※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしてミルクを減らしていくことで、1歳までにミルク卒業したいと考えています。

完ミの方に質問です🙋
いつまでミルクあげてましたか?

7:00 離乳食+ミルク120ml
12:00 離乳食+ミルク120ml
15:00おやつ(食べない日も)
17:00離乳食
20:00ミルク220ml

という感じです。離乳食食べたばかりだとミルク全然飲まなくて、体重がほとんど増えないので、少し時間を空けて飲ませてます。なので夕飯後のミルクは無しにして寝る前に多めに飲ませてる、とあう感じです。

特にミルク欲しがる様子もないんですが、あげると飲むのであげてます。
前は1回に150mlあげてたのを少しづつ減らしてきています。
このまま少しづつ離乳食の量を増やしていってミルクを減らしていく、という感じでいいんでしょうか?

1歳までにはミルク卒業したいなと思っています…。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
欲しがる様子がないのであれば
そのまま卒乳出来るかもですよ💦
うちは10ヶ月の時にインフルになって
ミルクを飲むと吐き戻すので、
辞めちゃいました!

徐々に減らすのもありですが、
朝のミルクを止めてみてはどうですか?
そうすると離乳食の量も増えると
思いますよ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    回数を減らすってことですね。少し前までは夕食後もあげてたのを今は1回減らしたんです。もう少ししたら朝も無くして行くといいですかね。
    離乳食をたくさん食べてくれればいいけど、最近食事中に遊びたがってイスから脱走するので追いかけ回して食べさせてる状態で💦
    卒乳に向けて頑張ってみます!

• 5月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

朝は離乳食だけで、
    昼、夜は離乳食+ミルクで
    少しずつミルクの回数を減らして
    いけばいいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

うちもイスなんか座って
    くれないので、家では食べに来て
    遊んで~の繰り返しです!笑

• 5月26日
  • ままり

ままり

分かりました!ありがとうございます✨(*^^*)
    やはり、どこのお宅でも同じなんですね~。まじめに食べてくれなくてすっごく時間かかります💦1日3回戦争してるみたいです😅

• 5月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

一時期、ご飯の時間が嫌になる
    時がありましたが、外では座って
    食べせて家では自由にしながら
    食べさせてますね!笑
    全然食べない時は一旦下げちゃいます😊

• 5月26日
ちか

そんな感じでいいと思いますよ(o^^o)
ウチは離乳食後と夜寝る前の4回あげてましたよ!
一歳になる前くらいに一週間おきに回数を減らしてミルクがなくなると同時に卒業しました!

• ままり

ままり

うちも少し前まで4回あげてたんですが、GWを期に夜眠たくなるのが早くなったので夕食後と寝る前のミルクの間隔が開かず、寝る前ほとんど飲めないまま寝るようになっちゃったので夕食後は無くしたんです。
    なるほど💡1週間おきに回数減らしていったんですね!
    私も頑張ります✨

• 5月26日
m8010

離乳食が進むと飲む量が50mlとかだったので寝る前だけにしていましたが、寝る前もあまり飲まなくなり、1歳前には辞めました。
自然と飲まなくなったんですが、乳児は乳製品が摂らないと身体が大きくならないそうなので平均より身体が小さめだったり、体重が軽いようであれば、1日一回とかは飲ませるのがオススメです(^_^)
うちの子は朝はあまり食べない子だったので、朝にフォローアップ飲ませたりしていました。
それでも体重は今だに9kgの細身です。。

離乳食を食べるだけ食べさせてみてから、ミルクの量を調節でいいと思います!

• ままり

ままり

自然と飲まなくなったんですね~。うちも欲しがる感じじゃないのでご飯でお腹いっぱいになれば飲まなくなるのかな。
    乳製品というと、毎日ヨーグルトはあげています。体重は平均より上なんですが、3月からほとんど増えてなくてご飯足りないのか、ミルク減らしてるからなのか…。うんちはたくさんするんですけどね😳
    離乳食頑張って食べさせてみます٩( 'ω' )

• 5月26日