※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrkooo
子育て・グッズ

混合からミルクに移行したいです。赤ちゃんが二時間起きることが多くなり、母乳とミルクを飲んでいます。ミルクの量や移行タイミングがわからず、体に負担がかかっているのか心配です。助産師には問題ないと言われました。

5/14で1ヶ月になりました。
混合の方に聞きたいです。
混合からミルクに移行したいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
1ヶ月検診で助産師に体重の増え方は問題ないと言われました。
2週間検診からずっと母乳40ccくらい、ミルク60mlです。
最近、二時間くらい起きるようになったり、母乳→ミルク飲んでも起きたりすることが多くなりました。
ミルクは二時間はちょっと…とネットで書いてあったんですが、二時間起きるので母乳→ミルクになってしまって、体に負担かけてるのか…。
大きくなってくるから足りないのでしょうか?
混合からミルクに移行のタイミングやミルクの量が分からないので教えてください。

コメント

。

母乳が出てるなら
カンミにしなくてもいいのでは?

  • mrkooo

    mrkooo

    夜中の授乳がしんどいです…💦

    • 5月27日
  • 。


    頻回授乳は
    みんなのママが通る道です😭

    3ヶ月もしてくれば
    夜中はまとまって寝てくれるので
    それまで頑張ってほしいです😭

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    昼は寝て夜は起きるんですが、それもまとまって寝てくれるのでしょうか😞?
    母乳も落ち着くんですか?

    • 5月27日
  • 。


    わたしは完母ですが
    まとまって寝てくれるようになりましたよ😭❤️

    まだ諦めないでほしいです(/ _ ; )

    いっぱい吸ってもらえば
    母乳もたくさん作られます!😭!!

    • 5月27日
  • 。


    昼と夜の区別も
    3ヶ月ころになるとついてきます!

    昼は明るい部屋で
    夜は暗い部屋で寝かしつけ
    夜中も暗い部屋で授乳オムツ替えしてると
    自然と昼と夜の区別もつくので
    それまでもうちょっとの辛抱です😭!!

    • 5月27日
  • 。


    あと、ミルクだけだと
    3時間あけないといけなので
    その前にぐずったときに
    とても困ります😭

    母乳は欲しがるだけあげていいので
    それも母乳のメリットです!!

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    ありがとうございます。
    二時間くらい泣いたりぐずったりしたら、ミルクはなるべくあげないようにして、母乳を与えています。結構吸ってくれるのですが寝てしまうんです。(母乳は各10分くらい)
    一時間後、また母乳与えてミルクでも大丈夫ですか?(ちょうど3時間になる?)
    説明下手くそですみません💦

    • 5月27日
  • 。


    それなら
    大丈夫ですよ☺️❤️

    すみません、
    いろいろ言ってしまって(/ _ ; )

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    いえいえ、アドバイス本当に嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
deleted user

誕生日息子と1日違いです😳!
私も混合で育てています。
母乳+ミルク80つくってます。
ミルクは残したら捨てればいいので
次から80つくってあげてみたらどうでしょうか?٩( ´⚰︎` )۶
母乳量は毎回違うので、ミルクは多めにつくって残したら捨てるのやり方のほうが足りてないかは心配にならないので☺️

  • mrkooo

    mrkooo

    1日違い!嬉しいです😊
    前回一回だけどうしてもしんどくて、80mlにしたら寝てくれましたが、助産師に怒られました…
    助産師さんが60mlにしてください。と言ってました…😞
    次から80mlにしてみようと思ってます☆

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクの缶に書いてある量守ってれば大丈夫ですよ(∩´ω`∩)♡
    80で寝てくれたならそれくらい必要って事ですね◎
    ちなみにミルクだけのときは120です🙆
    出かけるときとかはおっぱい出せないので120あげてます!

