※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんを見てもらっている最中にトラブルがあり、子育てに自信を失ってしまった女性が相談しています。周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。

今日、私の都合で赤ちゃんを母に見てもらっていて家をあけました。
完母で育てている為、3時間を目処に戻って来る予定でした。
しかし、3時間経つ前に起きて泣き出した為携帯に連絡があり、ちょうど帰るところだったのですが、戻ってくるのにも時間がかかり、、、

30分程、泣き止まずにいたそうです。
家につくと声もかれて泣いていてひきつけをおこしそうだった。赤ちゃんを殺す気か。
と言われ激怒されました、、、
母親の自覚もない、失格と、、、
みたら泣き疲れてぐったりしており、抱っこすると軽く感じてしまいました、、、遅くついてしまった事、なにもかもショックでした。
赤ちゃんは母乳を飲み寝たのですが、考えると自分は母親として赤ちゃんを幸せにできるのかとばかり考えてしまいます。
里帰り中ですが、毎日の様に母に赤ちゃんの事を優先して考えろとかいろいろ言われ続けると、逆に親切で言ってくれてる事に対してもいい自身もなくなり、どうしていいか分からなくなります。
皆さんはどんな子育てをされていますか?

コメント

モモの輔2

赤ちゃんを見たときせつなかったでしょうね(;_;)
でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ。
軽く感じてもそんなに体重は変わらないはずです(>_<)

私も里帰り中で母と祖母に小言を言われて滅入りました。。
なのでそれこそ3時間を目処に買い物に行きリフレッシュしました♪
祖母も一人で赤ちゃんを独占出来て満足そうでしたし(^^)

生後一ヶ月丁度で家に帰ります♪
「もっといれば」と言われますが、私が限界です。
「帰ったら泣いて毎日過ごすことになって可哀想」と更に言われてますが(゜ロ゜;ノ)ノ

長い子育てが始まったばかりです。
程よく手を抜きつつ、ストレスを溜めないようにしていこうと思います(^^)
ストレスが一番怖いので。。

頑張りすぎないでくださいね(>_<)

みぃーR

初めまして(´•.̫•)
母親だって人間なんですよ?そんな考え過ぎると疲れちゃいますよ!完母にこだわってらっしゃるのか分からないですけど、ミルクも用意するというのは駄目なんですか?
私は、まだ子育て始まったばかりで偉そうな事は言えないですけど里帰りして母に面倒を見てて欲しい時は1時間以内で帰る予定でもミルクがすぐ飲める様に準備してでますよ꒰ᵕ͚̈꒱それ以外は基本、母乳育児です!

ドラゴンママ

私は正直赤ちゃん優先ではありますが、自分の心の平穏も同じように優先してます。

完母なら大変でしょうねm(._.)m
私は完ミに早々に切り替えたのですが

周りの完母ママは出かける時は搾乳して、保存して、代わりにあげてもらったりしてたみたいですよ。

お母さまの言うことは間違いではないですが、それが絶対でもないかなと個人的には思います。

また、よくある話ですが、誰でも
初めての子育てなら、ママも初めて。お子様が1ケ月ならあなたもママ歴1ケ月。

お母さまみたく立派にあなたを育てたベテランママとはかなりの差がありますよ。

どのくらい子育てが大変なのか今からわかってくる。だからこそ、お母さまとも一度よく話し合いをしたほうが良いかもと思います。

正直、お母さまがそこまで言うのはちょっと言い過ぎな部分があると思いますし。

怒らずに、これから出かける時は事前に準備をどうすればよいかをあなたも考えて、お母さまが納得できる方法を行うなど、お互いに準備が必要だと思います。

みんな大変だし、お母様はもっと今よりも大変な子育てをしてきたのかもしれませんが、今ベビーのお母さんはあなたで、あなたが元気じゃないとベビーも元気が無くなっちゃいますよ!

子育ては楽していいんですよ。

私は完ミにした理由は一つです。子供を預けた時に大丈夫なように。

人それぞれの子育てがありますから、あなたはあなたで、あなたと、ベビーが幸せになる子育てをしていけばいいと思いますよ。

辛い時期かもしれませんが、これからどんどん成長する我が子はとにかく可愛くて仕方ありません。

どうか、無理はせずに頑張ってください!

K@Rmama.

あたしも生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
もともと完母でしたが、
最近はミルクも時々使いながらにまなりましたが、

さすがにまだ赤ちゃんを誰かに預けて外出はしたことがありません。

用事の内容にもなりますが。
今はやっぱり赤ちゃんを優先するべきだったのでは…?

でもあまり追い詰めないでください(;;)
失格だなんて。
赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
赤ちゃんも不安なっちゃうと思います。

なので、今回の出来事をきっかけに次から気をつければいいかと思います!

