※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
家族・旦那

ご主人が自営業もしくは休みが少ない方に質問です。うちの主人は自営業…

ご主人が自営業もしくは休みが少ない方に質問です。うちの主人は自営業で週1しか休みがありません。お盆やGWなども仕事で、唯一お正月に4日ほどまとまった休みがあります。
週1の休みには家族でおでかけしますが、私的には体も休めてほしいので夕方までには帰宅し、主人にはゆっくりしてもらいます。

現在生後3ヶ月の娘がいて、育児にも積極的に参加してくれる主人ですが、この先ずっとこんな余裕のない生活が続くのではと不安です。旅行もいけないだろうし。

私自身が父親が自営だった為寂しい思いをしたので、娘には私ひとりでも思いきり一緒に遊ぶぞ!と意気込んでいたのですが、ワンオペ児の大変さを知ると不安になってしまいました。
引っ越してまだ間もないので周りにママ友もいません。

先輩ママさん、同じような状況の方、皆さんの体験をお聞かせ下さい!

コメント

凄く状況似てます!
普段も帰って来るのは早くて22時。
遅くて0時過ぎ。そして部下との飲みで
朝帰りとか…笑 ほとんど1人です( ̄∀ ̄)
私は実家が同じ都内なのでちょいちょい
帰ったり、兄弟が子持ちなのでママ友みたいになってます。元々1人で行動できるタイプだったので1人で子供連れてランチ行ったり
お散歩行ったりしてます✨

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます!
    私も少しずつ娘とふたりでお出かけしてみます!

• 5月27日
結

毎日お疲れ様です。
旦那は自営ではありませんが、私自身語学スクール経営、旦那は仕事柄年の半分は家にも陸にもいなくて連絡すらとれません、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、丸一日の休日月1程度で、ワンオペです。

次男の移植手術の日も、事前に日時がわかるものではなかったため、旦那が知ったのは術後1週間してから

亡くなった長男の死に目にも旦那は会えませんでした。

もちろん子供3人なうち2人の出産にはたちあえてません。

長男&次男年子だったため、Wで長期入院しており、仕事&家事&子供のいる病院にと言う生活を約4年、旦那なりにベストな状態で治療ができるよう手回ししてくれたり、旦那も疲れてる中でもなるべくサポートしようと頑張ってくれたけど、限界がきて自殺しようと警察&消防沙汰になった事もあったり
旦那に八つ当たりしてしまったりしたことはあるけど、今は旦那を悪く思う事はありません。
むしろ感謝してます。

普段は仕事&家事&ワンオペに変わりはない生活でも、この人選んだ時点で、私が人一倍しっかりしたきゃとそれ相応の覚悟はしてたし、普段何もできない旦那でも、労りや褒めことばがあるだけで私は満足してます
なにより稀にある休日にゆっくりやすみたいはずなのに、早朝〜子供&家事を率先してやってくれる

幸い私はママ友って言うより、旦那が同じ仕事なさってる方、先輩ママとのつながりがあったので、旦那が留守の時は何かと頼りにしてました。
旦那の仕事への理解もありますし、だからと言ってワンオペの大変さもわかってくれる。

保育園やご近所などでつながりのある、ママより頻繁に連絡取って会ったりしてます。

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます!私も覚悟していてもりですが、まだできていなかったように思います。娘の成長に合わせてどんどん外に出ようと思います

• 5月27日
‪‪❤︎‬

ウチの旦那も仕事忙しいので、いつも1人で育児してます。
子供と2人で家にいてもつまらないので支援センターや買い物などに行き、週の半分は2人で出掛けてます☺✨

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます!
    成長したらできることも増え、どこへでめいけるようになりますよね!頑張ります!

• 5月28日
ゆい

日々育児お疲れ様です(^ ^)
うちも旦那さん自営業で週1日休み、もしくは休みナシの時もありでずっとワンオペ育児です。
休みの日は関わってくれますが、帰宅が深夜〜朝方の為、基本的に生活時間がずれてます。
主人の職場近くに引っ越したので周りにママ友もいません。
でも意外となんとかなりました(^ ^)♪
子供が色々出来るようになるまでは孤独と色々な気持ちの葛藤の毎日でしたが…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
普段は行ける時は支援センターなど行って遊んだりして、毎日お散歩いってとりあえずひたすら子供に話しかけてました!
休みの時に旅行にも日帰りで行ったりもしましたよ!主人も激務キツイとは思いますが、そこは頑張ってもらってます!結果行って思い出が出来て主人は喜んだ事のほうが多いです(^ ^)
ワンオペでキツかったのは子供がよるかなりの高熱出して吐いた時、どうしていいかわからずパニックになったけど誰にも頼れなかった事かなー(T . T)
暇な時に救急病院への行き方とか頭の中でシュミレーションしてると安心ですよ♡

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます!意外となんとかなるんですね😳
    とりあえず片っ端から色んなとこに参加してみます!

• 5月28日