※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠実
子育て・グッズ

混合から完母に移行したいです。ミルクの量は今のままで大丈夫でしょうか?移行する際は、ミルクを減らし授乳頻度を上げると効果的です。完母で育てた方の経験を教えてください。

混合から完母になれたよ、という方に質問です!

今、混合(母乳はほんの少しでほぼミルク寄り)で、生後1ヶ月と3日の子を育てています。

おっぱいを5分ずつ吸わせてから、ミルクを80〜100飲みます。ミルクのみの場合は100〜120飲むので、今母乳は20くらいしか出ていないと思います。
そこで、なんとか母乳だけに移行していきたいのですが、ミルクの量は今のままで良いのでしょうかの?移行するならミルクの量を減らして、授乳の間隔を短くしていき、おっぱいを頻回に吸わせたほうが良いのでしょうか。
さっぱりお手上げ状態で、全然出なかったのに完母で育てられた方は、どんなふうに完母に移行していけたか、どんな努力をしていらっしゃるのか教えてください。

コメント

sanasna

1時間に一回授乳してたら1週間ぐらいで完母になりました!ミルクは40か多くても60しかあげたことないです。

• 悠実

悠実

回答ありがとうございます☆
    1時間に1回の授乳間隔で、おっぱい後にミルクを毎回40ほど足していましたか?
    また、それは生後どれくらいのときですか?

• 5月27日
  • sanasna

sanasna

1時間に1回授乳してるので、ミルクは極力あげないです。授乳して30分も経たないうちに、泣いているとか抱っこしたり何しても泣いている時のみかわいそうなので、ミルクを40程あげてました。
    あと、授乳したら1時間はおっぱいを休ませてあげないとほとんど出ないと助産師に言われました。

• 5月27日
ももんが

ミルクを一気に減らすのはよくないと思います。
本来なら母乳外来などに通ってプロの指導を受けたほうがスムーズだとは思いますが……

わたしは、一人目も二人目も、混合から完母です❤

1,授乳はとにかく頻回に。おっぱいがすかすかになるぐらい、あげる。
2,ミルクは40以上足さない(あくまで私の場合です)
3,ミルクは3時間度に40,それ以外は母乳でしのぐ
4,40を3時間ごとが赤ちゃんが慣れたら、ミルクを足す回数を減らす
5,最終的には24時間でミルク2~3回でも大丈夫な状態にし、ミルクをあげない日をつくる

なれるまでは、1日5時間とかギャンナキするかもしれませんが、おっぱい、抱っこで頑張ると1週間ぐらいで落ち着くと思いますよ。

ただ、生後3ヶ月までは、しっかり赤ちゃんの体重増やすほうが健康上大事です❗
わたしは赤ちゃんがスクスク大きくなっていることを、スケールではかりながら確認しつつ、完母にしました。
例えば、20しか母乳が出てないのに40のミルクでは、足りなくて、赤ちゃんが可哀想ですもんね。
ですから、40ではなく、50必要かもしれないんです。
そこら辺りは、赤ちゃんの様子を逐一確認しながら完母にできたらよいのではないかなぁ~👍と思いますよ❗😄💦

わたしは一人目、母乳にこだわりすぎて疲れちゃいました😆💦
いきなり完母を目指すのではなく、ゆるい気持ちで、母乳寄り育児をまずはされては如何でしょうか?❤
頑張ってください‼

• 悠実

悠実

丁寧な回答ありがとうございます☆
    とても勉強になります。3人目で最後の母乳育児になるので、完ミにしようと半ば諦めてたのですがやっぱり諦めきれず…。
    コメント読んでもっと頑張れるはずだと元気が出ました!
    ミルクは3時間ごと60くらいにしてみようかな、、おっぱいは頻回で、まずは一週間頑張ってみます!ちょうど一週間後に身体測定があるので、その時に保健師さんに相談しながらミルク量を考えてみます!
    はい、完母は無理でもせめて母乳寄りの混合に持っていけたらなーと、ゆるい気持ちでやってみます!😊
    ありがとうございました☺️🌼

• 5月27日
  • ももんが

ももんが

とんでもないです😄💦💦
    わたしは『最強母乳外来』という本を参考にしました✨😆✨結構楽しく読めました😁❤オススメです❤
    ゆるーく、焦らずで……😆💦

• 5月27日
なうちゃん

私も知りたいです!
今母乳よりの混合なのですが一日3回ミルクを足してます!
母乳だけで育てられたらいいですよねー😭💓
お互い頑張りましょう!

回答になってなくてすいません。。
同じ悩みだったのでコメントしちゃいました😔💓