※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや89
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおもちゃを奪う問題に悩んでいます。他の子のおもちゃを奪うことがあり、謝ったり取り返したりしていますが、のびのび遊ばせたいと思っています。他のお母さんからの言葉で不安になりました。どうすれば良いでしょうか?奪われた側の方はどんな対応が嬉しいでしょうか?

支援センターなどでいつもおもちゃを奪ってしまう8ヶ月の息子にどこまで介入するか、どう対応するか悩んでいます。
誰も遊んでいないおもちゃを渡しても、他の子が遊んでいるおもちゃを奪いに行ってしまいます。

奪ってしまったら謝って私が息子から取り返したり、
同じ子からは何度も奪わないよう引き離したりはしていますが、
基本的にはのびのび遊ばせたいと考えています。
が、今日あるお母さんが自分の子供に「あの子意地悪してくるから嫌だねー」と言っているのを聞いてしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

どうするのがいいのでしょうか?
また、いつも奪われてしまう側の方は、どう対応されるのが嬉しいですか?

コメント

こぐま☆

同じようなおもちゃを持ってきて、こっちで遊ぼうねーって言い聞かせて渡します。が、そううまくもいかないですがね(^^;;
でも、お互い様だと思うのでかるーくごめんねって言って謝っていますけどね(u_u)
二歳とか自我が出てきてるような子の奪い方はとんでもなかった記憶がありますね(笑)

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    体が大きいこともあって、9割方奪う側になってしまい、中々「お互い様」とならないのが心苦しいです(>_<)
    息子なりにその子と遊びたいのかなと思いますが、難しいですね…
    2歳になるのが怖いですが、地道に言い聞かせていきます(>д<)

• 5月26日
みー

娘はいつも奪われちゃう派です!!

でもお母さんがきちんと娘にごめんねーって謝ってくれて返してくれたら特になにも思いません😄
奪ったり奪われたりも勉強だと思うし、支援センターってそうゆうところだと思います😊
いろんなお子さんがいますしね!!

でも子供のことをきちんと見てなかったり、奪ったってわかってるのになにも言ってこないとその母親にイラッとはしますね💦

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます✨
    自分のお子さんがせっかく楽しく遊んでいるものを奪われてしまうのは辛いですよね。
    のびのびさせつつもしっかり目を配っていこうと思います💦

• 5月26日
はなびだま

充分真摯な対応をされていると思いますよ!
きっとそのママの子は自分のこどもはとられてばっかりの子だったのでしょう。
実際ママはとってしまう側のほうが辛いですよね。うちはどっちも経験あります。8ヶ月なんて自分と他人との区別なんてつく月齢では到底ありません。
なので、取ってしまったら相手の子に取っちゃってごめんね~!と返してあげればいいですし、似たような玩具で一緒に遊べばいいです。そもそも支援センターのものはみんなのものですし、気に病まなくていいですよ。

• みや89

みや89

真摯な対応が出来ていると言っていただけて心が軽くなりました。
    どちらも経験されているんですね!
    本当に辛いですが、
    きちんと目を配って対応していきたいと思います。

• 5月26日
さえみき

凄い気持ちわかります!
うちも友達が使ってるの欲しがります😅
のびのび遊ばせたい気持ちもわかりますが、やっぱりダメなものはダメなのできちんと子どもに伝えて引き離します(;´・ω・)
後でね、今使ってるからね、遊びたいけど順番ねと言って泣いても違う遊びに誘います⭐️
相手に対してどう対応されたら嬉しかではなくて、子どもにどう伝えるかが重要ではないですか?周りに良い顔しても意味ないと思います(;´・ω・)
でも、取られた方のお母さんがそうやって言ってくるのはひどいですね😅そんな人会ったことないです💧
おもちゃを取るのはお互い仕方ないと私は思ってます(´・ω・`)

• みや89

みや89

共感いただけて嬉しいです。
    今は言葉は伝わっていなくても、ちゃんと伝え続けようと思います。
    相手の親御さんに良い顔を、というより、
    せっかくその親御さんも自分の子どもにいっぱい遊んでもらおうと支援センターに来たのに、
    息子の行動で悲しませてしまったのは本当に申し訳ないなと思って💦
    奪われてしまう側の「お互い様」という言葉に甘えないよう、
    ちゃんとできればなと思います!

