※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

娘が1歳で、ほぼ1人で育児中。夫は朝晩働いており、義実家と疎遠。これはワンオペ育児に該当するでしょうか?

あと数日で1歳になる娘がおります。
ワンオペ育児って、どこからいうのでしょうか?
4月から夫の勤務時間が遅くなり、朝は娘と顔を少し合わせる程度で、夜は、わたしが娘をお風呂に入れ、寝かしつけが終わったあとに夫が帰宅します。
義実家とは絶縁状態で、わたしの実家は車で1時間程度ですが、産後、3回ほどしか行き来していません。
なので、ほぼ1人で育児していますが、これもワンオペ育児?というものになるのでしょうか?

コメント

わたしもそんな感じで毎日過ごしてます。でもワンオペ育児って思ったことなかったです( ˆoˆ )普通の子育てだと思ってました。
お母さんの精神状態の違いじゃないですかね?パパが協力したくてもできないのか、そもそも協力したくないのか。そこの違いでお母さんの気持ちも変わるだろうし、後者であればわたしはワンオペ育児だと感じてしまいそうです、、、

• naa

naa

同じなんですね^_^
    わたしも自分のこの環境がワンオペ育児という自覚はなかったのですが、どういう状態をいうのかなぁ?とふと、疑問に思ったもので。。
    わたしは逆に夫の帰りが遅くて1人でやったほうが自分のペースでやれるし、変な達成感?があるので、苦に思ったことはありませんでした(^_^;)笑
    たしかに精神状態でワンオペかワンオペじゃないか、、になるのかもですね!

• 5月27日
💋

旦那さんがオムツ替えてくれたり哺乳瓶でミルクてか搾乳あげてくれたり泣いたりしてたら綾してくれたりがあるなら違うのかな?💦
うちはまだ抱っこしてあやすのも泣いてたらあたふたですが抱っこしてくれてます😊✌️
起きてる時間は絶対家にいません笑
なので娘と会えるのは休みの日のみ。

• naa

naa

オムツは休みの日に変えることが一回あるかないか、ですかね〜笑
    完母でしたのでミルク等もあげたことは一切ないし、寝かしつけも今までも現在もわたし担当なので、夫はやったことありません(°▽°)
    愚図ったとき夫が抱っこしようものならさらにギャン泣きなので、抱っこもわたしですねー笑

• 5月27日
  • 💋

💋

私完母ですがもし旦那が早く帰れたり休みの時あげれるように1回分は哺乳瓶に搾乳しておいてます😊✌️
    まあ結局早くも帰れず私が与えてますが…(´;ω;`)
    ギャン泣きしても抱っこして貰ってるとなれるものですよ!
    小さいうちはママっ子ですから笑

• 5月27日
  • naa

naa

ちゃんとパパにもやってもらうようにしているところがすごいです!
    わたしもやってもらいたい願望はあるのに、ついつい、夫が抱っこすると泣くから‥とか、最初慣れないうちのめんどくささが優ってしまって、わたしがやったほうがはやいわ、となり、任せてこなかった結果がこれなのかな、とも思ったり笑
    抱っこももう少しお願いしとけばよかったかな〜^_^笑
    ですが、ママっ子でわたしは全然いいし嬉しいので、いまのスタイルで突き通します💕笑

• 5月27日
  • 💋

💋

家のことしたりお風呂入ったり。
    その時間に泣くと必ず抱っこしてくれますよ😆✨
    パパっ子は寂しいですよね( 笑 )

• 5月27日
せみさん

私もワンオペ育児ってどこからなのかな?って最近思ってました。うちは旦那が休みが平日の週1のみ、朝は起きる前に出ていき、帰りは寝てから帰ってきます。(やすみのひはおむつや子どものご飯を食べさせたり、洗い物、ご飯作りもしてくれます。)実家は車で1時間半くらいですが、月1に泊まりで帰る程度、義実家は15分ですが、気疲れするので用がなければ行きません。
なんとも思ったことなかったし、どちらかといえば旦那は子育てに積極的、最近は少し楽になった部分もあるのですが、イライラしてしまうことが増え、周りのママ友は旦那さんがいる時間が長いことをすごく羨ましく思って卑屈になってしまっていました。単身赴任で旦那さんが基本的にいない人も多いと思います。なので、私なんか贅沢な悩みだと思いますが、他の方が言われていたように精神的なところもあるのかなと思いました。