
子どもがASDです。おそらくADHDも有、不注意が強いです。ワーキングメモ…
子どもがASDです。おそらくADHDも有、不注意が強いです。ワーキングメモリが弱いようで、一度に複数のことを言うと忘れてしまいます。発達障がいの子の、ワーキングメモリの弱さというのは、成長に伴い改善するものですか?あまり期待しない方が良いのでしょうか。経験者の方や知見のある方、いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。
- ままり(6歳)
コメント

いちこ
うちの娘もADHDありでASDは疑いでしたが、ワーキングメモリが低いです💦LDを疑っていたのですが、勉強が苦手なのはワーキングメモリに原因がありました💦算数が全く覚えられず1年生の時はそれが分かってなかったため、教えてできたものが翌日には忘れる…を繰り返していて、よく怒ってしまっていて😭
2年生になる少し前から勉強専門の療育に通いだし、娘自身かなり変わってきました☺️勿論成長に伴い改善するところもあると思いますが、そのままにしてしまえばそれはそれでまた困りが出てくることもあるのかなとは思います💦療育などは通ってないですか?

ままり
療育は、うちはASDの診断あるので、児童発達支援に通っていました。情緒面で、感情コントロールが苦手とかが強いので。この春から放課後デイサービスに通ってます。
勉強が好きではないので、遊び中心の放課後デイサービスにしてます。

あづ
うちの子も同じです🙇♀️
私もASDは分からないけどADHDはあるなと思ってて、不注意だしワーキングメモリー弱いです😅
大人になっても治ってはいませんが、自覚してるからカレンダーや付箋を使ったり工夫してるし、子どもの頃ほど困ってはないです😌
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ままり
コメントありがとうございます!!あづさんのお子さまは、もう大人なのですか?
自分で工夫してるということは、対処するスキルを身につけてこられたということで素晴らしいですね!
忘れてしまうから、先生を何度も呼ばないといけなくて、ストレスみたいです。何度も先生を呼ぶと【今先生はなんていった?】と怖い声で言われるらしく、、
先生にはサポートブックや口頭でも伝えていますが、やはり30人を相手に授業しないといけない立場なので、難しいですよね。想定内の事態ではありますが、子どもが困り感あるようなので、支援級への転籍も考えています。。- 3時間前
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あづ
大人の話は私です🙇♀️
個別の声掛けが必要なら支援級も検討だとは思います😥
うちの子は支援級です。- 2時間前
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ままり
失礼しました!
一つ一つ、指示を聞けば一応できる場面は多いかもしれませんが、一年生でもう困り感感じてるようなので、支援級の方が良いかもしれませんよね。
ありがとうございます。- 2時間前
ままり
コメントありがとうございます!!お子さまは通常級に通われていますか?
勉強専門の療育というのがあるのですね!タブレット学習などを行う放課後デイサービスとかでしょうか?
勉強は、うちは個別に教えないと、一斉授業だとキツイと思います。本人もその自覚があるみたいで、、
幼稚園は遊びだけだったのと少人数だったので、一斉指示が通らないとかは、そこまで指摘が入る程ではなかったです。小学校に入って困り感が強くなってきた感じです。
ワーキングメモリのことは、小学校に入ってからWISKなどの検査をされたのでしょうか?うちは過去、新版K式と田中ビネーしかまだ受けていないです。
ままり
すみません、療育について、下記に書いてしまいました!