※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
家事・料理

離乳食について…毎日どうしたらいいのか悩んでます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)元…

離乳食について…毎日どうしたらいいのか悩んでます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)元々料理が得意では無いのですがどんな風に作ったらいいか…マンネリ化してそうで子供が可哀想に思って仕方ないです(◞‸◟ㆀ)
というのも…3回食になる前は冷凍したブロッコリーや人参ほうれん草など単体で冷凍したものを解答して色んなものを上げてましたが、最近3食が違うけど毎日同じものを食べてます…朝は蒸しパンの中がほうれん草かカボチャかサツマイモかバナナ
昼はうどんか素麺に和風のあんかけ豆腐に肉団子
夜はご飯にハンバーグに人参スティック、しらすトマト
こんな感じで毎日同じ献立…もう少し献立増やしたいんですが…味とかも変えて見たいんですが…中々出来ません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
どんな風にストックしてますか??

コメント

ストックしてません😅
毎回親のを分けてます!たまぁにベビーフード使ってますが😀

なかなか難しいですよね😭
今日はちゃんぽんあげました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
アレルギーなければ茶碗蒸しとかはどうですか?レンジでチンでできますよ😀

• とらママ

とらママ

アレルギー無さそうです!!卵も卵黄オッケぇ♥️でした!!茶碗蒸し美味しそう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月26日
まゆみほりかわ

いやいや、ちゃんとできてますよ👍
栄養は、一食にタンパク質、ビタミンミネラル(野菜、海藻、きのこ類、糖質類、(ご飯、麺類、イモ類など。
この三つが揃ってれば大丈夫です。
うちは、大人と同じようなもの食べれるようになったので、朝は卵焼き、トースト、野菜茹でたの、ヨーグルトとか。
大人の延長線で考えて。
なんとかグラタンとか、かぼちゃの巾着?とか?したことないです。
最近は夜は肉じゃが、ご飯、味噌汁、おひたしとか、になってきてますよ。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

あと、ストックは初期ペーストとかにしなくてはならないとき以外してないです。
    朝離乳食とかを作る際、昼の分まで作って昼の分は、ラップして冷蔵庫で、夜は、大人のものを作る際取り分けたり、とりわけできそうにないときは、別鍋でになってます。

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

お昼の分まで作ってしまうんですね!!!
    そうなんてすよね!!1週間分まとめて作ると似たようなものばかり食べさせてる様な気がして子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

あと、冷凍で売ってる茹で野菜買ってますよ。手短に料理をできます。

ブロッコリー、かぼちゃ、インゲン、オクラ、里芋は、冷凍食品の野菜をストックしてます。
    三女にして、冷凍野菜の活用に気づきました(笑)
    便利ですよ。

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

冷凍食品!??見たことも無かったです!!!そんなのがあるんですか?!

• 5月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

ありますよ、冷凍したほうれん草とか、その他色々。
    そのうち、1歳過ぎて冷凍のミックスベジタブルとかも使いました。
    生野菜だと日持ちしないので、同じく生野菜を下茹でしてストックするなら同じ感じかな?
    便利は便利ですよ。

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

えーそうなんですねぇ!!ツルハとか西松屋にも売ってますか??

• 5月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

おそらくうちの近くで赤ちゃん関連のお店は西松屋ですが売ってなく、普通のスーパーで、買った冷凍の茹でてある、野菜ですよ。

かぼちゃ生のかぼちゃ煮るのに切ったり大変なので、冷凍のかぼちゃを使うように、反対になりましたよ(笑)

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

へぇ🤔🤔🤔🤔スーパーなんですね!!今度見て見ます!!!

• 5月26日
ユズママ

三回食めっちゃ大変ですよね😓
私は味変えるのは、トマトを冷凍しておくのと、市販のホワイトソースの元、粉チーズ、とかで中身は同じでも風味変えたりしてます😊
毎日真面目に作っておられて偉いなぁと思います✨疲れてきたらたまにはベビーフードに頼ってご飯にベビーフードを半分混ぜたりとかして乗り切ってました😅
あと、ひじきの煮物とか、肉じゃがとか、薄味の時点で小分けにして冷凍庫入れてました💕

• とらママ

とらママ

大人の分を器用に取り分けが中々出来なくて(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)トマトやホワイトソースの元、粉チーズはどんなタイミングで使ってるんですか???

• 5月26日
  • ユズママ

ユズママ

味付ける前に取り出して子どもさんが今食べてる大きさにするか、そんなに濃い味付けの料理でなければ、味付けちゃったらお湯注いで味を抜くくらいでいいと思いますよ😊
    うどんとかそうめんに、トマトの皮むいてチンしてグチャってなった感じのをかけてトマト風にしたり、ホワイトソースにツナとか入れて麺にかければまた味も変わりますし🎵ハンバーグのソースをトマトにしたりも出来ますし、粉チーズかけてチンしたりしてなんちゃってチーズハンバーグとか😆
    ご飯にきな粉かけたり、鰹節かけたり、青海苔かけたりで風味変えてあげるのも好きですよ😊

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

そっか!!そんなふうにしたらいいんですね!!味変えるの子供にとっては刺激になり大切な事ですよね!
    粉チーズは大人も使える奴ですか??どんなのを使ってますか??

• 5月26日
  • ユズママ

ユズママ

色んな味を今のうちに食べさせておく方が今はこの味苦手みたいとかあっても、保育園幼稚園に行ってからでも子どもも慣れやすいですし、好き嫌いも減るみたいです😆
    そうです🎵パルメザン買ったかな🤔塩分は高めらしいので少量の方がいいらしいです💕チーズだとカッテージチーズとかだとモグモグ期くらいからアレルギーなければ普通に使えるみたいです💛

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!!!味を色々知って置くのも大切なんですね〜🤔🤔🤔🤔🤔
    チーズはまだだったのでアレルギーチェックしてみます!!