楽しく子育てしましょ\(*´ω`*)/
お互い頑張りましょう!

kn1

外に出てリフレッシュすることも大事だと思いますよー
ずっと家に赤ちゃんとこもってても疲れちゃうので!
ただ赤ちゃんは母乳だといつお腹空いて泣いちゃうかわからないので、ミルクをもしもの為に用意しておくか、完母にこだわられるのであれば搾乳しておいた母乳を用意してからお出かけしたらいいですよ!(^o^)/私は義母や祖母に預ける時そうしてますー

こう言ってはなんですが、お母さん厳しすぎないですかね?(;^_^A
赤ちゃん優先は勿論当たり前かもしれませんが、それで自分の体調が悪くなったりストレス溜め込んで育児ノイローゼになったら赤ちゃんの面倒もみれませんよ
多少の息抜きは大事です
息抜きの仕方さえ上手くしたらいいと思いますよー気を張りすぎずに!

Pon's

なぜ赤ちゃんを置いて出かけなければならなかったのか、わからないですが
完母ですどやはり外出は厳しいです。
わたしも、完母で哺乳瓶拒否だったので二回食になった生後8ヶ月までは預けられなかったです。

哺乳瓶拒否ですか?
そうでないなら、せめてすぐ帰れる所かミルクか母乳を搾乳したものを用意するべきだったと思います(*_*)

自信がないなど責めないでください。赤ちゃんにはママしかいないです。
今後気をつけてあげれば大丈夫です。
ママも最初から完璧にこなせる訳ではないので。
もし、息抜きが必要そうなら混合にして預けて外出したりしてリフレッシュしてください!

るいママ

あたしは里帰り出来ず、
家が旦那の実家の隣だったので週末にまとめて食料を買いに行ったりしてます。その時は義母に娘を見てもらいますが、搾乳した母乳を一緒に預けています。
それでも心配なので、なるべく早く帰れるようにはしてますが‥。
あまり子育てばかりに専念してはストレスもたまってしまって赤ちゃんにも良くないので、お互い子供の事を1番に考えつつも、ゆっくり子育て頑張りましょう✨
今日の事で悩んでるだけでも立派な母親だと、あたしは思います😊

オフク

普段の主様を見てなんで赤ちゃんを殺す気か、って言うんですかね(>へ<)
実のお母様でも酷いです!

完母にされたいなら、お店に搾乳して冷凍保存出来る袋が売られているので利用してみてはいかがでしょうか(^○^)‼︎

雪の宿

1ヶ月ですと、3時間はもたないと思います꒰。・ω・`;꒱母乳だし…うちは3ヶ月ぐらいでやっと3時間間隔になりました。

1ヶ月だとちょうどおでかけしたり、リフレッシュも必要になってくる時期ですね。用事があったのかもしれませんが…

赤ちゃん優先は当たり前としても、1時間以内だったらいけそう。
授乳間隔があいてきたら、もう少し長く出かけられますよ〜

諭吉

私も里帰り最初の一週間は、母が赤ちゃんに対して過保護?すぎて
本当に嫌でした。
あさって帰りますが、
今はまだ実家にいたい気持ちです!ありがたいです!

予備ミルクを用意するべきでしたが、
お母様、言い過ぎですよ、、

しかし実母って
自分を育ててくれたってのもあって
否定したいことでも妙に説得力あったりしますよね、、

私は混合ですが、理由が預けられようにです。仕事も復帰したいし、たまには息抜きもしたいので。
ストレスを溜めず
息をつまらせることなく
楽しく明るく余裕もって育児するためには
絶対に息抜きが大事だと思います。

がんばりましょ^^

sao527

みんな最初なんて
子育てに自信ありません☺︎
それが当たり前です☺︎

くじけそうになりますが
赤ちゃんみるとそんなの吹き飛ぶ☺︎
寝顔最高ですよ☺︎

一緒にがんばりましょ❤️
お互いに❤️

私は実母に色々言われることが絶対ストレスになると思い、里帰りしませんでした(^^;
旦那と二人でしたが、意外と大丈夫でした。でも、母のストレスはなかったですが、旦那のダメさにストレス大‼でしたが(笑)

私も完母ですが、旦那は交代制で夜勤もあるので、平日昼間割とうちにいます。なので早々に気分転換しておいでと言ってくれて、よくでかけてますよ✨
旦那にも授乳の幸福感を味わってほしかったので、私が帰るまでに泣いてしまえば用に搾乳しておいて行ったりしています。帰るとこどもは旦那とスヤスヤ寝ています。私のおっぱいは張ってて大変ですが(笑)

