※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずたま
子育て・グッズ

母が孫に甘すぎて困っています。子供が寝ない、生活リズムが乱れ、困惑しています。他の方も同じ経験ありますか?帰りたいけど大人げないかな…。

実家に帰ってきたら母が孫かわいさに何でも好きなようにさせてしまいます。

お菓子はもちろんジュースは2本~3本あげようとして、冷蔵庫あけっぱなしで遊ばせる。
洗面所の水道でずっと水遊び、食事中に携帯遊び、等々そこまでならなんとか我慢できましたが
寝かし付けでまだ遊びたいと大泣きするのを可哀想だと居間に連れていこうと言い、おかげでいつもの時間より二時間遅れたうえ泣けば寝室から出してもらえると知ったのか夜中の3時から泣き続けました。

普段はこんなに泣くことがありません。
起きてもお茶を飲ませたらまた寝てくれてました。
もうそれから起きて遊びだし、昼夜逆転しそうです。もともと寝ない子で、一月に夜間断乳してからこちらも泣きながら睡眠環境、生活リズムを整えてきてようやく夜9時~朝6時半になってきたところなので本当に辛いです。

みなさんの親御さんもこんなかんじですか?
孫が可愛いんでしょうけど、私も泣きながら夜間断乳しただけに、もうやりきれなくて。
家に戻りたいけど、それじゃ大人げないですかね。。
あと5日後に帰る予定でした。

三時間くらいしか眠れてません。つらい…(ノД`)

コメント

レインボー

何処の親も、孫には甘いんですかね… 家の親も結構甘いので、1回1回「止めて!!」と怒ります…疲れます…
義母は「ダメだよ~」とか言ってくれる方なんで助かってますが。
私なら、実家にいなきゃいけない、よほどの理由がなければ帰ります。 自分家で過ごした方がよっぽど楽ですし…
無理しないで下さいね!!

• うずたま

うずたま

お返事ありがとうございます!

レインボーさんのところもそうなんですね。
    ほんと何度もダメって言う度に疲れますよね…。
    イヤイヤ期に差し掛かり、ちょっと疲れたな…と思って実家に帰ってきたのですが余計に疲れました。。
    レインボーさんなら帰宅されますか、自分が心がせまいのかなと思ってましたけど、ありがとうございます( ;∀;)

• 5月26日
  • レインボー

レインボー

うちもイヤイヤ期真っ最中なので、お気持ちよく分かります。
    今は保育園行ってますが、その前は少しお金かかるけど、時々一時預かりを利用してリフレッシュしてました。
    ちなみに、うちの親は天然なのか年のせいなのか忘れっぽいので、何回も同じ事で怒る方が疲れるので、最近は短時間ですら預けるの避けてます(^^;

• 5月26日
  • うずたま

うずたま

再度お返事ありがとうございます!
    イヤイヤ期しんどいですよね…精神力が試されるというか(´~`;)
    お金がかかってでも少しの間 離れてリセットしたいって思いますよね。主人にお金がかかるって言われたんですが、限界になる前にまた相談してみようと思います。
    短時間でもやめていた方がいいですよね、私も疲れで働かない頭の中でぼんやり思っていたんですがやっぱりそうですよね。
    うちも何度伝えても同じことの繰り返しなので、変わらないなら心を鬼にしようと思います(>_<)

• 5月27日
もっさ子

私の母もやたらとリンゴジュースや
まだ眠がってないんだから起こしていたり
頻繁にされて私自身の育児が出来なくなってしまい
最終的に激おこしました!(笑)
ほんとにこの世に生まれて初めてなくらい怒りました😅

• うずたま

うずたま

この世に生まれて初めてなくらいですか!(○_○)!!
    でもそうですよね、日々の大変な育児をしているぶんあまりに勝手にされると腹がたちますよね。
    私がおかしいのかと思ってましたけど大丈夫みたいですね。
    なんか疲れて判断力すら鈍ってしまい…(._.)

• 5月26日
  • もっさ子

もっさ子

うずたまさんがママなんですから!
    自分の子供の為にも言った方がいいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ほんと勝手な事されるとイライラしますよね( ¯ω¯ )

• 5月26日
  • うずたま

うずたま

再度お返事ありがとうございます!
    子供の為ですよね!
    イヤイヤ期で育児にも疲れ、実母にも疲れてもう抵抗する気力すら失いかけてました…
    が、子供にプラスにならないって思ったら目をカッ!と見開けそうです(○_○)

• 5月27日
  • もっさ子

もっさ子

私の知り合いの子供はうずたまさんのお母さんみたいに孫かわいさになんでも好きにさせてしまい、
    今その後4歳になるんですがどこいっても駄々のこね方がすごいんです( ´・ω・`)
    ご飯の時も必ずジュースやお菓子に目が行きご飯全く食べなくなってしまって知り合いが困り果ててしまってます(TT)
    なのでやはり甘やかしすぎると子供が逆に怒られるようになってしまい可哀想なので
    うずたまさんのお母さんにビシッと言った方がうずたまさんの為でもあり子供の為でもあります😊🙌
    お互い頑張りましょう!

