※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

予防接種後の熱対処について教えてください。38.1度の熱がある場合、自宅で様子を見て大丈夫ですか?冷えピタで冷やすだけでいいですか?

予防接種の副反応について教えてください。
昨日初めて予防接種を受けました。
朝になり今熱を測ったら38.1度ありました。夜中は体熱くなかったのですが…。
これだけ熱があっても家で様子みていいのでしょうか?
冷えピタで冷やすだけでいいのですか?

コメント

ゆいゆい

うちは39度でました😢
おっぱいちゃんとのんでれば様子見で大丈夫と言われました♪
だいたい2日後には下がってます♪

  • s

    s


    そんなに上がることもあるんですね💦
    熱出たのも初めてのことで心配になっちゃいます😭

    • 5月27日
手がヤスリ

うちの息子もよく予防接種の後には熱が出ました。初めて出た時は心配で病院に連れて行きましたが、元気なら大丈夫、冷えピタなども嫌がるだろうからしなくていいよーと言われました!

  • s

    s


    冷えピタなどもしなくていいんですね!ありがとうのございます😭
    特に2ヶ月間の間何もなかったので、初めての初音つにアタフタしてしまいました💦
    ありがとうございます😭

    • 5月27日
ちーちゃん

うちも一昨日注射して昨日38.1度の熱だしました!
病院いったらとりあえず家でゆっくり寝かしてあげてね、とのことでした!
鼻水とか咳とかはしてないですか?
もしそうだったら副反応ではなく風邪みたいで気をつけないといけないから、お家で休んでる間にそうなったらまたきてね!って言われました。

いつもなら1人遊びできるのに昨日は授乳のとき以外ずっと寝ててかわいそうでした😭
お互いはやくよくなるといいですね😢

  • s

    s


    結構熱出るのですね😭💦
    鼻水や咳はしていないです!機嫌もいつもと変わらないです!

    ありがとうございます😭大丈夫な発熱だとわかっていますが、早く下がって欲しいです😭

    • 5月27日
Rioママ♡

熱があっても、ぐったりしてなかったら家で様子見で大丈夫だと思いますよ!
冷えピタも38.1℃なら、貼らなくてもいいと思います。
私の場合の回答なのでご参考までに✨
子供は平熱が37℃台なので、おっぱいやミルクを飲んでいれば心配ないと思います✨

もしも痙攣したり、嘔吐をしたりとかの場合はすぐに受診してください!

  • s

    s


    冷えピタ貼らなくて大丈夫なんですね😭💦
    仕方ない熱なので下がるのを待つしかないのですね…ちょっと見てるのが辛いです💦
    哺乳はしっかりできています!
    ありがとうございました😭

    • 5月27日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    私は冷えピタはすぐはがしちゃうので、柔らかい赤ちゃん用の氷枕をいつも使ってます!
    熱以外にも今の暑い時期に毎日使ってますよ😊
    オススメです✨

    • 5月27日
  • s

    s


    赤ちゃん用の氷枕があるんですね😳
    知らなかったです!きっと次の予防接種も熱出ると思うので、買っておきます😭
    暑い時にも使えるなんて便利ですね!
    有難い情報助かりました😭💕

    • 5月27日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    冷凍庫に入れてもカチカチにならない、中にジェル?が使われた氷枕ですよ!
    薬局など、どこでも買えると思います!
    キャラクター物もあって見た目も可愛いですよ💕
    是非、使ってみてください😊

    • 5月27日