
建売を購入したけど絶対この家にずっと住まないと決めてて売り出したい…
建売を購入したけど絶対この家にずっと住まない
と決めてて売り出したいんですがその場合
一気に全部払わないとダメなんですよね?
- はじめてのままり🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
売れた額がローンの残金より低いなら相殺して残りを一気に払わないといけないです💦

h
お家を売ったお金でローンを払えますよ!
他の方がおっしゃってるように、ローンの残りの金額よりも高く売れたら儲かります。
ただ、住んで5年以内とかだと所得税40%取られるかもしれません。
また、仲介手数料もめちゃくちゃ高いです。
我が家は4000万円で買ったマンションローンの残債が3200万円でしたが、4500万円で売れました!
仲介手数料は150万円くらいだったかな?
税金で80万円くらい取られました。
-
はじめてのままり🔰
そうなんですね🥺!
住んで5年以内だと所得税40%
高く売れても40%分所得税が取られるってことであってますか?💦
仲介手数料も高いんですね💦
合計で230万くらい取られてるってことですね💦- 9時間前
-
h
5年以上住んでいたら所得税40%取られないですよ!
いくらだったかは失念しました😭
仲介手数料は正直高いです😭
これも売れた金額によります!
売却に当たって何よりも大切なのは仲介業者なので、よーく考えて選んだ方がいいですよ☺️- 9時間前
-
はじめてのままり🔰
一年も住んでないのでもう少し済んでからがいいですね😖💦
なるほど😭!仲介業者おすすめとかあるんですか?😭- 9時間前
-
h
そうなんですね💦でも、戸建てだと住めば住むほど価値が下がっていくようなので、少しでもプラスにしたいなら早めに売却した方がいいかもですね…
5年後はマイナスになりかねないので💦
それらも含めて仲介業者に相談してみるといいかもしれないですね。
仲介業者は何件か問い合わせで一番良さそうなところにするといいですよ!- 6時間前
-
はじめてのままり🔰
そうなんですね💦😭
悩ましいですね、、、
ありがとうございます!!- 4時間前
はじめてのままり🔰
高かったらこちらが払わなくてもいいんですか?🥺それって売れないとわからないんですよね?
はじめてのママリ🔰
例えば3000万ローンの残りがあって3500万で売れたなら500万貰えます。(仲介の不動産などに仲介手数料払ったりはすると思いますが)
オークションではないので売れるまでわからないということはないです。
まず仲介してもらう不動産の人に見てもらってこの状態ならいくらで売り出しましょう!みたいに決めてもらえると思うので、その金額がローンより高いか低いかですかね💦
あとはあまりにも売れなかったらもう少し値下げしましょうとなったり、3000万で出してたけど買い手が2800万なら買いたいと言ってきましたがどうしますか?みたいな相談はあると思います。
はじめてのままり🔰
なるほど!完済してなくても売りには出せるんですね!売る理由とかは聞かれるんですかね?
低ければもちろんこちらがマイナスですもんね💦
はじめてのママリ🔰
理由は聞かれないと思いますよ💦
低ければマイナスになります!