※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうだいママ
妊娠・出産

体重が増え続けて困っています。夜の食事を控えても10kgも増えてしまいました。食事のコツを教えてください。

助けてくださいっ‼︎
体重の増加が止まりません(T_T)
夜食べないように気をつけているのに、どんどん増えてしまいます(-。-;もう10kgも増えてしまいました(;´Д`)
みなさん、食事とかどうされてますか??
教えてください‼︎

コメント

間食してますか?
3食どのくらいたべてますか?私は子供ようの、茶碗にご飯入れてますよ!!
その分野菜おかず中心にたべてます!

miyu1021

私もいま10キロ増です!

散歩は毎日1時間
雑巾がけなどをしていますが
止まりません(´・_・`)

間食もしてないし
夜は二口ほどしかご飯食べてないんですが、、、

bk81

現在9ヶ月で、体重はプラス4キロです。

体質の問題もありますが、食事はバランスなんだと思ってます。
一時期、体重増加を気にして食べられなくなったことがあって、でもその時体重は増えて、、って言う負のスパイラルに陥ったことがあるのですが、私の原因はむくみでした。
筋肉の元となるタンパク質をあまり取らなかったり、熱量の元になる炭水化物を取らなかったりしたので、体が守りに入ってしまったみたいで水分を溜め込んでたんです。。
その結果元気もなかったように思います。

いきなり変えるのは難しかったので、三食のうち一食は一汁三菜を意識した和食にしたり、バランスを考えるようになったら、体重増加も緩やかになった気がします。

体重増加、ほんと怖いし私は脅迫感でしかなかったけど、少し長い目で考えても大丈夫だと今は思います。(食べ過ぎたら、1週間で調整するとか、、。)

お互い残りの妊婦生活、適度にがんばりませんか^_^??

miku

私も食事気をつけたりしてましたが
6ヶ月までに8キロ増えました。
増加全く止まらず先生にも怒られましたが、急にぴたっととまり、今はひと月増えても1キロペースです。
まったく増えてないこともありました。
もうなんだったのかというくらい。。。
たんぱくやむくみは引っかかってませんか?
食べないのはよくないので、早めの夕食、具沢山のスープ、炭酸水や寒天などで頑張ってました。

気にしすぎても仕方ないので他に異常なければ、一度諦めるのも手かと!

なんだかんだで12キロ増えてしまってますが、増え方が緩やかになったのでなにも言われなくなりました。
産後戻すのも大変なので最低限にしたいですよね。。

ちきん

間食はしてますか??
お菓子を食べるなら固めのおからクッキーと炭酸水がオススメです!

食事前に炭酸水やサラダを食べてから
ご飯を食べるとご飯を食べる量がかなり減ります!!
あとは、よく噛む事ですね!
あ、サラダはノンオイルのドレッシングを選んで下さいね!

まだ私は4ヶ月ですがこれで
妊娠前から2キロ減りました♡♡
元々おデブちゃんなので
このまま出産前まで体重管理を人より厳しく続けようと思ってます!!

しぃ君ママ

今27週です(*^^*)
サラダや温野菜を何もつけずに
完食してから汁もの完食から
おかず完食してまだ入るなら炭水化物を食べる。
あと一口食べると箸置いて
30回以上噛むようにしてます(^o^)
私はかなりデブで早食いだったのですが
食べ順と箸置くょく噛むを気を付けだして
逆に痩せました(*´∀`)
間食は煮干しやヨーグルトなど
身体に良いものにかえて元の体重の
マイナス2キロです(*´ω`*)
ぁとテレビみながら食べるやスマホみながら
食べると自分が思ってるょり
噛む回数が減るので
音楽だけかけて食べるようにしてますよ(*^^*)

こうだいママ

皆さん‼︎ありがとうございます☻
量を減らすだけぢゃダメですね(;´Д`)バランスよく食べるよーにします^^;
大好きなポテチを封印して2ヶ月…続けてがんばります☻息子と全力で遊んで運動します‼︎

どきんチャン

私は現在、専業主婦の初産で36週ですがつわりで減った所からで6.5キロの増加です!
安定期から食欲が出始め、濃い物を食べたいなぁ…と思っていましたが私自身が身長が低いので赤ちゃんが大きいと難産になるとの事で😳体重管理はずっとしてました!

安定期に入り、つわりがおさまってからは…
食事は三食!和食を中心に腹八分目!
外食をした際にはその次の食事を野菜メインにしたりとしてました。皆さんみたいに食事の内容まではメモしたりはしていません😳
間食をどーしてもしたい時は朝の内に食べてますし、洋菓子でなく和菓子にしたり!
口寂しい時はノンカロリーの蒟蒻ゼリーやグミを口に入れたりしてました。あとジュースは甘い物を控えて基本的にお茶と牛乳です♬✨

あとは便秘になると体重も増えるとの事で!
病院で頂いた下剤と併用して朝はヨーグルトとバナナで快便です🎀

運動に関しては安定期は朝、夕と30分に分けてウォーキングをしていましたが…
後期に入ってより貧血やらで安静指示となり全く運動していません!笑。家事のみです!
でも後期に入ってからも体重の大きな増加はないですね😆

長くなりましたが…赤ちゃんが安全に安心して産まれる事を願ってストレスもありながらも家族に支えてもらいつつ頑張りました‼︎
こうママさんも一緒に頑張りましょう♬
参考になれば幸いです‼︎

KR

私は、お腹が張りやすく、運動もできないので、体重管理は、食事でしかできないのですが唯一やっていることは、お茶碗を子ども用のものにしたくらいですかね。
今9ヶ月ですが妊娠前と比べて+4キロです。
あとは、毎日体重を計り、精神的に(笑)危機感を持つことくらいです。

あと、一ヶ月でグーンと体重増えそうですが、一緒に頑張りましょう‼️