※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

自宅安静中の26週妊婦です。右腕に倦怠感があり、圧迫感も感じます。同じ経験の方いますか?マッサージは避けた方がいいでしょうか。

自宅安静をしている26w初マタです。

月曜日から自宅安静の度合いが上がり、殆どをベッドで横になって過ごしています。
体勢は横向き寝で、左と右を交互にしています。

昨日から右腕に倦怠感が出て来ました。
しびれというか気怠さというか…。

右を下にすると圧迫されるのか倦怠感が増して、左向きでしか寝られませんでし>_<
右は静脈があるから圧迫の影響を受けやすいとネットで見たので、寝過ぎで圧迫されたのかな?と思っているのですが、今朝もまだ気怠さが残っていて…。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
マッサージなどはしない方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

しゅわしゅわ

22w頃まで入退院を繰り返し、現在自宅安静中の者です。

私も右を下にすると倦怠感を感じたり、お腹が張り出すような気がしたり、呼吸がしづらかったり…やはり基本的には左側を向いています。
ソファに寝転んで、背もたれを利用したり、布団で背もたれを作って、身体を預けるようにしたりして、リラックス出来る大勢を常に意識して過ごしている状況です。
たまに、右向きでも眠れそうだな、というときは右向きで寝たりしていますが、2,3時間後には1度起きてしまい、体勢を変えて寝るようにしています。ですが、右向きにすると赤ちゃんが暴れる感じがあるので、そういうときは慌てて左を向いています。

しびれ等は感じたことはありませんが、寝たきりなのでたまに凝りを感じます。ですが、押すと早産に繋がるツボがあったりするそうで、マッサージはしないようにしています。伸びなども、思い切りではなく、遠慮気味にしています。

病院の先生や助産師さんには、右向き、仰向けが悪いとは言わない。ただ、お腹をたまに指でツン、と押してみて、張っているようならやはり体勢を変えた方がいいですよ、ずっと同じ体勢だと、それもまたお腹の張りに繋がることがあるからと言われました。
参考になれば幸いです。

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます😊
    やはり左向きが良いのですね!
    同じ姿勢にならないように注意しながら、体勢を考えてみようと思います>_<

足が浮腫むとマッサージしてしまっていたので、ツボのことは知らずとても勉強になりました!
    ありがとうございます☻

• 5月27日