※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉を話さず、検診が心配。言葉の意味は理解しているが、遅いのか不安。挙動は良好。

1歳半の男の子がいます。言葉を話しません。たまに私の下の名前を言ったり、パパ、ママ、まんま(ご飯)は話すのですがたまにです。言葉の意味は理解してるのは分かるのですが、やはり言葉が出るの遅いですか?わんちゃんいるよ、電車カッコイイねなど言うとその方を見たり体を動かしたりしますし、ゴミはゴミ箱にポイだよ、と言うとゴミ箱に捨ててくれたり、食べて空いた食器も流しにもっていってくれたりしてくれます。1歳半検診は厳しいと聞くし、もうすぐ検診があるので心配です😭

コメント

deleted user

お母さんの名前言えるなんてすごいじゃないですか( ゚д゚)
うちは全然話しませんがまだ大丈夫ですよ〜(*´∇`*)

korun*

長女もそんな感じでしたが
1歳7ヶ月過ぎたあたりから
急に単語が増え、
二語文になり、
いまは文章らしきものを喋ってます(^^)
ほんとに急に話し始めましたよ(笑)
保育園は行っておらず、
あまり話す環境ではなかったのも
遅かった原因の1つかもしれませんが´д` ;
遅いよね、って夫婦で言ってて
一歳半健診でも相談しました(笑)
こっちが言ってること理解出来れば
全然大丈夫だと言われました(^^)

男の子なのでゆっくりなのかもしれないし、
環境もあるかもしれませんが
おかあさんが一生懸命話してあげれば
もうすぐ沢山お話ししてくれると思います*

りょんりょん♡

男の子は言葉の出が遅いとよく聞きますし、普通じゃないですか😊?
うちの子も明日で1歳5ヶ月になりますが、同じくらいですよ!
なので「◯◯って言って?」などと真似させてます(笑)
親戚の子は2歳になりますが、まだママもほとんど言わないみたいです😅

ゆりえ

ゴミをゴミ箱にΣ(゜Д゜)
食器を片付けるΣ(゜Д゜)
お母さんの名前を呼ぶΣ(゜Д゜)
普通にすごいですよΣ(゜Д゜)
意味もなく言葉を覚えて発するよりも
そのように意味のある行動ができる子供ってそういないですよ😃😏
いい子ぢゃないですか(ノ´∀`*)
検診なんて
本当の目的は虐待されてないかとかお母さんの様子とか知りたいって聞きました😅