ですので、場所によっては、来てもらうのもありかなと思ってます😊
    やはりビデオですよね💦
    披露宴だけ参加もありなのかなともおもっているので、友人に色々確認してからにしようと思います!
    確かに見てもらいたいから誘ってくれてるんですものね😖

• 5月27日
sei

子供が泣きわめいても大丈夫なメンツなのか
授乳室完備なのか
式近くに病院はあるのか
時期も考えた方がいいです!
9月中でも脱水症もまだ、気にかけた方が良いかなとも思います。
10月11月頃はインフルエンザが気になる時期ですし

時期と設備確認してから
服装も決まってくると思います。

• メリ

メリ

友人達は大丈夫だとは思いますが、相手方の方もありますし、設備含め確認してみようと思います!
    式は10月です!
    乳児なら、お出かけ用の服でいいとみかけたのですが、少しキレイめな服の方がいいのかなと思いまして😅💦

• 5月27日
  • sei

sei

インフルエンザの予防接種時期月齢も確認して
    打てるならってから行った方が
    心配は無いかなと思います。
    シーズンによっては
    インフルエンザも早まったり、遅まったりもしますので

その頃〜免疫力が切れて
    風邪を引いたりもしますので
    良く調べ、体調管理万全っと確信付いたらのお返事でも良いのかドタキャンの可能性もあるのでそれでも良いのか聞いてみてください!
    お子さんが小さい分お約束を守るのは難しいので100%出席するとなるとお子さん預けられるなら預けて出席かなと思います。

• 5月27日
  • メリ

メリ

そうですね😖💦
    予防接種のことや、体調のこともありますもんね!
    ドタキャンになる可能性も伝えて返事出す方がいいですよね💦

• 5月27日
  • sei

sei

ですね^_^;
    こればっかりは
    4ヶ月後の予測は月齢しか出来ませんし…
    もし、連れていけないってなれば
    後から個人的に贈り物したり、会いに行ったり
    何人か子持ちのご友人さんもいるとの事なので

離乳食始める前か離乳食後期に
    皆で集まれるような場をセッティングして
    楽しく過ごされた方が良いのかなとも思います。

今回は
    メリさん単独で出席する可能性が高い事だけお伝えし子供に関してはお約束が出来ないのでって事でお伝えして行けばいいかなと
    一応
    子供も大人もいつまでにお返事出せば大丈夫かも聞いとくと良いと思います。

• 5月27日
  • メリ

メリ

そうですね😖
    式を挙げる友人は近くに越してきたので、会うことは可能ですが、他の子はかなり難しいので、できれば子供も参加したいですが、こればっかりは…って感じですよね💦

詳しくありがとうございます!
    友人に色々確認して、夫も相談してから決めたいと思います!

• 5月27日
ゆき0629

誰か同伴してもらって、控え室で待機が安心かなあと思います。

家からの距離、前乗りの有無
授乳スペースはあるか

あとは正直まだ読めないんですが、、人見知りしないかですよね、、

友人の結婚式に参加した際、
赤ちゃんいたんですが、元々の人見知りと厳かな雰囲気?に臆してしまったのか、終始ないてました。・゚(´□`)゚・。

まあ、初めから赤ちゃんいるの分かってたので、微笑ましく見守りましたが、お母さん1人だったのでテンパってました、、

• メリ

メリ

同伴がベストなんですかね😖

そうなんです!まさにそれで、人見知りとかをするかどうかなんですよね💦
    今は割と大人しい方で、あまりギャーギャー泣いたりしないのですが、その頃に泣く子になってしまわないかと…😱
    いつもと違う雰囲気だと落ち着かなくなってしまう可能性の方が高いですよね💦

• 5月27日
まさこ

私の結婚式の時に友達が出席してくれました。
その子は完母だったので、控え室も用意させてもらうから出席を考えて欲しいとお願いしてきてもらいました。
友達もぜひと出席してくれました。
子供がいた子はその子だけだったので、親族の控え室とは別に控え室を用意して付き添いのご主人のお弁当も準備させてもらいました。
披露宴が終わってからご主人が赤ちゃんを連れてきてくださって、友達と赤ちゃんと写真を撮りました。

子供も連れて言っていい?と聞かれれば嫌でも良いよと言わざるおえない感じだと思いますし。正直おすすめしません。

赤ちゃんって月齢が小さい時は大人しくてもすごくてがかかるようになる子もいればそうでない子もいます。日によっても違いますし。

他のお子さん連れの方がどうされるかも聞くのもいいと思います。
1人だけ控え室をと言うと角が立ってしまうこともあると思うので。
色々考えたらやはり誰かに預けるのが一番かなと思います。

• メリ

メリ

友人からは、子供連れていく前提でのお誘いだったので、こちらが大丈夫なの!?と心配している状況です😅
    式に参加する頃の子供が正直どうなるか読めないので、やはり預けて参加する方が無難なのかなぁとも思いますが、ほかの友人に中々会えないので連れて行っていいのであれば連れていきたい気持ちもあります💦
    他は誰が誘われているのかまだわからないので、友人からの返信で確認してから、夫とも相談して決めたいと思います😖
    ありがとうございました

• 5月27日
ママリ

私も子供連れで招待されましたが一人で参加しました。
身内以外の子供はマナー違反と目にしたので遠慮しました。

他の友人で子供連れがいたのですが騒いで中座し席が空いてしまうことが多々、最終的には子供の体調が悪くなり途中で帰りました。

他の方も言っていますが外で見ててもらうのが一番だと思います。断っても子連れでいいから来てほしいと言われれば一緒に行ってもいいのかなと。でもすごい大変だと思います💦

• メリ

メリ

マナー違反なことは私も目にしました。
    友人に確認したところ、ほかの友人も連れてくることや、相手方の方も子供はOKとのことでした。
    騒いでしまう可能性はありますし、その頃の子供がどうなるか読めないので、様子を見て預けることを考えていきたいと思います。

• 5月28日