※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

保活について教えて下さい。一人目は幼稚園まで見ていたいと思い、保育…

保活について教えて下さい。

一人目は幼稚園まで見ていたいと思い、保育園の予定はなかったのですが、生活がかつかつになってしまったので、働かざるを得ない状況です。

でもやはりなるべく娘との時間も欲しいので、週3,4預けることも可能なのかな?と調べたところ、できるところもあるみたいなので、保活を始めようと思いました。

なるべく早く働き始めたいのですが、認可だとやはり時間がかかりますか?認可外から探した方がいいのでしょうか?

認可外だと高いので、結局プラマイゼロになってしまいますかね、、

すぐに預け先を見つけるには、まず何から始めたらいいのでしょうか?
他にもなにかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

木だらけ

認可保育園が空いているなら、手続きすれば入れると思いますよ!
就労予定証明書など、色々と書類も必要ではないかと思うのでとりあえず役所に行ってみた方がいいと思います。住まいがどちらかわかりませんが、途中入園が難しいところが多いので無認可も覚悟しておいた方がいいかもしれません。
無認可保育園は見学に行かせてもらうとか概要聞いたりして決めた方がいいです。
無認可だけにひどいところはひどいです。

• gocchi

gocchi

役所に行って、おもに何をするのでしょうか?
    ほんとに無知で😭

• 5月27日
  • 木だらけ

木だらけ

認可保育園の空き、必要書類聞いてみてください。

• 5月27日
  • gocchi

gocchi

なるほど!ありがとうございました(^^)

• 5月28日
☆ALOHA☆

地域によってですが待機児童あるところですか?
待機児童がある場合、現時点で専業主婦ならほぼ入園は出来ません。
社員になれたとしても、夫婦共に社員の経歴が長くないとポイントにもならないです。
区役所にまず問い合わせて、それから行くといいですよ。

• gocchi

gocchi

詳しく調べてませんが、友達が最近やっと認可に入れたといってたので、難しいんだと思います。

まずは区役所なんですね!
    ありがとうございます!

• 5月28日
ラビ

今の時期からの保活だと時間かかるのかもしれないですね…。
私は4月から保育園に通わせて、週4で9時〜16時で働いてます。
うちは両親が他界していて、主人の両親は遠方なので頼るところがなく、今まではどーしても自分の病院などの時は認可保育園の一時預かりを利用してました。時間は9時〜16時で料金は2800円だったので、無認可の一時預かりよりはかなり安くて預けるコトができてました。そんなところが近くになればgocchiさんが働いても少しはプラスになるのかなぁ〜でもお時給が高いところで働かないとダメですよねー💦
とりあえず、ダメもとで認可保育園の申請出すつもりで、保育園の見学とかに行ってみてはどーですか?とにかく動かないと何もわからないままだと思うので。
頑張って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• gocchi

gocchi

仕事もアルバイトだと難しいのでしょうか?

とにかく動かないとですね💨
    ありがとうございました!

• 5月28日
  • ラビ

ラビ

私はパートのつもりだったんですが、会社側の雇用形態としてパートではなく準社員になると言われました。
    アルバイトだと難しいのかなぁ?
    こっちとしては、仕事にかわりない!って言いたいですよね(。-_-。)

• 5月28日