私は昔から人に口出しされるのが、とくに母ですが、とにかく嫌で素直な性格でもないので誰かを頼ることが下手でした。下手というか、なんでも自分でしないと気がすまない。最初はそんな感じで子育てしていましたが、抱いても泣き止まないときは泣き止まないし、でも旦那がだくとなぜか泣き止み(笑)
まぁ、赤ちゃんが幸せならいっか、と思えるようになりました。赤ちゃんは泣くものですし、ちょっと泣かせたからって不幸になるわけじゃありませんしね♪先が長くて私も時々くじけそうですが、一緒に頑張りましょう、みんな同じ経験をしたり、同じ気持ちでいますよ(^-^)v

ポンデ

言い方悪いですけど、お母さん酷いなあって思いました。私もまだ1カ月頃のときは胸があまり張らずにいたので、何かあったらミルクでいいよ(その頃は哺乳瓶平気でした)と言い、旦那と気分転換へ行ってました。というか実母から気分転換してきなと言ってくれてました。段々胸が張り出してきたときも、用事で娘を預けましたがその時ばかりは「あんたのおっぱいが良いって言ってるから早く帰ってきてー!ミルク飲まない!」って連絡がきたし、私も胸が張ってきて散々だったのですぐ帰りました。家に着いたら娘は確かに泣いてましたが、実母に「母親失格」だと言われていません。それで帰らなかったから言われたかもしれませんが‥(´・ω・`)

全て赤ちゃん優先にしたら、何にも出来なくなります。ホントに。お母さんも人間です。何か手が離せないときに泣かれたら「待ってー」と話しかけてみたりするのも手です。今はまだ無理ですが、おもちゃを持てるようになれば随分楽になります。あと、もううちは1歳になるのでテレビ様々です(笑)

私も今2人目妊娠中で里帰りしてるのですが、実母の些細な言葉や実父や妹の私の育児の文句が酷いので帰りたくて仕方ありません(;_;)

ゆづゆづ

あんまり自分を責めないでください(>人<;)
本当に赤ちゃんのことを思ってなかったらそんな風に落ち込まないですし、不安にならないと思います。
完母みたいですが、確かに一か月では3時間は難しかったのかも、でもこれで今後どうしても外出する時はどうしたらいいかわかったし、お母さんだってリフレッシュは絶対必要です!!
実の母だから(^^)さんに余計色々言いたいし言っちゃうんでしょうけど、傷つきますよね(>人<;)
私は実家が近いので時々行きますが、子育てのことはやはり母とぶつかって喧嘩みたいになりますのでほどよい距離が必要だと分かりました(^^;;
子育てについては今だに毎日悩んで試行錯誤です。
子育てに正解はないと思うので、子どもを愛して、子どもが笑って毎日過ごせればそれでいいんじゃないかなと思います。
子育てって本当に大変ですよね。
子どもは世界一可愛いし愛しいんですけど毎日しんどいです(T.T)
お母さんも少しはリフレッシュしないともたないですよ(^^;;
だからストレスフルな環境なら環境を変えて自分らしく過ごせる場所で子どもさんと過ごしていただければと思います(>人<;)

チカポカリ

母乳は消化が良いため、
結構1時間とか、2時間とかでぐずって欲しがる子もいます。
だから、ミルクは3時間空けるとかありますが、母乳の場合だと、必ずしも三時間空けるとかはしない時も多いかと思いますが。

今回赤ちゃんは泣き始めてお母さんがなかなか来ないから、たぶん泣きに加えて泣いたという感じだと思います。
逆に泣いてる間はまだまだ余裕だから、泣けてます。

本当にしんどくなったら泣けないとかあるから、それで赤ちゃんが死ぬとかは無いです。

ただ、毎度毎度、泣き続けている赤ちゃんを無視するのは良くないです。
しかしながら、毎回毎回赤ちゃんの要求には応えられないもの。
その時はあやしたり、声はかけるなどしてれば、泣き続けたとしても、大丈夫ですよ。

お母さんだって、息抜きは大切なんですよ。

気にしないで。赤ちゃんの顔見てニッコリして、ぐちぐち言ってくる母親は無視して、赤ちゃんと寝ましょう。

そんだけ心配できるのは、いい親になりたいと強く願うからでしょう。

その気持ちがしっかりあれば、もういい母ですよ!

