
妊娠9カ月で子供の体重が2,900gと言われ、ビッグベビーになる可能性があると指摘されました。早めに出産した方が良いのでしょうか。出産経験者の意見を聞きたいです。
昨日妊婦健診に行って子供の体重が2,900gと言われました。
今妊娠9カ月(34w)です。
先生がエコー見るなり直ぐ“デカッ”と言いました。
思わず爆笑しました。
このまま行くとビックベビーになると言われ、なるべく早く産んだ方が良いと言われました。
正産期に入ったら直ぐにでも産める様にと。
大きくなると私が産むのが大変なので。
あと先生から、私は大きく産まれたか聞かれました。
私は3,200gくらいでした。大きくはない気がしますが。(今と昔では多少違いはある気がしますが、大きいのでしょうか?)
先生曰くもし私が大きく産まれたのであれば、私の母が骨盤とかが大きくそれが遺伝で私も産みやすい身体だとか。
もしそうで無く私の主人が大きく産まれたのであれば、私の身体は産みやすい身体とかでは無いと言われました。
主人は3,400gくらいでした。
そこで出産経験のある先輩方、この話を聞いてどう思われますか?
やばいですか??
少しでも早く産んだ方がいいですか?
この話を経験者に話したところ、大丈夫〜大丈夫〜と言われました、がしかしその人が産んだ子供は2,800gや2,500gと小さく産んでいるためちょっと説得力が…
- はじめてのママリ(生後0ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
私も36wで3000超えてるからご飯食べるなって言われました🤣食べたら栄養がいくからって🤣結局37wで2650で産まれてきましたよ😅誤差もあります😊しっかり大きくなってるんなら運動したりするのもいいかもしれないですね😄

ママリん
先生の言うとおりだと思いますよ。
うちは予定日2日後に3,450gで出産しましたが、難産ではないですが頭が大きくて会陰裂けて酷かったです。
必ず先生の言うようなビッグベビーになるってことではないしエコーは誤差もありますが、数々のお産を見て来た中での可能性が高いということなので、プロの意見参考にして出産に向けて準備した方が良いかと思います。
-
はじめてのママリ
返答ありがとうございます。
3,450gはビックベイビーなのですか?
35wの時は体重は何gでしたか?
会陰裂けるの嫌ですね。- 4月23日

あおりんご
私も1人目の時に大きく産まれたか聞かれました!
私は2900で産まれたのですが、子供は3860で産まれてきました!
でも3時間で出てきてくれました!
-
はじめてのママリ
返答ありがとうございます。
あおりんごさんは大きく産まれてらっしゃらないという事はご主人さんが大きく産まれたのでしょうかね。
お子さん3,860gですか、大きいですね。
初産ですか?
3時間!安産ですか、凄いですね。
会陰裂けたり、切開せずにいけましたか?- 4月23日
-
あおりんご
旦那も大きくはなく3000でした!
初産でしたね!
切開はしました!
病院着いてからは、1時間で産まれたので安産だったと思います!- 4月23日
-
はじめてのママリ
返答ありがとうございます。
やはりそれだけ大きいと会陰切開しないといけないのですね。
大きい子を産む際骨盤の大きさとか子宮口の大きさとかそうゆうのは関係あるのでしょうかね?- 4月23日
-
あおりんご
やっぱり骨盤が狭いと赤ちゃんが降りてこられないのはあるのでそういう場合は帝王切開になる場合もありえますね
- 4月23日

✩sea✩
うちの1人目は34週で2895gでした!
私自身3700g、旦那4200gで生まれているので、産婦人科から「赤ちゃんが大きくなるのは遺伝だねー」と言われたくらいです( ・ᴗ・ )
カルテにも「大きめベビー」と書かれ、37週では3500gと出て先生が「えっ!?」と言いながら測り直ししました(笑)
私の場合は、37週で破水したので出産になりましたが、3100gでした!
頭が大きめで、分娩台の上で、助産師さんから「まだ37週でしょう!?頭大きいわねー!」と言われながら産みました💦
赤ちゃんの体重がしっかりあるなら、早めに産んでもいいと思います^^*
うちはそれで3人目の時だけ計画分娩にして37週で産みましたが、3300gありました( ・ᴗ・ )
-
はじめてのママリ
返答ありがとうございます。
両親共に大きかったのですね。
それは正真正銘、遺伝と言われても納得しそうですね。
37wで3,500gそれは1人目のお子さんの時ですか?大きいですね。
私もこのまま行くとそうなりそうでビビってます。
37wで破水されたとの事ですが、先生から大きいのでなるべく早く産んだ方がいいとか言われ何か自身で促進されたとかでしょうか?それとも何もせず自然にきた感じですか?
安産ですか?
会陰裂けたり、切開したりはしましたか?- 4月23日
-
✩sea✩
37週で3500gと出たのは、1人目です!
その時でも、産婦人科では早めに産みましょう、なんて一言も言われなかったんです💦
計画分娩希望だったので、その時に予約をしたのですが、予定日翌日まで予約に空きがなく、推定体重3500gと出ているのに、計画分娩の予約は出産予定日翌日でした!
破水は自然に、でした!
家にいて、夜中にトイレに行ったらバシャッ!と出て、出産になりました( ・ᴗ・ )
安産ではなかったです💦
私が微弱陣痛体質みたいで、全然本陣痛に繋がらず、更に1人目の頭が大きくて、分娩台の上で助産師さんに「まだ37週でしょう?頭大きいわねー!」と言われ、回旋異常も起こしたので、お腹を押されながらの出産でした💦
会陰切開もして、産道も切れてしまいました💦
1人目より3人目の方が出生体重は大きかったですが、3人目の方が3回くらいいきんでスルンと出てきたので、会陰切開もせず、無傷でした!- 4月23日
はじめてのママリ
返答ありがとうございます。
ご飯食べるなですか?!それは私は言われていませんが、厳しいですね。
正産期入って直ぐに出産されたのですね。それは偶々ですか?それとも運動などで促進させて自らで早められたのですか?
確かにエコーなので誤差はありますよね。
運動は何をどれくらいしたらいいとかありますか?