※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

1歳半の男の子を育てています。完母でまだ授乳中。周囲からのプレッシャーでストレスを感じ、乳腺炎になりました。乳腺炎経験者、シコリの対処法を教えてください。

1歳半の男の子を育てています。
うちの子は産まれてから今もずっと完母です。
今は授乳回数は減っていますがまだ飲んでいます。
最近では会う人に「1歳半になってもまだ母乳飲んでるの?」「もう卒乳したほうがいいんじゃない?」など言われることが度々あって私自身ストレスを感じています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?


そのようなストレスが多いせいか一昨日から乳腺炎になりました。左胸にシコリができていて痛いです。
乳腺炎になったことがある方、シコリのとり方教えてください(>_<)
ちなみにうちの子は今1日に3〜4回ほどまだ授乳しています。

コメント

deleted user

うちは1歳過ぎて1日1.2回ですが授乳してます。
海外では5歳ぐらいまで授乳するところもあるらしいですよ。
WHOからも、2歳だか3歳だかまでの授乳が奨励されているはずです。

色々言われても無知で残念な人だなーと思うようにしてます。

3kidsma-ma

私2人目の時2歳半まで吸ってましたよ。
それくらいになれば飲むと言うよりおしゃぶり状態かな。
まわりには卒乳してる?とか聞かれてましたが嘘ついてしたよー!と言ってました。

夜何度も起きるからおっぱい卒業させましたがね。

みぃず

私は2人目を妊娠を期に卒乳せざるおえなかったのですが、
子供3人居る友達が3人とも2歳位までおっぱいあげていて、その時もやはり周りの友人に聞かれてましたが、 うちはスキンシップ大切にしたいんだよねー!と堂々と言っていて
凄くカッコよく見えました󾭠
お母さんが堂々としてればいいんじゃないですか?全然おかしなことじゃないです!

葉っぱ

もみぃずさんと同じで周りの友達は同じようにスキンシップ大事にしてます♡

わたし自身が喘息で薬を飲むために11ヶ月で断乳からの卒乳という感じでスムーズにおわってしまい、楽チンではありますが淋しいです(´-`).。oO

たまにお風呂でパイパイ触ってぱくっとしますがすぐ離してケラケラ笑ってます♡服の上からもモミモミはよくされてますが飲みたいわけではないみたいでスキンシップのひとつです

じゅん

まだ1歳半になってないんですが…
今日で1歳になった息子、ものすごくおっぱいマンで1日10回は飲んでますよ~😂
日によってすごくムラがあって、離乳食全然食べない時もありますが、保育園入れる予定もないし、身長も体重も平均以上あるので気にしてないです😊

ちなみに乳腺炎、3回なりました💦
あまりに酷いようなら、おっぱいマッサージしてもらった方がいいかと思います(>_<)
私は、熱が出てる時は冷えピタなどで冷やしつつマッサージしたり授乳や搾乳してました。熱が出なかった時は、温めて詰まりをほぐす感じでマッサージしつつ授乳してました。
一番詰まりが取れるのは赤ちゃんに吸ってもらうことなので、まずくて嫌がるけど頑張ってもってました😣
授乳する際は、必ず乳腺炎になってる側からです。
大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

ふわふわふわ

うちもおっぱい大好きでなかなかやめられません!やめる必要もないので、焦らず本人に任せてます!

本当は2人目欲しくてやめたいんですが、わたしも大泣きさせてやめさせる勇気とエネルギーがもてず。。

夜間断乳で、心が折れたので、言い聞かせ卒乳を頑張ってます!まだまだですが。。。

まめさく

1人目の時、9ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しましたが、断乳したのは1歳8ヶ月くらいの時でした。
うちの子はおっぱい星人だったので、平日は朝の登園前と夜の食後、寝る前、夜間に1回くらい。
休みの日は家にいると昼間も欲しがる時はあげてました。

周りや旦那には色々言われましたが、平日は18時まで仕事で離れてる時間が長かったので、スキンシップを大事にしたいと思い気にせず続けてました。
本当は卒乳に持って行きたかったのですが、夜間授乳がキツくなってきてしまい体力的に限界を感じたので、やむなく断乳しました。
それが無ければもっと長くあげてたと思います。

乳腺炎は何度かなりましたが、なりかけくらいの時はお風呂でシコリ部分に手のひらで圧をかけて柔らかくなるまで出していました。
それでも取れない場合はおっぱいマッサージを受けて、授乳の時にシコリの部分から出るように圧をかけながらあげていました。

deleted user

確かに言われますよね。まだ、母乳出るのか?って。
言いたくもないので、とぼけた顔してますけどね♪
言う必要ないと思ってるので言いませんけど。
授乳回数一緒ですよ😃
私は、自分から乳いらないよ~と言うまで吸わせますよ😊

くるっち

次男を完母で育てました。

仕事もしていなかったし、断乳より卒乳希望でした。
かかりつけの小児科医が、母乳推進派。
3歳半まで飲んでいました!
スキンシップたくさん取ってましたよ(^^)