せっかく里帰り出産しているんだし、預けて2〜3時間出掛けるのは別に悪いことではないと思います。ママだって時には息抜きも必要だし。

ただやはり予定より早く起きてぐずることもあるし、預けるなら最低限ミルクの用意はしておくべきかなーと。逆の立場だったら無責任と思うのもよくわかります。

ミルク

あんまり思いつめないほうがいいですよ。
きっとお母様も泣く赤ちゃんを見て、心苦しくなってきて、ついそのような言葉が出てしまったのかもしれませんね。
でも、赤ちゃんは泣いても死にません。元気な証拠ですよ。
↑うちの祖父が産婦人科医で、よく言ってました。

今度は搾乳なんかしてみたりして、何かできるようにしておけば大丈夫だと思います♡

私も自分てダメだなぁって思うこといっぱいあります。でもこれから頑張ればいいかなと…
何もかも完璧になんかできないし。

大丈夫です、なんとかなります!

モモか

退院直後から預けて外出してました。時間は1〜2時間程度、自宅近辺での用事を済ます目的です。

その頃は混合で、哺乳瓶にも慣れてたし、実母はしっかりお腹が空いてから飲ませた方がいいと言う考え方だったので泣いても割とあやして間を持たせてくれてました。

個人的には激怒されるようなことではないと思います。次から搾乳するなり、ミルクを準備するなり、対策を立てて預ければいいように思います。

赤ちゃん優先ばかりだと煮詰まっちゃいますよね。育児以外の時間があるから赤ちゃんとも笑顔で向き合えるんじゃないかと思います。

つぅ✳︎

別に、預ける事はダメな事では無いと思いますし、悪い事でもないです。
ただ、下準備が少し足らなかったのかなぁ。と思いました。
預けるのであれば、ミルクを用意しておくとか。搾乳した母乳を冷蔵庫に保管しておくとかしておけば何の問題もありません。
預ける事が、自覚が無いわけでもなく、失格でも無いんです。

ただ、準備が足らなかっただけ。
次から学習して準備すればいいのです。
母乳だと、3時間空けるのはやっぱり酷な話です。3時間空けていいのは粉ミルクです。母乳でしたら、2時間が限界ですよ。
そして、お母さんも、ミルクと分かっていてもあげる物がなく、なす術がなかったので怒ったのだと思います。ミルクを置いておけば4.5時間は預けるのは平気ですよ(*^◯^*)
私は、自分の一カ月検診の時預けて行きました。4.5時間です。病院まで30分以上、検診時間、買い物として帰りました。
一通り子育てが出来るグッズを置いておけば預けて良いのです(o^^o)
ママだってリフレッシュは必要です!!
ちなみに、明日私は預けて、無料でやってもらえる岩盤浴にリフレッシュのために行くので実家に4.5時間預けます(*^◯^*)
これから、預けれるように搾乳した母乳で哺乳瓶に慣らすように、一日一回は使ってあげるのもオススメします(*^◯^*)粉ミルクでも良いと思います(o^^o)
哺乳瓶も使わないと嫌がって飲まなくなるので、私は毎日一回は使って困らないように使い続けています(*^◯^*)
そして、赤ちゃんにとって、ママが一番です(o^^o)笑って抱っこしてくれるだけで赤ちゃんは幸せになれるのです(o^^o)自信を持って大丈夫です(o^^o)誰にも変わる事の出来ない存在なんですよ(≧∇≦)

(^^)

みなさん、沢山のコメントありがとうございます。
今回、都合で赤ちゃんを母に任せた理由は、そろそろ里帰りを終え自宅に戻る為、赤ちゃんが家に入る前に掃除を、、、と思い旦那と掃除、片付けに自宅に行っていました。

しかし、今回の件で旦那とも話し合い、親としてもっと自覚をもち悲しい思いをさせないよう子供中心で考え、このような事がないようにするように新たに気持ちを入れ替え行動しよう、と決めました。

私は最初初めての妊娠、育児で母乳とミルクをどっちで育てるか、決めてはいなかったのですが、母は母乳で育ててきたようで、母乳の勧めから、赤ちゃんにとっても良いことを知り完母にする事にしました。
母乳育児にこだわりがあるわけではないのですが、つい先日、母とベビーカーを見に自宅から五分のショッピングモールに出かけた時に哺乳瓶コーナーを通った時にミルクもお金かかるし、手入れ等も大変だし、母乳が栄養があって良いと言われ、、、分かってる、、、としか言えず、母乳のみで育てています。

母乳をあげる時間のサイクルも最近では3時間もつか、、、という状態でした。
なので3時間過ぎてしまったのは、私の軽率な行動だったと痛感しています。

搾乳も子育てについて勉強している時に搾乳器があることを知り、偶然産婦人科から貰ったパンフレットに載っていた為、母に搾乳があるんだねーと言っただけで、あんたが母乳をちゃんとあげれば必要がない、、、と言われたので、視野にいれていなかったです。
今回の事で搾乳器を何かあった時の為と思い購入したところで、なに考えてるの?時間ないに帰ってくるとかの考えにならないの?とか言われそうなので、母乳育児を再度継続できるよう行動を見つめ直します。