※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人に笑顔を見せるけど、私には反応が薄い。赤ちゃんに嫌われているのか心配。寝かしつけもうまくいかず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

今日で64日目の男の子を育てています。

赤ちゃんがなかなかわたしに笑顔を見せてくれません…
現在実家で子育てしているのですが、わたし以外の人(特に私の母や妹)が赤ちゃんに向かっておしゃべりしてるとよく笑って毎回おしゃべりします。
たま〜〜〜〜にほっぺツンツンしながら話しかけてると、おしゃべりしながら笑ってくれますが、ほとんど反応がありません。それどころか泣かれる時もあります…
わたし赤ちゃんに嫌われてるのでしょうか…
夜寝かしつけるために抱っこしてても泣かれる時があります。そんな時、わたしの母が抱っこするとスッと寝てくれます。わたしは寝かしつけすら出来ないのか…と悲しくなります…わたしはこの子のなんなのかと、たまにわからなくなります…
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

べる

嫌われてないですよー(๑ ˙˘˙)
赤ちゃんはお母さんには絶対的な信頼をしてるから
愛想よくしなくても愛してもらえると思ってるみたいですよー!
お母さん以外のひとには
愛想よくしないと愛してもらえないと
思って笑うことがあるみたいです(๑ ˙˘˙)/

寝かしつけは、お母さんが抱っこしてると
おっぱいの匂いがしておっぱいもらえると
思ってしまうみたいですよー!
なのにおっぱいもらえないから
泣いてしまうことがあるみたいです!
おばあちゃんが抱っこしたら
寝るのはおっぱいの匂いがしないかららしいです(๑ ˙˘˙)/

そう思ったらちょっと楽に成りません??( *¯ㅿ¯*)

• Keymy

Keymy

読んで少し気持ちが楽になりました…
    ちゃんと赤ちゃんに信頼されていることを願います…
    おっぱいのニオイで😳最近わたしが抱っこすると泣くのはそのせいですかね?😢
    誰かが抱っこしてるのを、わたしが顔を近づけて見ているだけでも泣かれます…これもそういうことなんでしょうか

• 5月27日
  • べる

べる

ちゃんと信頼されてるから
    赤ちゃんがそんな感じなんですよー(๑ ˙˘˙)/
    近くでおっぱいの匂いがしてるのに
    なんで飲ませてもらえないんだー!って泣いてるんでしょうね( *¯³¯ )
    最初はそんなときもありましたが
    赤ちゃんも段々勉強?をしてきて
    お母さんが抱っこしても泣かなくなりますよ!
    嫌になるくらいお母さんしか受け付けない!ってときがいつかくるので大丈夫ですよ〜( *¯ㅿ¯*)

• 5月27日
  • Keymy

Keymy

信頼してもらってるんですね😢
    たしかに息子いつまでもおっぱい吸っていられるくらいおっぱい大好きなので、おっぱいのニオイに反応しているのかもしれません…
    わたし自身赤ちゃんにベッタリなので、赤ちゃんもわたしにベッタリになってくれるのを待ちます…!

• 5月27日
  • べる

べる

赤ちゃん大好きなんですね( *¯ㅿ¯*)
    すぐなってくれるので
    もう少しの辛抱ですよ( *¯ㅿ¯*)
    頑張ってくださいね❁.*・゚

• 5月27日
  • Keymy

Keymy

ありがとうございます!!!
    本当に毎日毎日可愛くて仕方ありません😢💓
    明日からまた育児頑張ります。

• 5月27日
るるるる~

うちもそうでした!

旦那がちょっとだいただけでニヤーと必ず笑ってくれるのに、私にはたまーにしか笑ってくれずでしたが、三ヶ月の今は私に笑顔いっぱいみせてくれるようになり、旦那は泣かれる存在になりました笑

• Keymy

Keymy

あと1ヶ月程すればわたしにもいっぱい笑ってくれますかね?😢
    息子大好きで大好きで仕方ないのに、わたしにあんまり笑ってくれなくて日に日に辛くなってきてしまいました

• 5月27日

赤ちゃんはママ以外の人に笑うのは愛されようとするために愛想笑いするみたいです。
ママは無条件で可愛がってくれるってことを知ってるから愛想笑いしなくてもいいのであまり笑うことがないようです*ˊᵕˋ)੭

私の子も母が抱っこするとスッと寝てくれます。
赤ちゃんはママの感情を感じるみたいで何で寝ないの〜って思っちゃう時は寝てくれないこと多かったです(T∩︎T)
上手く寝れないんかな〜ヨシヨシ〜ってママが無というか寝ないなら朝まで付き合ってやろうじゃないか〜くらいの気持ちでいると意外とスッと寝てくれたり(笑)

きいちママさんは嫌われてませんよ\( ¨̮ )/
ママの前で泣くのはママは泣いてもかまってくれるってことが分かってるからですよ♪
それほどママが大好きってことですから自信持って下さい୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• Keymy

Keymy

ありがとうございます…
    読んで少し涙が出ちゃいました。
    自分の腕の中で寝てくれないことすごくショックに思っていました。
    きっと赤ちゃんに伝わっていたんですね…
    赤ちゃんにちゃんと信頼されているのならいいのですが😢

