※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重増加が遅いです。大丈夫でしょうか?

生後三ヶ月と一週間の娘が居ます。最近ほんとにミルクを飲みません😂😂
拒否では無く飲む量が少ないという意味です。1日6回ぐらい。飲む量は100から120。成長曲線には入ってますが体重の増加はここ数週間恐らく1日20も増えていません。
昨日は9時ぐらいに120飲んだあと夜は泣かず、さっきそわそわしてたので泣かないですがミルクをあげるものの1滴も飲まず…7時間も経ってるのに😂😂
三ヶ月ってこんなもので大丈夫ですか?😭😭

コメント

さり

私はずっと母乳ですが、うちの子もよく寝る子で3ヶ月の頃もそんな感じだったと思います!
いつも9時に飲みながら寝て、今日は4時に起きましたが、いつもは6時とか下手したら8時くらいまで寝てたりします!

私も1週間で6gしか増えてないような時があったんですけど、体重と身長って交代に、増えていくらしくて今は身長が伸びてる時ってゆう可能性もありますょ☀️
夜まとめて寝られるようになってるのかもしれないし、お腹空いたら起きると思いますよ??

曲線内に入ってるならしばらく様子を見てみても大丈夫じゃないかな?って思います😌無理に起こしても飲まなくないですか??うちはそうでした💧

• れいちゃん

れいちゃん

返信ありがとうございます!
    寝る方が好きな子なんでしょうねー😭
    まとまって寝てくれるし贅沢な悩みなんでしょうけど、やはり少食ちゃんは心配になりますね。もう少し様子を見ることにします😂✨✨

• 5月26日
マヨは味の素派

3ヶ月頃の記録をみたのですが、うちは1日5回で1回あたり140〜150mlでした。
なので、1日あたりの量は同じくらいではないかと。
うちは夜20時頃寝て、朝5時位まで起きないリズムがこの頃にはできてしまっていたのもあります。
ちなみに、完ミです。

小さめで生まれてたのもありますが、最初かれたくさんミルクを飲むことはなく、成長曲線もぎり下部に入る感じでしたが、一応体重はちゃんと増え、3ヶ月検診時のカウプ指数も16.1と標準でした。
増えてるなら大丈夫だと思います。
検診のとき、うちは18〜19g位しか1日あたり増えてなかったですが、大丈夫だねと言われました。

首すわりや外の成長と合わせ、そのうち帳尻あっていくかなと、のんびり見てます。
最近、離乳食を始め、ミルクも200ml飲みきることもあり、少し食欲が追いついてきたかなと思ってます。

• れいちゃん

れいちゃん

遅れてすみません😂
    トータルで見るとぺたすさんと同じぐらいですね。
    睡眠時間も少しずつ安定してきたのかもしれませんね。この時期は体重の増えやミルクの量に敏感になり過ぎているのかもしれせん😭
    少しでも増えて、成長曲線に入っているなら大丈夫ですよね。心配し過ぎないで見守りたいと思います✨✨✨

• 5月26日
うーたん

うちとまったく同じでタイムリーです!!
3か月ですが、ミルクよりの混合で前はトータル800ちかく飲んでいたのに、ここ数日は500前後です(´∀`*)
もっと少ない時もあります。
でも、満腹中枢がわかってきたのかなぁと解釈してます(。・ω・)ノ゙前はよく吐いていたので。
心配になりますが、飲みたかったら飲泣くと思うので、子供のペースに任せています(*´3`*)

• れいちゃん

れいちゃん

満腹中枢明らかに出来た気がします笑
    頑なに飲まなくなりました笑
    もう少し様子を見て子供に任せてみることにします😂✨✨✨

• 5月26日