• 5月26日

ちょうだい!!とどーぞを教えたらどうですか??
おかあさんもニコニコしながらでないと、きっと覚えてくれませんよ😓
うちは、ゲキ褒めしてたら、してくれるよーになりました。

• みや89

みや89

なるほど!
    ちょうだいとどうぞ、
    何となくでしか教えてなかったので、
    しっかりにこにこ教えてみます!

• 5月26日
midy

きっとお子様は人が遊んでいると、それが楽しそうに見えるのでしょうね(*´꒳`*)

奪ってしまったら、その子のお母様に「すみません。そちらのお子様がとても楽しそうに遊んでいるもので、うちの子が羨ましくなってしまったみたいで(´・ω・`)」と、一言添えてお返しすれば、多少印象も変わってくるのではないでしょうか(*´꒳`*)

お子様には、少しずつ言い聞かせてあげれば良いかと思います。遊んでるおもちゃ取られたらどう思う?あの子のおもちゃをとったら、あの子はどう思うかな?というような事を、ゆっくり諭していってあげれば、そのうち相手を思いやる気持ちが出てきて社会性も身についてくると思います(*´꒳`*)

まだまだお子様は小さいですし、逆にあの子意地悪するから嫌だね、なんて子供に言ってしまうお母様が居ることに驚きです。
あまり気負わず、暖かくお子様を見守ってあげてください(*´꒳`*)

• みや89

みや89

三人のお子さまを育ててらっしゃるんですね…!
    相手のお子さんを褒めるような言い回し、参考になります。
    「楽しそうだったんだね、遊んでみたかったね」と息子の気持ちに共感しながら、
    「でも取られちゃったら悲しいよ」と相手の気持ちをちゃんと伝えていければいいのかなと思いました。
    少しずつかもしれませんが、
    ちゃんと伝えていければと思います!

• 5月26日
  • midy

midy

多少でも参考になったのなら幸いです(*´꒳`*)
    上の子二人は旦那の連れ子なので、この時期の子を育てるのは初めてです…!本当に言葉がなかなか通じない難しさを日々実感しています(笑)

お互いに頑張りましょう(*´꒳`*)

• 5月26日
  • みや89

みや89

連れ子さんだったんですね!
    いきなりある程度の年齢の子どもを、しかも二人も育てていくのは想像以上の大変さかと思います。
    本当に参考になりました、
    ありがとうございました!!

• 5月26日
らるるたん 

うちは取っちゃったりするの
嫌なのでずっとピタッとつい
てる感じでした😂笑取られる事は
ありましたが自分がそばにいるからか
たまたまうちの子はそういうの
今のところないんですが
いつの間にか家でちょうだいを
言ったりしてたら10ヶ月頃から
やるようにはなってました(*^_^*)

• みや89

みや89

目を配っているつもりがあっという間に奪ってしまう感じで💦
    ちょうだいとどうぞ、
    家でもゲーム感覚でやってみようと思います!

• 5月26日
  • らるるたん 

らるるたん 

まあ子供ってそんなもんですよね(*^_^*)
    まだまだ小さいし仕方ないです󾌾󾮗
    私の行ってたサークルでも必ず
    同じ女の子が赤ちゃんからも
    取ったり物を赤ちゃんに投げてる子がいましたが
    その子はもう3歳ほどなのに
    驚きました(^_^;)親は他の親と
    スマホ見て笑ってるしで󾭛󾫵

• 5月26日
  • みや89

みや89

子どもはそんなもんだからこそ、
    親の私がしっかりしなきゃですね💦
    そのサークルの女の子の親を反面教師にします(>_<)

