※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
雑談・つぶやき

よくSNSとかでうちの子HSCで登園拒否(不登校)です。とかみるけど…。う…

よくSNSとかでうちの子HSCで登園拒否(不登校)です。とかみるけど…。

うちの子もその基準でいくとHSCだけど、私は自閉傾向だと思うことにしてる。
癇癪もなし、意思疎通も出来て育てやすい、ウィスクとかの発達検査も問題ない。
でも、人より緊張しやすくて、人の顔色伺って不安感強い。これって対コミュニケーションに難ありってことだと。
そう思えるのは、前に医者に言われた「何事も強く出過ぎて生きづらさがあればそれは特性」って言葉が刺さったから。

HSCで片付けて必要な支援が受けれないのは勿体無い。
うちはプラスで運動特性があるから、ただのHSCだけじゃないからそう思うのかな?

コメント

みーにゃ😺

うちの長男も最初はHSCかと思いましたが、結局ASDと診断出ています。
てんてんどんさんのお子さんと同じで、癇癪や意思疎通も似ています。
発達検査も問題なしです。
HSCだからと片付けて〜本当に勿体無いと思います🥺
でもプロが見たら分かるんじゃないかな〜と思います🤔

  • てんてんどん

    てんてんどん

    本当にそうですよね。
    うちも年少から療育、今も支援級情緒と放課後デイサービス利用してます。
    親がHSCって決め込んで、本当に適切な支援受けれてない子、かわいそうだなぁ思ってしまいます。

    • 2時間前