※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通い始めた息子が、お友達との遊びでトラブルがあり不安です。今後、仲良く遊べるようになるでしょうか。アドバイスをお願いします。

今月から保育園に行き出した3歳4ヶ月男の子です。

何日かおもちゃの取り合いで喧嘩したり
息子がお友達に叩かれたり引っ掻かれたりして
帰って来ました。
原因はおもちゃを息子が取ったりして
まだ子供同士のルールが分かってないからと遠回しに
言われました。
ただどこかの室内遊び場とかでもお友達に興味があり
近づいて一緒に遊んだり友達が使ってるおもちゃで
遊んだりする姿もあるので保育園だと余計取らないで!って
お友達に言われてるんだと思います🥲
家でも 貸して、いいよ、の会話だったり
勝手におもちゃ取ったりしないんだよって言い続けては
います。保育園でも息子と2人くらいしか後入りした子が
居ないので余計に敵対しされてるような気がして。
お友達とも遊べてるか不安で最近は迎えに行くたびに
今日は何も無いかなって心配になっています。
3歳児のクラスだからまだ仲間に入れなかったり
あの子がとか言ったりは無いと思うけど
不安で。息子もヤンチャにはヤンチャだから
ケロッとはしてて保育園にも行きたがるので大丈夫かなと
思うんですが、これからちゃんと皆んなと仲良く
遊ぶことが出来て来ますかね🥲

なんでもいいのでアドバイスください🥲

コメント

ママリママ

同じくらいの子がいて1歳半から
保育園に通っていますが
たまにお友達とおもちゃ取り合いして引っ掻いたり尻もちついたり色々して帰ってきますよ!
3歳なのでそこまで仲間意識があるというよりは、保育園で教えてもらったルールを守ってないとやっぱりお互いに手が出ることとあるみたいでます!(順番こにやるとか、貸してが出来ないとか)
少しずつ保育園のルールを知ったら仲良くなるんじゃないかなーと思います!
去年2人新しい子が入ってきましたが夏ぐらいにはすごい馴染んでましたし息子はその子大好きになってました。
大人数の環境に入れるのは、こうやったら相手が嫌な気持ちになるとかいい意味でも悪い意味でも人間関係を学べるから多少は仕方ないかなと思ってます!

ちちぷぷ

まさに、先生が言うように友だちとのやりとりの仕方を知らないんだと思いますよ。欲しかったらとる、ですものね。経験がないと「かして」ってなかなか言えないものです。今先生も必死でやりとりの仲介をしてると思います。おもちゃを欲しそうなとき、取りそうな時にすぐに行って「かしてって言ってみようか」と。友達も使ってるおもちゃは取られたくないので必死ですからねー!叩かれるなど手が出てしまうんだと思います。
仲良くできますよ!今もすでに仲良く遊んでるんだと思いますよ!