※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

26週目の初マタです!旦那様について質問です!結婚前は『俺も家事手伝う…

いつもお世話になってます☆
26週目の初マタです!

旦那様について質問です!

結婚前は『俺も家事手伝う』と言ってましたが全く…
『お前が妊娠したら煙草はやめる』とも言ってましたが、これも全く…
実母は『期待はしたらアカンけど、子供産まれたらチョットは変わるんちゃう?』と言ってますが、どうなることやら。
今でも『喉乾いた!ジュース!』『虫に刺された!ムヒ塗って!』『風呂入るからバスタオルとパンツ持ってきて!』などなど…
私が妊婦ということ理解してんのか?って思っちゃいます。
甘やかしてる私もダメなんですが、自分でしてと言うと拗ねて面倒なので。

みなさんの旦那様は
妊娠がわかってor子供が産まれて変化はありましたか?
良い変化、悪い変化どちらでも構いません!
教えてください(^^)

すぐ拗ねたり逆ギレしたりする旦那の良いしつけ方もあれば教えて下さい☆

コメント

💋

うちの旦那はタバコやめるって言ってやめてません笑
でも家ではほぼ吸わないです!
吸っても家の中では吸わずベランダです✌️
妊娠してからの変化は特に見られないですね…笑
うちの旦那はすぐ拗ねますけどどっちが悪いん?私が悪いん?って言ったらすいませんて言ってきます笑

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます♡
    私も家の中では絶対に吸わせません!
    玄関で今までは吸っていましたが、ハイツのため他の部屋の方にも迷惑なので少し離れて最近は吸ってくれてます。

それいいですね☆
    私もどっちが悪いん?って言ってみます(笑)

• 5月27日
  • 💋

💋

それと貴方がそんな好き勝手するなら同じことするからと言って実行しますよ〜😆✨
    私の気も知れ!って心で言いながら( 笑 )

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

確かに!
    私たちにも好き勝手する権利はありますもんね☆
    これも使わせていただきます(笑)

• 5月27日
  • 💋

💋

同じ人間。同じ親でなぜこうも違うんだって話ですもん( 笑 )
    俺は働いて稼いでるからってゆうなら
    あたし働きに出るから今すぐ仕事辞めて家事育児一人でしてくださーい!
    私働きたい!って言います( 笑 )

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

私も同じこと言うと思います!
    妊娠前は共働きでしたが、とくに何も手伝うこともなく…
    『俺も疲れとんねん!』って言われてましたが、私の方がな!って毎回思ってました(笑)
    フルタイムで仕事して、買い物して、旦那の世話して、家事もして…お前の方が楽じゃね?って(笑)

• 5月27日
  • 💋

💋

私は出産を機に辞めさされたというか。笑
    疲れた。は私の前であまり言わないですね(;_;)
    お前楽しすぎ助け会おうぜ!?ってなりますきっと笑笑

• 5月27日
めぐぴ●

同じような宣言をして、宣言が実行されるまでじかんがかりました。

タバコは見つけるたびにライター、灰皿全て黙って捨ててました。
めげずに買ってましたが約束だもんね、って。
最後は子供のかわいさもあったからか、折れてやめてくれました。

家事も少しずつやるようになるまで、習慣になるまで、私が満足するレベルになるまで、褒めて伸ばしたり、大変でした。。
妊婦の大変さや、いま無理するとどんなリスクがあるか最悪の状況や死産してしまった画像など、かなりショッキングなことまで教えて協力の必要性を学んでもらいました。

体に変化がないぶん、生活習慣を変えるのは大変みたいです。

自分の思いばかりで旦那の大変さもわかってあげれなかったので結局歩み寄りが大事だったなといまは思います。
できなくても、やろうとする意志が一瞬でもあったのは事実だと思うので、手のひらで転がしてあげてください。笑

• まおにゃん

まおにゃん

動きにくさを知って欲しいから両親学級に連れて行き妊婦体験もしましたが、とくに変化はありませんでした…

家事の説明しても適当に聞くし、長いと『お前がやった方が早いやん』と言われます。
    確かにそうやけど!!
    旦那は甘やかされて育ったみたいなので、教えるのも一苦労です(^_^;)

私もイライラしないように、少しずつ頑張ってみます☆

• 5月27日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

頑張るのやめて見たらどうですか?
    ある程度手を抜いた家事にして、旦那が手を出さなきゃいけないようにするとか。。
    難しいですかね(^^;;

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

旦那は良い意味でも悪い意味でも嘘が下手で、なんでも義母に話すんです。
    私のいないところで義母に何を言われてるか怖くて…
    旦那がちょっと体調崩すだけで義母は『あの子のせいでストレスたまってるんちゃうの?』『あの子にキツく言われてるんか?』って言うみたいなんです(^_^;)

旦那の実家も綺麗と言えるほどじゃないですが…いや、むしろ汚いですけど(笑)
    私が手抜きしてるとチクられて、義母にヤイヤイ言われるのも嫌ですし…

旦那の実家が遠かったらいいんですけどね(笑)

