※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが急に強い力でのけぞることがあり、心配しています。男性でも落としそうになるほどの力で、普通ではない動きです。

2か月の子の動きに関してお聞きします。
最近力がとても強くなり、江頭2:50みたいに急にすごい力でのけぞります。うちは縦抱きが基本なんですが、落としそうになるくらいのけぞります。
力ずくで戻そうとしてもなかなか戻らないくらい、すごい力です。男手でも落としそうになるようです。

このような動き、普通ではないですか?少し心配しています。

コメント

黄緑子

ちょっと分かりずらいので、そこを動画で取って小児科で相談するといいですよ!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

動画ですか、確かに見せるのが手っ取り早いですね( ^ω^ )
    そういう動き、あるある!と思い至っていただけないということは、赤ちゃんによくある動きではないようですね(´⊙ω⊙`)
    来週小児科で相談します。

• 5月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

よく考えたら、授乳中にこの動きをするので、ビデオにおっぱいが映りそうですね…笑

• 5月26日
必死恋照

ありますあります!
そういう時ビビります!笑
首ブンッて振り回す感じではないですか?
毎日機嫌が良ければ心配しなくても良いと思いますよ💡首が座り始めてきたとかではないでしょうか。
ちなみに、うちの子は今2ヶ月半で首の力がスゴくほぼすわってます!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

あ。くわえていた乳首を引きちぎらんばかりに首を後ろにブンっと、身体ごとのけぞります…(。-_-。)
    首の運動なのですかね?今日、助産師さんに首が座ってるかの検査をされて見事に全然だねと言われました…笑

• 5月26日
  • 必死恋照

必死恋照

それまさに今されてます笑
    私の場合その後ギャン泣きされます😂
    抱いてる時はいろんなとこ見たいのかなーとも思うのですが、この乳首ブンッはわけわかんないです💦

• 5月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

同じです!すっごい怒って泣いてます!

• 5月26日
ゆき

うちの子もよくそんな動きしますよヽ(´ー`)ノよくわかります!1人でお風呂入れてる時特に大変です(;_;)
床に寝かせると、結構上に移動していきませんか??
上の子もそうだったので特に心配してないですし、支援センターでも、元気ですねって言われます( ^ω^ )

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ベビーベッドでは確かに上に移動することがあります。
    縦抱き授乳中に、よく急にすごい力でのけぞって、私が娘を落としてしまいそうになります。
    支援センターは児童館のことですか?小児科ではなく、児童館で聞いてみても良いかもしれない、と思いました。保母さんたちはよく子供を見てると思いますので。

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

そうです!保育園併設の支援センターです( ^ω^ )

• 5月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

どちらにしても週明けになりそうです(・ω・)

• 5月26日
ぺこりん

うちの子もありましたよ〜!床に寝かせてるとどんどん上に行ってしまってましたよ👍

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

その時、怒っていますか?

• 5月26日
さっきー

うちもそのくらいのとき反り返っていました。友達の子供も同じようにしていたので、きっとあるあるかと思います😁わたしは、特に気にしていませんでした。いま10ヵ月ですが、そう言えばあまりしなくなりました。でも、心配であれば相談されるのが一番安心ですよね👍

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

いつか落としてしまいそうで、とても怖いです。

• 5月26日
YABUme

我が子もそうでした。
だから抱くのはあきらめています(笑)

朝ドラで見たのですが、
赤ちゃんはお腹の中でずっと小さく丸くなって過ごしてきたから筋肉の使い方がうまくなくて、反り返ることがある。筋肉もまだ上手に動かせないしコントロールできない。
みたいなこと言ってました。
だから、うちの子もそうなんだな~って思ってます。
ただ、寝かしつけの時はさすがにイライラしますが…(-_-;)

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ギャン泣きしながら繰り返し繰り返しのけぞられると、本当に精神的にまいってしまいます。7時からずっと寝かしつけしてるんですが、まだ江頭2:50です。

