※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が数字の本を好み、数を数えることができる一方で、癇癪や頭をぶつける行動が見られます。自閉症や発達障害の不安があり、発語は2語でコミュニケーションは取れています。

2歳の息子は数字の本が好きで「3、3!」と言い数を数える絵本を1〜10までたまに間違えるけどほとんど読めてます。
イヤイヤ期なのか癇癪もあり、気に入らないと頭もわざとぶつけます。
自閉症や発達障害ではないかなと不安です。
発語は2語話せて、なんとなくコミニュケーションはとれてます。

コメント

ママリ

発達障害の方の中にはたしかに数字に強い興味をもつ特性のある方は多くいますが、2歳で数字が読めるからそうかと言われると必ずしもそうとは思いません。
ただ、必要以上に数字や文字、記号に執着する様子があるようなら少し気にしてもいいかもしれません。例えば(グレーゾーンと言われている私の子供の話ですが)遊園地に遊びに来ているが乗り物や遊具で遊ぶことよりも乗り物の汽車の車体に書かれている数字を延々と読み続けたがる、とか、人から話しかけられているのにそれには答えず周りにいる人の人数を数えだす…といった具合です。

なんとなくコミュニケーションが取れているのであればさほど心配もない気はします。
ちなみに私の息子も数字・ひらがな・アルファベットなど2歳台から読み始め、コミュニケーションはいまひとつでやりとりが成立しない、過集中傾向、感覚過敏などなどありましたが幼稚園でグッと成長し、小学生になった今は普通学級で問題なく過ごせています。