• 5月27日

退会ユーザー

私も何度泣いたことか…(T∩︎T)
    私以外やと抱かれ寝るのに〜何で〜ってずっと思って悩んでました。
    助産師さんに相談したら上記のこと教えてくれて気持ちが少し楽に♪

2ヶ月頃はウチの子もほとんと笑わなかったんですけど2ヶ月後半くらいから笑う回数増えたかな❓くらいで…
    3ヶ月頃からよく笑うようになってきました\( ¨̮ )/

きいちママさんが赤ちゃんのこと好きな気持ちはしっかり赤ちゃんに伝わってます‼️
    もう少ししたらほんとママのこと目で追ったりママが見えなくなったら大泣きして、ママが来たら泣きやんだりしますよ*ˊᵕˋ)੭

• 5月27日
  • Keymy

Keymy

わたしも気持ちが楽になりましたぁ😭

よく考えるとまだ2ヶ月しか経っていませんもんね…
    わたしの愛情が少しでも多く伝わるように明日からも子育てがんばります。
    もう少しの辛抱だ😭😭😭

• 5月27日

退会ユーザー

きいちママさんの愛情に赤ちゃんは必ずこたえてくれますよ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
    赤ちゃんの日々の成長を楽しみにお互い子育てしていきましょ〜(๑ت๑)♡

• 5月27日
うめっち

私も娘が2ヶ月前後の頃、同じように落ち込んだ時期があります。
私にはほとんど笑顔を見せてくれないのに、私の母や主人にはニコニコで…アーウーとまるで会話してるかのような時も💧
私では泣き止まないのに、抱っこをかわると泣き止んで寝ちゃったり…本当に悲しくなりますよね。。
でもある時(それはもう本当に突然)ママに笑顔全開✨って時が来ます❗
嫌われてるわけじゃないです😊
ママリで見てても、私やきいちママさんと同じような方沢山見かけました😄
大丈夫です😄数ヵ月もしたら逆にベッタリで、嬉しいけどちょっとくらい離れたいかな😂ってなります😁💦
私のこと大好きなのねー♡って言いながら、ぎゅーって抱きしめちゃいたくなる位、笑顔向けてくれるようになりますよ😉

• Keymy

Keymy

まさにそうです😢
    私以外にはあーうーっていっぱいおしゃべりしてるのに、わたしがやっても真顔だったり、それまでご機嫌だったのにいきなり泣き出したり…
    寝かしつけもわたしだと泣くのに、わたしの母に抱っこ変わると寝るのでただ見守るしか出来なくて…
    はやくわたしにいっぱい笑顔見せてくれる日を楽しみに、明日からも子育てがんばります😭
    こんなに愛してるのに、相手から反応ないとこんなに悲しいなんて😭😭😭

• 5月27日
  • うめっち

うめっち

分かります。
    母に抱っこされてスーっと寝付いていく我が子を見てると、何とも言えない悲しい気持ちになりますよね😢
    ずっとギャン泣きしてたのに、見かねた母が抱っこをかわった途端に泣き止んだのを見て、ママ失格って言われてるような気持ちになってきちゃって…凄く落ち込んだのを思い出しました😥
    でもね、本当にもうちょっとしたら逆転します😄
    ママが笑顔を向けたら、その何倍もの笑顔を返してくれます😊
    ハイハイや掴まり立ちをするようになったら、座ってるとよじ登るようにくっついてきたりします😊
    反応を返してくれるようになるまでは一方通行のような気がして寂しくなったりもするけど、その分、返ってくるようになったら可愛さが大爆発しますよ😁

2ヶ月だとまだ夜中もちょくちょく起きたりしますか?
    睡眠が足りてないとネガティブになりやすいです😊
    寝れる時はしっかり寝て、割りきってお母様を頼りながら、頑張って下さいp(^-^)q
    私も頑張ります😁😁

• 5月27日
  • Keymy

Keymy

はい…とても悲しくて。でも自分じゃどうしようもなくて。どうしても赤ちゃんが嫌がること(鼻くそ取ったり)もしなきゃいけないので、そういうので嫌われてしまったのかと思ってました…
    でも割と皆さん経験していらっしゃって、少し気持ちが楽になりました。
    ここから逆転して、赤ちゃんからも反応くれる日を待ちます。
    まだ3.4時間ぐらいしか夜は寝てくれないので、しっかり寝ておきます。
    ありがとうございます😭✨
    子育てお互いがんばりましょう!!!

• 5月27日
みゆはる

いまだけですよ(^^)きいちママさんがお子様のママに変わりはないのだからきっと大丈夫です!!

• Keymy

Keymy

皆さんのコメント見て少し元気になりました😢
    割とあるあるのようで…
    実家にいて色んな人に毎日抱っこしてもらってるから、わたしがママだとわかってもらえてないのかと思いました…

• 5月27日
  • みゆはる

みゆはる

生産者には敵わない、、、とみんな口々に言っています。大丈夫です。この子はあなたに会いたくて産まれてきたんですよ^ ^
    私も未だにそう信じています^^

• 5月27日