• 5月27日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

うわ〜〜一癖二癖ありそうなんですね、
    うちも義実家汚くて、ハイハイしてる今行きたくないです。

なんでも話されると、普段の会話も話されてそうでほんと下手なこと言えないんですね😭

期待しないで自分でやるのが結局楽ですよ、そして義母のことを内心スルーする忍耐力を身につけていくのがいいと思います
    あーだこーだいまから言うなら子育てもうるさそう…

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

物もゴチャゴチャしてますけど、猫の毛がヤバくて…
    出産後、連れていきたくないです(^_^;)

スルー出来たらいいんですけど、義母も何でも話すんで
    私の知らない義父母の友達にもペラペラと…
    私の母親にまで遠回しに嫌味かな?みないな事言いますし。

子育てには口出しして欲しくないですけど、旦那がいい子いい子で育ってるので
    義母の前ではきっと叱れないです。

• 5月27日
A

んー、私は基本的に家にいる身なので家事とかもしなくていいかなって思うので基本的にお手伝いの要求はしません。

旦那は仕事から帰ってきてまずお風呂に入るから迎えに行く前にパジャマも前もって用意しておきます。それがもう当たり前だからたまに忘れてると黙って持ってきてますけどね!

タバコは元々吸わない人だったのですが
お酒は変わらず飲んでますね!私もお酒大好きなのでいいなーとは思いますけど頻度は減ったと思います!

基本的に立ちっぱなしですよ!
まだつわりも酷くないからかもしれないですけど。

すねた時ってどうすることも出来ないのでほっときますかねー。でも、いつもお疲れ様とか感謝は忘れずにしとくと相手も感謝する様になると思います。

今まで出来たことが当たり前に出来なくなることも伝えた方がいいと思います。後子供ももうすぐで生まれるんだから有言実行はできるだけしようねとか。正直妊婦の辛さって男性にはわからないじゃないですか。そりゃそうなんですよ!でも、男女のこういう差がある中で結婚して妊娠も望んでるわけだから相手に求めても仕方ないのかなって思ったりします。男の人は気楽でいいよなってよく言う人もいますけどそれは女の人から見ればそうなだけで実際そうでもないわけですからね……。

話は逸れましたけど相手の立場にたって考えてもらうって言うのは一つの手です。後はお手伝いをさせたりですね……。これをしてくれないって言うのは頼まないからであってきちんと辛いからここ手伝って欲しいって伝えればいいと思います。

期待しないのが一番ですよ!多分!

• まおにゃん

まおにゃん

立ってる時やソファーにいる時に何か言われるのはすぐ動けるんでいいんですけど、床に座ってる時に『あれやって!これやって!』と言われるとお腹が大きいと立ち上がるのが辛くて(^_^;)

やっぱり期待しないのが1番ですよね(笑)

期待せず、幼稚園児に教えるつもりで簡単な家事からお手伝いしてもらおうと思います!

• 5月27日
ぴー

うちの旦那さんは基本何でもやってくれるのですが、妊娠して、出産してからも今まで以上にやってくれます。
強いて言うなら、言われてからではなく、気付いて欲しいのが、理想ですが、そこまでうまくはいかないので、お願いしています。

しつけ方になるかは分かりませんが、相手の立場になって考えて!と伝えて色々やってくれる様になりました。
具合悪い時にご飯作ってって言われたらどう思う?とか、、、
出産する前は、オムツ替えも着替えも出来ないで、機嫌良い時だけ遊んだりするのは誰でも出来る事だから、そんなんでイクメンしてます!みたいな顔するならパパって呼ばせないから。と伝えていましたが、出産してからはオムツ替えもお風呂もやってくれます。
何なら夜中のおっぱいの時間も子供の泣き声で起きて、子供が寝るまで付き合う時もあります。笑

とにかく、女性にしか出来ない事をしてるんだから、誰でも出来る事は自分でやれと言いまくりました。

• まおにゃん

まおにゃん

何でもやってくれるなんて素敵な旦那様ですね☆
    夜中まで付き合ってくれるなんて、うちの旦那じゃ考えられないです…

相手の立場になって…考えてくれるかな?って感じですが、一度言ってみます!
    ありがとうございます☆

• 5月27日
隼ママ

うちの主人もそんな感じでした!ただ一人暮らし生活が長かったので、着替えは自分で準備しています。産前は「出しといて〜」と言われ、パンツだけ出していましたが、産後は主人のお風呂の時間に授乳することもあり、それからは自分で出すようになりましたよ!煙草は、止める止める詐欺野郎なので諦めました( ・ε・)家の中では一切吸わないし、止めてストレス溜められても嫌なので、もう何も言いません!!家事は一切できない人なので、元々期待していませんし、期待しないことにしました!

