※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・。はな.。*♥*。.
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事中に遊び食べになり、イスに座ってじっと食べてくれない悩みがあります。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

いつもありがとうございます。
1歳8ヶ月の長男の遊び食べに悩んでいます。食事中、イスに座ってもすぐに立ち上がって遊びだします。何回も注意してもなかなかジッと座って食べてくれません。
同じ経験をされて、今は改善したというお話が聞ければ嬉しいです! 食事の時間が憂鬱です…😫

コメント

ハウス

同じです〜😭
いつもより少し座るようになる方法は、

・ぬいぐるみを同じ椅子に座らせて一緒に食べさせてあげる
・テーブルにご飯だけ置いて構わないで少し遠くで見ておく

今、真似したい欲が凄いのでぬいぐるみを使ってます。
あとは保育園ではきちんと一人で最初から最後まで座って食べているみたいなのでそれを聞いて、一緒に座ると甘えて必ず私の膝の上に乗ってきたりするのであまり構わずに一人で食べさせてます!

• ♥・。はな.。*♥*。.

コメントありがとうございます!なるほど!
    ぬいぐるみ作戦明日やってみます!
    テーブルに置くのはやってみてるんですが、手を入れて遊んでしまいますね💦

保育園では出来るんですね✨
    うちもこの前の健診で、本当はできるのに下の子が生まれたから甘えてるのかもと言われました😫

• 5月26日
りらっぬま

保育士してました。
ローテーブル&豆イスとかでのお食事ですか?
自由に動けると動いてしまうお子さんいますよね💦

遊びだしたらおしまいにします。
泣いても終わりにして食事中に遊んだり立ったらダメと覚えさせるしかないかと。
あとはめいっぱい遊んで空腹にさせてご飯を食べさせるのも手です(^^)
お腹が空けば食べますから( ¨̮ )

コメントありがとうございます!
    保育士さんだったんですね✨

ローテーブルに豆イスです💦
    ですよね。最近テーブルも変えようか悩んでいます💦

なるほど…遊びだしたらそのまま私が追いかけて口に入れてるのも良くないのかもしれませんね。少し痩せ気味なので、どんな手を使っても食べさせなければと必死になってました😵
    試してみますね♡

• 5月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

豆イスだと自由自在なので動いちゃう子は動くイメージです😅
    お腹があまり空いてない、食事に意欲 喜びがないってタイプもいます。
    保育園でもローテーブルの園ももちろんあります。
    最初は動いてしまうのですが「ご飯の時は座るよ!」と声をかえたりしてるといつの間にやら座って食べてる習慣がついてます😊
    まわりの子に刺激されてるのももちろんあるかと思います。

幼稚園勤務の経験もありますが、3歳児でも初めはフラフラしちゃう子いますよ。
    もう根気よく声かけていく感じです。

でも、絶対してないのはこちらがご飯持って追いかけてまで食べさせてないです。
    歩き食べみたいなことは絶対させてないです。
    もうそれやっちゃうときりがないですし、座って食べなきゃいけないってこともわからず、ながら食べでもOKと思ってしまいますし、下手したら喉に詰まらせたりすることも考えられるのでしません💦

痩せ気味で心配かと思いますがおやつの時間を早めたり、量を減らしたりして体を動かして空腹を体験させてからの食事をおすすめします(^^)
    たくさん食べても痩せ型の子もいますし、検診等で注意されてないなら体質もあると思うので大丈夫かと思います(ˊᵕˋ)

• 5月26日

ご丁寧に教えていただいて感謝ですm(._.)m
    本当にこの先、幼稚園での集団行動ができるんだろうか…なども考えていたので、やはり今のうちに自分で出来るようにしないとですね😵

あまり食に興味がない方だと思うので、空腹を体験させてみて、こちらからはあげないようにしてみます!

質問して良かったです💦😂
    気長に頑張ってみますね♡ありがとうございました!

• 5月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

グッドアンサーありがとうございます(^^)

赤ちゃんがいて余計大変かと思いますが諦めず、根気よく…気負いすぎず頑張ってください😊
    座って食べるが出来ると座って待つってことも自然とできるようになりますし、これが出来ると外食やお出かけもとっても楽になります(♡´▽`♡)

少しお役に立ててよかったです( ¨̮ )

• 5月26日
黄緑子

座らなくて当然と思って対応した方が楽ですよ♡♡
よっぽど食に興味があって、食べるの大好きだと座ってますが、少ないと思うので、言い続けることは大切ですが、無理に座らせようとせず、これ1口食べたら降りていいよ♡♡
とあとは、歩いても食べさせる(笑)

2歳半にもなれば我慢出来る時間も増えますし、もう〇歳でしょ!?少しずつ座れる時間増やそうね!
3歳になったら、立ったらおしまいだし、残すなら明日のおやつはないよ!とか言えば分かるようになりますよ!

たって食べたっていいじゃない♡♡

それでもきちんと躾したいなら、とことんやるしかないです^^;

コメントありがとうございます!
    もう毎食私が追いかけて口に入れてる感じなので、栄養も気になるし、こんな状態で今後大丈夫なのか心配で😵
    確かに座らなくて当然と考えたほうが楽ですよね😦ついつい、座って!と怒った言い方になってるのもいけないのかもしれませんね…

2歳半くらいになると落ち着いてくるんですかね(。-∀-。)
    なるほど…!
    様子見ながら頑張ってみます!

• 5月26日