• 5月27日
  • うずたま

うずたま

丁寧に教えてくださってありがとうございます!

怖い…!
    そんなふうになってしまうんですね。
    でも、子供だって何にもわからないうちに与えるだけ与えられてたらそれが当たり前になりますよね。
    なのに怒られたり行儀が悪い子と言われるのは子供が被害者だなと思います…(。_。)

イヤイヤ期に差し掛かり、私は『危ないから止めようね』とか途中でやめさせるのに対し
    母や主人は甘いから子供がそちら寄りになって二人に甘えて私には叩いてきたりして
    なんだか一人できちんと教えてるのが馬鹿みたいだな…と疲れてたところです。

でも、もっさ子さんのお知り合いのお話を聞いてやっぱり負けずにきちんとしようと思いました(>_<)
    たとえ私だけ子供に嫌われようが、母親の役目として教えようと思います。
    為になるお話をありがとうございましたm(。_。)m

• 5月28日
  • もっさ子

もっさ子

グッドアンサーありがとうございます┏●

ほんとにしつけ一つでここまで変わるんだなと思いますよ!!🤔
    私もその子を見て正直自分の育て方を周りになんと言われようが押し通そう!と思ってます\( ・ω・)/
    ほんとにおっしゃる通り子供が被害者になってしまうので見てて可哀想でした(TT)

子供は甘やかされる方にどうしても行ってしまうので
    とりあえず母には甘やかすぎないように言った方がいいと思います😳

折れずに頑張ってください!

• 5月28日
桃のもも

いやー気持ちわかりますよ。お母さんは状況をわかってないからではないですか?
夜間断乳して大変だったことなど話してみたらいかがですか?
大変な思いをして今があることがわかればお母さんはの行動も変わるのではないでしょうか?
義母には言えませんが実母には言いますよ。
まー実母は分かってるんです余計なことしませんけど。
言わないと分からないと思います。言っても分かってもらえないことも多々ありますが。
私は遠ざかります。言ってもわからないので仕方ないと思います。しまいには子供にママには内緒って言っておやつを沢山上げてたのを子供から聞いた時はがっかりしました。
その時は子供にママに内緒にする必要はないからねと話しました。子供が可愛いんじゃなくて大人の自己満足ですよね。呆れます。
うずたまさんのお母様はそんな方ではない事を願います。

• うずたま

うずたま

夜間断乳については何度も話していて、あまりに眠らない子だというのも母は知っていたので『もうノイローゼになりかけたから夫婦で決心して泣きながらやったんだよ、心を鬼にしてやったけど子供も眠れるようになって良かった』と何度も話して、昨日も言ったのですが…
    孫が泣いてるのが可哀想だと思ってしまうんでしょうね(-_-;)

私も母が『ママに怒られるよ』
    と言っているのを聞いてしんどくなりました。
    とにかく可愛くて仕方ないんでしょうけど…日々がんばって育児してるのが空しくなりまして。。

桃のももさんは遠ざかりますか。
    そうですよね、言っても仕方ないなら距離をおくしかないかな。。

• 5月26日
さり

大変ですね(>_<)
度々こうしてほしい、あれはさせないで!と言うと気を悪くさせそうでもあるし、難しいですけど、こう言う事情でようやく寝れるようになったからこのままペースを作りたいって話してみる事は難しそうですか?

うちはまたちょっと悩みが違ったんですけど、新生児の時からなかなかうまくおっぱいを飲み続けることができない子でようやく3時間空いてしっかり吸えるようになった頃に義実家に行って、3時間経ってもまだぐずってないやん!やぐずりだしても大丈夫、大丈夫!抱っこしてたら泣き止むやん!などと行ってなかなか渡してもらえず、結局大ぐずりしだした時にようやく渡してくれましたが、その頃にはぐずり過ぎておっぱい飲む余裕もないくらい泣いて怒って大変で、その日からまたペースが乱れ飲めなくなったことが続いて疲れました😔💨可愛がってくれるのはありがたいけど、正直少し空けようって私も思いました、
義実家だとやっぱり色々気も使うし言いにくいことばかりなので💨

• うずたま

うずたま

そうなんですよね、度々だと育児のお手伝いをしてもらっているのに悪いかなって思ってしまったりで余計に疲れて…
    ずっと眠らない子で、一時間に三回は起きたりする・私も徹夜の日もあって倒れそう・何をやってもダメだったから夜間断乳したらようやく眠れるようになった、でもすごい辛かったよ…と何度も話して普段も泣いてももう寝室を出ないんだよって言ってたんですが。。
    孫が泣いてるのが可哀想でたまらないみたいです(-_-;)

いや、すごいわかります。
    すぐにペースを取り戻せるならいいんですけど、そんな簡単じゃないですもんね。
    結果、子供も後でまた一からスタートで倍つらい目にあうのに…と思って。
    ゆりちゃんさんも少し空けますか。
    そうですよね、疲れて帰省したけど一人で頑張った方がいいような気がしてきました(>_<)

• 5月26日
りくりら

実母なら思ってることをちゃんと伝えてみては?わかってもらえないかな?