• まおにゃん

まおにゃん

うちの旦那も家事が一切出来なくて、何度か教えようとやってみたのですが
    『お前が作った方が愛情こもってて美味い!』とか『クックパッド見ても切り方書いてないから作られへん』とかゴチャゴチャ言うので諦めました(笑)
    やっぱり期待しないのがいいですね☆

• 5月27日
まふぃん

うちの旦那もタバコ辞める言って未だに辞めてません。
部屋で吸わないしもういいやって諦めてます。
妊娠分かって最初は特に変化なしでした。
気を遣って声はかけてくれるけど、妊娠前から共働きで家事はメインは私でした。(時間の都合上しょうがないことではありましたが💦)
でも20週あたりから切迫になって自宅安静と言われてからは家事全て旦那にしてもらってます。
動けないので出来ることなんて殆どないですが、気を付けてることは、細かく声をかけることです。
○○してくれてありがとう。
ごはん美味しい!
いつもお疲れさまです。
どのくらい本人に響いてるのか分かりませんが、私自身そういった声掛けで頑張れたこともいっぱいあるので、しつこいぐらい言うようにしてます!

• まおにゃん

まおにゃん

タバコはやっぱり諦めるしかないですよね!
    どこの旦那もいっしょですね☆

私も切迫まではいきませんでしたが、子宮頸管長が少し今の時期にしては短いらしく…
    ウォーキング禁止と出来るだけ安静を旦那の前で言われました(^_^;)
    が、全く生活は変わりませんでした(笑)
    家事は全て私ですし、買い物も歩いて行っています。
    朝の出勤前に『気をつけて買い物行けよ!』の一言が増えたくらいですかね(笑)

うちの旦那も褒めて伸ばして見ます☆
    コメントありがとうございます!

• 5月27日
  • まふぃん

まふぃん

タバコは本人がほんとに辞めたいと思わない限り辞めないと思います
    周りが何と言おうと意味ないだろうなぁってのは父親もそうだったので、簡単に諦めがつきました 笑

歩いちゃダメって言われてるのに歩かせといて、他に何に気をつけるって言うんだい?って感じですね💦
    あまり無理しないようにしてくださいね

産まれるまでに少しは教育出来るといいですね(o´罒`o)

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

本当そうですよね!(笑)
    結局、ウォーキングと同じくらいの距離歩いてるし!って思いながら買い物してます…

無理せず、期待もせず、気長にやってみます(笑)

• 5月27日

まさに、そんな感じで3日前ケンカ、予定日直前ですが私が家出しました(笑)産後「俺おってもすることないやろ?」と言われカチンときたので初めての家出、向こうは家出すると思ってなかったみたいで電話で「帰ってきてください」と懇願され帰宅したものの謝ってこず、ずーっと無視してました。冷蔵庫に入院中にやっておいてほしいことなど書いた紙を貼っていたのですが"もう、ひとりで育児した方がいい"と思い破り捨てました。それに気付いたのか昨日やっと「いつも何でもやってくれるから甘えてた。これからは、すぐ怒らんようにする。ちゃんと協力する。」って向こうから謝ってきました。
きっと、それくらいないと男の人って分かってくれないんだろうなーと実感しました(^^; ちなみに立ち会いさせて、出産がどれだけ大変なのか見せるつもりです。
ほんと拗ねたり逆ギレされると、こっちも疲れますよね(..)

• まおにゃん

まおにゃん

私も何度か実家に帰ろうと思ったことあります(笑)
    服を鞄に詰めると止められますが…

旦那さん、ちゃんと実行してくれるといいですね♡
    でも本当にそれくらいのことがないとわかってくれないですよね(^_^;)
    心が傷付くレベルのことがないと…

私も立ち会いさせます!
    ウチの場合は旦那の希望ですが(笑)
    横で『頑張れ!』とか言われたら殴っちゃうかもですが(笑)

• 5月27日

退会ユーザー

きっと思い切って家出したほうがいいですよ(笑)仲良い友達2人・実母も妊娠中に家出してました😂みんな妊娠中は家出するのかな(笑)
    私は車に入院準備乗せてたので、とりあえず財布やスマホの入ったカバンを持って飛び出ました!実家に帰れば、とりあえず何でもあるやろーと思って😂💦1日くらい、お風呂入らなくても死なないですからね(笑)
    ほんと実行してくれるのかは不明ですが、初めてこんなに謝られたのと、怒ってるポイントが分かってたので信じてあげようかな…と(笑)
    旦那さんの希望なんですか😲✨殴っちゃっていいと思いますよ(笑)陣痛の痛み味わえー!って(笑)

• 5月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

普段なら我慢できる事も妊娠中は爆発しちゃいますもんね(笑)
    私は爆発すると泣くタイプなので、長いと3時間とか泣いてます…
    赤ちゃんに影響ないか心配ですが(^_^;)

HARUさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
    旦那さんもきっと素敵なパパになってくれるはず!

ウチの旦那もマシなパパになれるよう、いろいろ試してみますね♡

• 5月27日