• 5月26日
  • ユズママ

ユズママ

ちなみにうちの上の子は私が白和えとか家でしないので、食べたことがなく保育園で食べなかったらしいのですが、先生に一口食べてみてと言われて食べてみたら美味しかったらしく全部ペロリと完食したみたいで、白和え作ってあげてなくてごめんって思いました😅笑 でもそうやって食べたことない美味しい物があるんだって発見してくれたからよかったです✨

ヨーグルトとか、牛乳とか乳製品が大丈夫なら割と大丈夫だと思いますよー😊下の子は手抜き過ぎて好き嫌い多くなりそうです😭トホホ…

• 5月26日
ルカサ

うちは毎日同じようなものあげてます^^;
夕飯は取り分けしてるので色々食べさせてますが、朝昼は2人きりなのでいつも同じでちょっと味付け変えるくらいです(´・ω・`)

• とらママ

とらママ

ちなみに…同じもの何をあげてますか??(๑ơ ₃ ơ)♥

• 5月26日
  • ルカサ

ルカサ

朝はご飯、納豆、サラダ(または煮物)
    昼はパン、魚料理、温野菜です(*´`)

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

そうですよね!でも子供は美味しそうに食べてくれてるし…全然いいですよね!

• 5月26日
  • ルカサ

ルカサ

子供に「毎日同じで嫌!」って言われるまでこんな感じで行きたいと思ってます(笑)

それと上の方のコメント見て失礼
    わたしも冷凍野菜や乾物を主に利用してます(*´`)

• 5月26日
  • とらママ

とらママ

冷凍野菜便利ですね!!!どのくらい持ちますか??
    自分で作ったら1週間でとか言われるじゃないですかー!?

• 5月26日
  • ルカサ

ルカサ

普通のスーパーのだとそんなに量入ってないのですぐ使い切っちゃいます(´・ω・`)

うちは近くに業務スーパーがあるのででっかい袋のを買って長くても1ヶ月くらいで使い切るようにはしてます!
    あまり長く置くと冷凍やけしたり、カサカサになったりするので…大丈夫だとは思うのですが子どもには食べさせたくはないですよね(:3_ヽ)_

• 5月27日
  • とらママ

とらママ

そうですね!早速今日見に行ってみます♥️

• 5月27日
すー

毎日3食、ホントに大変ですよね💦
自分たちだけだっら買い弁とか、適当なので済ませたい日も、子どもには手作り食べさせたい、とかも思うし(^_^;)
うちも似たようなのを繰り返したり、大人ので取り分けできるメニューにしたりです。
特に仕事復帰してからは、朝はご飯と具沢山の味噌汁と納豆か、ロールパンやぶどうパンと野菜スープとフルーツヨーグルト。昼は保育園に行き出してからはものすごく助かってます❤️それまでは、お好み焼きの頻度めっちゃ多かったです(笑)夜は、マグロハンバーグ、鶏肉のハンバーグ、餃子を週末に作って冷凍してるのを焼いたり水餃子にしたりをローテーションか、大人のメニューを焼き魚、煮物系、夏だけど鍋にして取り分けたり。取り分けずに冷凍のも使わない時は、鮭のクリーム煮や白身魚のムニエル、ほうとう、オムライスとか簡単なので済ませたりしてます(^◇^;)最近は、きゅうりとツナの和え物と、茹でキャベツと海苔の和え物がお気に入りなので、野菜はそれで済ませることもあります(笑)
ちなみに今日は遠足だったので、昼はおにぎり、卵焼き、ジャガイモとチーズとほうれん草のおやき、ハンバーグ、枝豆でした。夜は私が疲れたのでベビーフード(笑)
たまには力抜かないと毎日のことだし、続かないですよねー💦
とにかく同じものでも、炭水化物、ビタミン、たんぱく質、出来ればカルシウムがとれればよし、としてます!!(๑´罒`๑)

• とらママ

とらママ

そうですね!!私もベビーフードの力少し借りたらいいですよねw
    全て手作りで今は満足してるけど仕事したりしたら本当大変ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 5月27日
りんご

すごいちゃんとがんばってますよー!
私も元々料理が大の苦手で💦しかも夜旦那もいないことが多いので取り分けもあまりできず(自分1人の時は適当に済ませてしまうので💦)毎日同じようなものをあげてます(^^;;
しかもウチの娘はパンやハンバーグなど固形を食べません(T-T)

朝はご飯と冷凍した野菜スープと果物、お昼は卵うどんと果物、晩はご飯と出汁で煮たおかずたまにベビーフードです…。
娘の好きなものは納豆といちご…料理じゃない(笑)
早く離乳食終わってくれないかなぁ(^^;;
お互い頑張りましょう(T-T)

• とらママ

とらママ

ホントですねこれいつまで続くのか。

でも大人と同じもの食べて味濃そうとか、
    バランスが悪いとかいらんこと…

考えちゃいます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月27日
  • りんご

りんご

ほんと要領良くされてる人がうらやましいです(^^;;
    きっと私も同じくですが考えすぎている…んでしょうね!真面目な証拠です^ ^笑

離乳食も今だけ!と思ってなんとか楽しみましょうね(^-^)

• 5月27日
  • とらママ

とらママ

そうですねありがとうございます!!今だけと思って楽しめるように…頑張ります♥️あっ程々にw

• 5月27日