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    お出かけのときは120でも大丈夫なんですか😳
    授乳室で母乳とかはありますか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    120が規定量なので!でも残しますよ😂
    足りないと怖いので120作ってます🎶
    捨てるのはもったいないですけどね(´・ω・`)

    授乳室があって椅子があるところってわかってる場所にお出かけの場合は母乳あげてからミルク80作ってあげてます(*^_^*)
    でも外出先では母乳あげるのは時間かかるし、一緒にいる人待たせたら悪いと思ってミルク120だけのことがほとんどです☺️!

    ほかの方の返事見ましたが、、添い乳は癖になるので私はおすすめしないです😱私は絶対しないです。窒息死もあるし、ないとは言いきれないので死んでしまった時に責任とれないのに他人が勧めることじゃないと思いました。。🙏😭

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    80あげてもすぐぐずぐずしてます…
    2時間ところかずーっとおっぱいあげてますが疲れました💦
    おっぱいあげて寝かせてもすぐおっぱいです…
    添い乳はしてなくて、バウンサーなど乗せてますがぐずぐずしてます…

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳あんまり出てないのかもですね😭
    おっぱい張ってますか??
    120つくって残すかどうかやってみてください!
    後はうんち出てないとか、お腹いっぱいすぎても寝てくれないと思います😖

    私はバウンサー持ってないので置いてぐずぐずしちゃう時は
    ラッコ抱きで寝るか添い寝と腕枕してます!
    というか、ほぼ毎日添い寝です😅(笑)

    • 5月30日
  • mrkooo

    mrkooo

    母乳は欲しがるだけ与えたので、おっぱいはふにゃふにゃです😅
    80あげたら全部飲んでました😅
    次は120やってみます✨

    腕まくらと添い寝したら寝てくれるようになりました!😳
    ありがとうございます💕💕

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    80飲み干したんですね!暑いし脱水なると怖いので多めにつくってあげるといいですね(*^_^*)残したら捨てるで大丈夫です🎶

    良かったですね♡
    にゃんさんにくっついて寝たほうが安心して寝れるんだと思います(*´˘`*)

    お互い育児がんばりましょー٩(•ᴗ• ٩)

    • 5月31日
deleted user

夜中だけミルクにしてはどうでしょう?
完ミだとSIDSの確率も高くなるそうですし。

  • mrkooo

    mrkooo

    それも考えてやろうと思ってます😞

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うえのお返事など見ましたが、
    うちは双子ですが、2ヶ月半からふたりとも夜は9時までに寝て、朝までぐっすりです!心配になるくらい。
    ふたりのミルクを飲む量に150と120で差はありますが、健康に育っています!
    だから大丈夫です!
    夜中や朝方ぐずった時に母乳が出たほうが楽です^ ^
    その場で添い乳で寝てくれます!
    頑張って下さい^ ^

    • 5月27日
mrkooo

ありがとうございます!
1ヶ月半はまだ区別がついてないのですね。
トマトパスタさんは母乳も与えてますか?
添い乳は怖くてやってませんが、慣れですか?😓💦

deleted user

そうですね、1ヶ月半はまだかもです。
うちも、2ヶ月半ばから朝はカーテンあけて、夜は暗くしてというふうにしました!

私も混合です!

添い乳は2ヶ月になる前くらいから始めて、窒息しないようには気をつけてあげています!
でも、怖いですよね。
鼻が塞がると唸ったり暴れたりすると思うので、窒息してしまうって、よっぽど体重かけてないとならないような。。。

ホント、慣れたらめちゃ楽ですよ!
ミルク作りに行くのが面倒になります!

  • mrkooo

    mrkooo

    ありがとうございます!
    私も添い乳と昼夜の区別は2ヶ月からやってみようと思います☆

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月の今、おしゃべりもニコニコも増えてとってもかわいいです!
    時が経てばしんどかったことも思い出になるので お互い子育て頑張りましょう🤗

    • 5月27日
  • mrkooo

    mrkooo

    ありがとうございます!
    はい、子育て頑張ります😊

    • 5月31日