※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆゆん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐いていますが、元気で熱もないようです。病院に連れていくべきか悩んでいます。

病院に連れていくべきか悩んでいます。

2ヶ月の子どもを育てています。
完母です。

今朝の3時の授乳後に大人の拳分ほど母乳を吐きました。
最近は授乳後1時間ほどすると、母乳のカスと唾液を10円玉サイズ吐くことはあったのですが…

あげすぎかと思い、片方8分ずつから5分ずつに減らすことにしたのですが、更に7時の授乳後も少したってから10円玉ほどのカスと唾液を吐き、先程10時の授乳で飲み終わった後に500円玉ほど真っ白の母乳をこぱっと吐きました。

吐いたあとは機嫌が悪いわけでもなく、元気に体を動かしています。
熱もありません。

体の動かしすぎや唾液が多いのも関係しているのかもしれませんが、生まれた時からげっぷが出にくく、でも吐くことはなかったので心配です。

ただ母乳はよく吐くっていうし、気にしすぎな気もして相談させていただきました。

初めての育児でわからなくて…
病院に連れていくべきですか?

コメント

ぴーちゃん

飲んだあと吐くくらいなら普通だと思います!
うちはもっと吐きますし、飲んで2時間してても吐いたりします😅
吐きやすい子はずっと吐きやすいです😅

飲んでも飲まなくてもげろげろ吐きまくってたら病院行きますが、まだ胃から食道まで真っ直ぐだし腹筋がない赤ちゃんなので、抱き上げる時に腹圧がかかったりですぐ吐きますよ😄

• たゆゆん

たゆゆん

返信ありがとうございます。

今までこんなことがなかったので焦ってしまいました。
    吐くのは飲んだ後なので様子見てみます😄

• 5月26日

排便はしていますか?私の子は
排便があまりしない日は
吐くことがあります。
あとは急激に動かしたり
動かし方とか置き方とかでも
吐いたりすることがあるみたいですよ!

げっぷがでなかった場合は
横向きに寝かせると
いいみたいです!
げっぷはおならに変わるみたいなので
大丈夫ですよ☺️☺️

• たゆゆん

たゆゆん

そういえば昨日の夕方からうんちしてなかったからか、相談ささてもらった後、つい先程大量にうんちしました。
    お腹が苦しかったのかもしれないですよね。

頻繁にげっぷが出ないので、寝かせかたも注意してみます!

• 5月26日
クリスタルたまちゃん

夜中に吐いた後も、母乳は飲めているようですね😊
吐くけど、母乳は飲めてて、機嫌が良く、熱もなく、ウンチも出ているなら大丈夫かなぁと思います😊

• たゆゆん

たゆゆん

そうですよね、やっぱり気にしすぎですよね。

ただ、うんちは出ていなかったので先程大量にしてもらいました(笑)

• 5月26日
ちょろりん

機嫌がいいなら様子見ても大丈夫だと思います(*^^*)
うちの子もたまに吐く位だったのが、急にマーライオンみたいに鼻からも大量に、吐く事が続く事があり心配しましたが、少し経ったらマシになってました!
吐きすぎで体重が増えてないとか、ママがやっぱり気になる!と思われるなら1度見てもらってもいいと思います(^^)

• たゆゆん

たゆゆん

鼻からも吐くんですか!
    私ならびっくりして病院駆け込んじゃいそうです。

体重は6300とむしろ増えすぎ?なので様子見てみます。

• 5月26日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちも息子もしょっちゅう吐いてました(>_<)
機嫌が悪くなく熱もなく勢いよく吐くのではなければ大丈夫だと思います◟̆◞̆ ❁
後からげっぷと一緒に母乳が出てきてるのかもしれないので、寝かせる時に頭の方を高くしてあげたり横向きにしてあげるといいと思います◡̈❁♡

• たゆゆん

たゆゆん

今までげっぷが出なくても横向きに寝かしたりしていないので、これからはそうしてみます!

• 5月26日
ティガーさん♡♡

うちの子もその頃、よく吐いてました💦
寝てたと思ったら、仰向けのまま、ケポッと聞こえたので、見てみると、枕が濡れるくらい吐いたりしてたこともありました😵
すご不安だ心配しましたが、元気だし、熱ないし、そのあとも食欲はあるし、うんちもちゃんと出てるからと、様子見てました😊

3ヶ月になったころから、吐き戻しもへってきました😄

• たゆゆん

たゆゆん

まさにそうです!
    けぽって聞こえたら吐いてる感じです!

もう少しで3ヶ月なのでましになってくるのを待ちます。

• 5月26日
はる☆ゆい

飲めていて、ウンチやおしっこをいつものようにしていて、寝られていて、機嫌が悪くないなら病院には連れて行きません😊
赤ちゃんは胃がとても小さいですし、何かというとすぐ吐くので、ぐったりしたり脱水になったりしていないなら様子見で大丈夫ですよ☺

• たゆゆん

たゆゆん

不思議なもので気にしすぎのせいか少し静かにしているのを見ると「元気ない⁉ぐったりしてるの⁉」ってなってしまって。

様子見てみます!

• 5月26日