• うずたま

うずたま

いちおう夜間断乳のこと、ペースを乱したら大変なことを話していて
    母もカンが強い子だからこれは育児が大変だね、小児鍼に連れていこうか?とまで言ってくれてるくらいなんですが…(;´д`)
    でも、そうですよね、また話してみます。
    私も昨日は怒ってしまったので…

• 5月26日
JMK***S 活動中

母は、逆ですね。😅

実家で甥っ子がイタズラすると、本気ではないけど、妹の前で出禁よ❗って良く言います。(笑)

• うずたま

うずたま

すごく素敵なお母様ですね(;∀; )
    そんな方もいるんだと思うと、私も将来はたとえ孫に甘えられなかろうがそんなばーばになりたいと思います!

• 5月27日
おにぎりくん

うちの母も同じです。
甘い物ばっかりいくらでもあげるし、ダメと言っても「いいじゃない~食べたがってるのにかわいそう」とか言う有様。

そういう風に好き勝手してこっちがいうこと聞いてくれないならもう連れてこないから、ってこの間怒ったら黙ってました。

孫可愛さもあるんでしょうが、嫌われたくないという自分本位な性格だから平気でそういうことが出来るんだと思います。

私だったら帰ります💦
お子さんいくつか分からないですが、これから知恵がついてきてばあばんち行けば好きに出来る!って学んでしまうとそれこそ厄介なので、言っても聞かないなら行かないのが1番だと思います😹

• うずたま

うずたま

『可哀想』って言われますよね。私は可哀想なことしてる親なのか…(;´д`)といつも引っ掛かります。
    でもそこではっきりお母様にもう来ないよ、と忠告されてるわにわにのおでかけさんを見習いたいと思います。

そうか、自分が嫌われたくないからか、とすごく納得いきました。
    何故かもやもやするけど、イヤイヤ期の疲れで何も頭が働かない状態でわかりませんでした。

うちは1歳5ヶ月なんですが、オープンスペースの保育士さんにも言われますがいろいろ周りを見てる子みたいで
    昨日は母が不在中には諦めたことも、母がいると泣いて聞きませんでした(;´д`)
    オムツ替えや着替えを嫌がるのも母の後ろに逃げ込むし、この人なら甘やかしてくれる!ってもうわかってるんですよね。
    せっかく日々 大変な中、駄目なことは駄目だと伝えてるのに水の泡ですよね。
    目が覚めました!

• 5月27日
caoao

それはツライ😭
たぶんですけど、いくら説明してもお母さんはなかなか変わらないと思います。親も年取ってますからね…変えようとするだけストレスだと思いますよ。
なので、うずたまさん次第かな。もう自宅に帰るか、実家は特別ってことで割り切って自由にさせるか。
お子さんの月齢がわからないので何とも言えませんが…
私も下の子を夜間断乳したばかりで、リズム狂わされるの我慢ならないので自宅に帰るかなぁ。リズム出来て半年とか経ってれば、たまにのことなら気にせず自由にさせるけど…

なるべく、お母さんとの関係が悪くなりませんように!

• うずたま

うずたま

変えようとするだけストレス…ですよね。
    何度も甘やかしすぎだとか駄目だからやめてとか言ってきましたが、親も年だし孫を前にしたら自制心が崩れるんですよね。。

うちの子は1歳5ヶ月なんですが、始めて4ヶ月たった今でもちょっとしたことでリズムが崩れます(お昼のお出掛けや、お風呂の時間など…)
    私が気をつけてあげないといけないですよね(。_。;)!

そしてお気遣いありがとうございます!
    険悪にならないように動いてみます(o^-^o)

• 5月27日
うずたま

みなさま

あれから母にもう一度
泣きながら夜間断乳をしてきたのに眠れなくなってしまったこと
今まで頑張ってきた子供も可哀想であること
お母さんも育児してた時、お父さんに甘やかしすぎって怒ったんでしょう?(←前に母から聞いてました)等々
きちんと話をして、まだ居たいとは思うけど協力して貰えないなら帰ると伝えたところ
甘やかして悪かった、気をつけると言ってくれました。

他のママさん達に相談したらみんな帰るって言ってたよ、と話したところ
『最近はみんなスパルタだからね』とか言ってましたが、多数に流されやすい母には後押しになりました。
私も皆さんに意見を言ってもらえなければ我慢してたかもしれません。
今回は最後までいて、でもきっと忘れてまた甘やかすでしょうから
今後はちょっと距離を置きながら様子を見つつ付き合うことにします。

ありがとうございました(^∀^)

桃のもも

うずたまさんすごく頑張りましたね。
自分の考えを人に言うのってかなり勇気のいる事ですよね。
でも、お母さんは家族だしずっと一緒にいる人だからこそ言って良かったと思います。
これからもみんな仲良くすごせますよーに٩(ˊᗜˋ*)و