※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
妊娠・出産

産後の入院で、母子同室か別室か悩んでいます。体力回復と子どもとの時間を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは!入院中のことについてなのですが、私の通っている病院では産後、
①母子完全同室②昼間だけ同室③別室
と選ぶことができます。
初めての出産で、子どもの1日ずっと一緒にいたいのですが産後の体力を回復するために別の方がいいかな?と思ったり…(・・;)

みなさんのご意見を聞きたいです(>_<)

コメント

私は、完全母子同室でした。預かっても貰えますが、初めての育児、退院してからの事が不安で仕方なかったので、お風呂の時間意外はずっと一緒にいました。
大変ですし、寝れないし、ヘトヘトでしたが、退院後の不安が軽減できたので私は良かったです(*^^*)

つぅ✳︎

1人のお母さんが、私が預けている事にスゴくホッとしたと言っていました(笑)スゴくビックリしたそうです。母子同室を推進している病院だったので(笑)
みんな預けてなかったから、預けたいと思う事がいけない事だと思って頑張って夜面倒見ていたそうです(o^^o)
私の持論ですが。そんな力んで子育てしたって疲れちゃうだけだと思っています(o^^o)預けれる時は預ける、頼れる人には頼る!が私のモットーです(o^^o)産後一ヶ月とっても大変です。ゆっくりできる時にゆっくりしてもいいと思います(o^^o)
そのお母さんもホッとしてその夜から預けてゆっくり寝れたと喜んでいました(o^^o)
私は産後鬱にだけはなりたくなかったので。真面目で頑張るお母さんに多いそうです。
でも、子供はめちゃめちゃ可愛いですよ(*^◯^*)♡♡
泣いてても可愛くてニヤけてしまうくらい(≧∇≦)♡

だいちろ@

昨日出産しました!
出産した日はくたくたですが
次の日はとても普通に元気です☺️

私は明日から昼間だけ
母子同室ですが楽しみです(^ω^)
夜はまた預かってもらえるので
今だけ夜は寝させてもらおうと
思ってます(^ω^)

Ami

私のとこは母子同室ですよ!
赤ちゃんが寝てる時間が
多いので母も休めるかと
思います(´・ω・`)
産後の体力次第ですね♪

リンりん

産後は里帰りされますか?
また、産後入院中の選択肢は今しか選べないですか?
もし産後に自分の状態を考慮して選べるならその時その時で選択されるのがいいかなと。
初めてだからこそ産後のダメージも想像出来ないでしょうし…
1日一緒にいたくても貧血とかが酷ければ無理だと思います><

アポ☆ママ

私のところは完全母子同室でした☆
産んですぐから一緒の部屋だったのでお世話大変でしたけど
今思えばよかったな(*^^*)っと思います♪
どうしてもきついときは何時間か預かってもらいました☆

∞まぁみん∞

母子同室でした。
小さく産まれ産まれてからすぐ保育器に入れられたので一緒にいれる時間が短く不安で早く会いたかったので出産して、2日後から母子同室でした。
やはり一緒にいないと赤ちゃんのペースとかわからないので、わからないことはすぐ聞けるので母子同室でよかったです。

かーちゃん

産んでからの体調で決めればイィと思いますよ。
最初は数時間から始めて慣れてこれば完全同室とか♬
休みたいけんだけど、でも気になって一緒にいたくて結局同室!みたいになると思います(笑)

すー

私は昨日出産でしたが、別室です。
授乳や沐浴の時に赤ちゃんのところにお世話しに行く感じです。

ただ、小さい病院なので、泣いてたらわかる距離にいるのもあって、スグ見に行っちゃいます(笑)
体力とか大丈夫で一緒にいれるならその方がオススメです...♪*゚

naoco

なるほどー!
たしかに退院後の不安がなくなるのは安心しそうです(^^)

naoco

出産おめでとうございます♡♡

次の日からは意外と動けるものなのですね!!
やっぱりあかちゃんと一緒にいたい気持ちが強いですー\(//∇//)\

naoco

生まれたばかりはまだ寝てる時間が多いのですねー!
産後体力をみつつやってみたいと思います♡

naoco

里帰りをする予定ですー!
産後また選択肢はかえられると思うのですが今のところの希望を聞かれている感じです。

やはり産後の自分と相談しつつですかね(>_<)

naoco

やっぱり大変だけどかわいい我が子と一緒だとよいですかね♡

きついときは預かってもらえたりするのですね!
はじめてのことわからないことが多すぎます(・・;)笑

naoco

その子その子でペース違うんですかねやはり(>_<)
わからないことも多いので産後また体調をみつつ母子同室で考えようと思います♡

naoco

慣れてきたら同室いいですね!
休みたいけどやはりあかちゃんの可愛さには勝てないですかね(・・;)♡笑

naoco

ご出産おめでとうございます♡

泣いてたらわかる距離いいですね*\(^o^)/*
私も気になっちゃうので産後の体力をみつつ母子同室で考えたいと思います♡

つぅ✳︎

母子同室を推進している病院でしたが、夜はガッツリ預けていました(笑)だって、今しかゆっくり寝れないですし!帰ってからだって、見なくちゃいけないんだから、別に何にも不安に思いませんでした(o^^o)
最後の日の夜だけどんなもんか、夜も同室にしました。
初めての子でしたが、そんなに不安に思うのは良くないと聞いていたので、病院は、ホテルだ!!と思ってのーんびり夜は過ごすようにしていましたよ(o^^o)

naoco

そーですよね、、退院したら毎日ずーっと一緒ですもんね(>_<)

病院はホテル!!
たしかにゆっくり夜寝て身体休めては病院にいる間しかできないですよね!、

405

うちは、基本同室だけど、頼めば預かってもらえる感じでした。柔軟にやってもらえたら一番ですが…私だったら②にします(>_<)夜いっぱい寝れるラストチャンスなので!
それに、最初からアクセル全開でいかなくても、ちょっとずつ慣れる意味で昼間だけでもいいと思いますよ(o^^o)
ただ、ちゃんと3時間おきに、直母にトライしたほうが、母乳の出が促進されるので、なるべく同室したほうがいいとも指導されました。

naoco

なるほどーー!
1から10まで自分でやってたら疲れちゃいますもんね、、。
私も力の抜き所みながらやってみようと思います!

泣いてても可愛くてにやけちゃうんですね♡
早く子どもにあいたいです♡♡

naoco

やはり夜いっぱい寝れるときに寝ておいた方がいいですかね(>_<)
アクセル全開でいって途中で燃料切れしてしまったら元も子もないですもんね(・・;)