• 5月26日
はる

8ヶ月の子にそんな事いうお母さんがいるんですか!? ビックリです‼️
全然意地悪じゃないですよ‼️

うちは、取られたり取ったり半々ですが、
取られてもお母さんがきちんと見ててすぐフォローしてくれれば別になんとも思いません😊
うちの子がそこまで取られたおもちゃに執着なければそのままあげたりします。

親が見てなかったら基本奪い返します(笑)

取った時は、すぐ ごめんね〜って言って返して、相手の子やお母さんが 一緒に遊ぼう
とか、譲ってくれそうなら子供と一緒にありがとう して、代わりのおもちゃを どうぞ ってします😊

• みや89

みや89

息子に対して全然意地悪じゃないと言っていただけて嬉しいです。
    向こうの親御さんに申し訳ない気持ちだったのはもちろんですが、
    親の私がちゃんとフォローしきれなかったせいで、と息子にも申し訳ない気持ちでいたのが軽くなりました。
    取られてもすぐフォローがあれば何とも思わないとのこと、
    きちんと目を配って対応していきたいと思います!

• 5月26日
  • はる

はる

とったり取られたりもコミュニケーションの勉強ですからね😊
    明らかに力や知能の差がある年齢差だったら親が介入しないとと思いますが、同じくらいの月齢だったら私は子供だけでやりとりしてもいいと思ってます。 怒って手を出さないようにはしっかり見ときます☆
    親が友達同士だったら、とりあえず手出さずに子供のやりとり見守ってますよ😊取られて諦めたり、取り返しに行ったり、それも大事ですよね‼️
    支援センターは親も他人で価値観違うからいろいろ気使いますけどね😅
    言われたことは気にせず頑張りましょ〜!

• 5月26日
  • みや89

みや89

そうですね、第一子で外に出ないと他の子どもとの接点がないので、
    そうやって社会性とかコミュニケーション能力とかを身に付けていってくれたらなと思います。
    支援センターは色々な価値観の方がいらっしゃいますが、
    色々な環境にも慣れさせたいので、
    気遣いは忘れず、
    でも気にしすぎず頑張ります!!

• 5月26日
JMK***S 活動中

まだ、8ヶ月ですから、仕方ないですよ。娘は両方ですね。😄

って言うか、8ヶ月で意地悪とか。ハッ?って思いました。
同じ親として、そんな風にしか思えない人間になりたくない。

• みや89

みや89

仕方ないと言っていただけたこと、
    8ヶ月の子に意地悪とか、と怒っていただけたことが嬉しいです(>_<)
    親の私がちゃんとフォローしきれなかったせいですが、
    泣きたかった気持ちがすっきりしました!

• 5月26日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

だって、そうじゃないですか、8ヶ月でコレ貸して。って子供の方から意志疎通が出来る訳ないし、出来る=喋れる。って事になっちゃいませんか?

1歳くらいまでは、アレなんだろう?って突進するものだと思うんですけど、1歳から少しずつ親と意志疎通が出来るくらいじゃないですか?

ママさんが替わりに対応しているなら、問題ないですよ。

そういう親が、モンペアになりそう。😅

• 5月26日
  • みや89

みや89

ありがとうございます!
    そうですね!
    本当、息子はまだそんなつもりじゃないのだから、
    聞こえるように言うなら息子じゃなく私への悪口にしろ😡💢と思います💥
    帰宅後結構ショックを受けていたのですが、
    私がやるべきことをちゃんとやっていけば大丈夫!と、しっかりしようと思います。

• 5月26日
ちゃんころ

うちの息子は気が弱いので
取られてしまう側なんですが
別に全く気にしません!
取られて泣いたとしても
違うの渡せば泣き止むのでw
それにまだ口でいってもわからないし
お互い様だと思いますけどね〜
なんか嫌な感じですね💦

• みや89

みや89

取られてしまう側だと、息子さんの気持ちを考えると切なくなっちゃいます😣
    でも気にしないと言っていただけるとほっとします💦
    息子は奪うことがほとんどなので、「お互い様」と言っていただけると嬉しいですが、
    この言葉に甘えずきちんとフォローしていこうと思います!

• 5月26日