• 5月26日
  • YABUme

YABUme

ごめんなさい。下に↓コメントつけてしまいました…

• 5月26日

うちもよくやりますよー!
床に寝かせておくと、それでどんどん上に移動するし、抱っこしてる時にいきなりのけぞったりします^ ^
たまに落としそうになります^^;
うちは眠い時とか、抱っこがしっくりこなかったり、うんちやおならが思うように出なかったりなど、機嫌が悪い時によくやってるように思います(・∀・)
抱っこ紐してても、なんとかのけぞろうとしてる時もあります^ ^

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

何分くらい続きますか?もう、気が遠くなりそうです(。-_-。)
    ハイローチェアに乗せると、大きな音を立てて拳を舐めるのでおっぱいが欲しいのかと思って出すんですが、乳首をくわえて1秒でブンっとよけぞられます…私が引き寄せると、またブンっと。これを延々と繰り返します…

• 5月26日

退会ユーザー

眠い時は寝るまでずっと続きます^^;
    なかなか寝付けないとずっと続きますし、抱っこで寝かしつけると落としそうなので、基本は抱っこ紐です^ ^

うんちやおならとかの時は、お腹をマッサージしたりして、おならが出てしまえばやらなくなりますね(・∀・)

うちも拳を舐めるからおっぱいかなー?なんて思って授乳した途端に急にのけぞることも何度もあります^^;
    そういう時は、一度布団に戻したりすると、のけぞらないで拳しゃぶってたりするので、自分の手を認識して、しゃぶって楽しんでるんだなーと思い、「あぁ、おっぱいじゃなくて拳がよかったんだねー。ごめんねー」って言って、おっぱい欲しけりゃ泣くだろうと思って、ぐずるまでそのままにしてます^ ^

• 5月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

なるほど、ただ単に拳を延々と舐め続けたいだけの時もあるんですね(-.-;)y-~~~
    赤ちゃんの思考回路、たまにぶっとんでてよく分かりません!笑

• 5月26日
YABUme

おっぱいの出はどうですか?私の場合差し乳なので、出るまでに少し時間がかかります。その時によくやります。また出てからも出過ぎだー!ってなります。乳首放すので顔面はもちろんいろんなところにおっぱいが飛び散ります…それでびっくりして落ち着くことも。
仰け反っているときは一旦抱くのをやめて、落ち着いてからおっぱいをあげます。
背中さすったりしても落ち着きませんかね?ゲップやウンチでおっぱいが飲めないとか…

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

おっぱい、似てるかもしれません!モニュモニュして何秒か経ってから出始めるのですが、スプリンクラーのように噴き出ますΣ(゚д゚lll)
    そして赤ちゃんが嫌がって離します…辺り一面が大惨事です。

のけぞる時は繰り返すみたいなので、一旦違うことをして気持ちを切り替えてもらうことで乗り切れるかもしれませんね(^_^)
    ゲップ、オナラ、ウンチが出ると、確かに機嫌が良くなりますよね!食欲が増すこともあります!

• 5月26日
  • YABUme

YABUme

大惨事…大変ですよね(^-^;
    飲みづらいのかも知れませんね…(-_-;)もし、出が良すぎるなら、一度ガーゼに出して噴き出さなくなってからあげてみてはどうでしょう?

最悪おっぱい飲まなくても、泣いてても大丈夫です!死にません!うちの子元気ですもん。
    泣かせて違うことしても多少大丈夫ですよ!

• 5月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

タオルやティッシュに母乳を出して、圧を抜いてるんですけど…私の場合、けっこう長くスプリンクラー状態なので、不十分なまま与えてしまうことが多いようですΣ(゚д゚lll)焦らずしっかり出し切ってあげたいと思います♡

はい、うちの子も8時間何も飲まなかった時もありますので、最悪の場合一旦放置してみることも考えます(^_^)私のストレスや筋肉も限界になりますので…

• 5月27日
さるあた

うちの子たちもしてました。
普通だと思ってました。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

4人のお子さんが同じように反り返っていたとのこと、心強いです!うちの子だけじゃないとわかり、安心しました♡
    安心した反面、おっぱいを飲まずに私の腕からすり抜けようと力一杯のけぞる姿に困りますが。笑

• 5月27日