※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

旦那のお姉さんの結婚式のお祝いの相場を教えてください。要参加者は旦那、私、娘の3人。5万、7万、10万が適切でしょうか。

旦那のお姉さんの結婚式、いくら包むのが普通なのか知りたいです。式には旦那、私、娘の3人で参加です。5万、7万、10万がいいのか…。
私達は式は挙げてなく、出産の際にも特にお祝いは頂いていません。
相場教えていただければと思います。よろしくお願いします!

コメント

♡Mママ子♡

10万円じゃないですかね?

• ハム子☆

ハム子☆

やはり親族だから、10万が普通ですかね〜。ありがとうございます!

• 5月26日
バリィ

私も10万かなと思います!

• ハム子☆

ハム子☆

親族は10万が普通ですかね?
    ありがとうございます。

• 5月26日
510928

出産してもお姉さんお祝いくれなかったんですね😅5万でいいんじゃないですかね?弟さんだし。娘さんもお食事するわけじゃないでしょうし。でも一応義両親さんに確認して足並み揃えた方が良いですよ☺️

• ハム子☆

ハム子☆

私の産まれた家庭の感覚では、基本的には産まれたら会いに行くし、例えば赤ちゃん連れて義家とかいったら赤ちゃん見に顔だしてくれるのが普通なんだと思っていました。けれど、旦那の家はそういう感じでなくて、何回か遊びにいって別のお姉さんと初めて会いました。今回結婚されるお姉さんは、別の県に結婚されて住んでたので初めてお会いする形ですが、出産したことは年賀状で知っています。
    お金あるわけでもないし、5万か7万にしたいところですが、後で何か言われても嫌なんですよね。旦那の立場もありますし。
    義母にどのように確認すれば角立たないですかね?

• 5月26日
  • 510928

510928

うちは北海道だからまた感覚が少し違うかもしれませんが、例えば両親が10万包むのに私達も10万包むと親の立場が…ってなるんですよね😅
    ご主人から聞いてもらえそうなら単純に「いくらくらい包めばいいのかな?」って聞いてもいいと思うんですが「7万包むのじゃ足りないと思う?」って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
    親御さんとの関係性にもよりますよね😭

うちは義理の弟が北海道で結婚式をして会費制でしたが夫婦で会費4万とご祝儀5万でしたねー。

• 5月26日
  • ハム子☆

ハム子☆

なるほど、そういうことなんですね。旦那から聞いてもらいたいけど、話下手な人なんで、期待できなさそうです💦
    旦那の家に行くと、娘に頻繁にお小遣いで1万円じぃ、ばあからくれたりするので、10万以上は包みそうな気がするので、聞かずに10万にしてしまおうかと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 5月26日
❤︎男女ママ♡

本当の相場は、独身で一人で出席で10万です

なので、本来なら15万とかが妥当だとはおもいます

式をしていなくてこちらはお祝いもらってなくても金額は変わりません💦悔しいですけどね💦

ただ家族内ルールとかもあると思うのでそのへん義母に相談されてはどうでしょうか?

ちなみに私は独身の妹から10万頂きました
妹の式には夫婦二人で出席してお祝儀10万と3万のプレゼントにしました💦

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですねー。独身1人で10万、知りませんでした💦

義母になんて相談すれば角たたずに聞けますかね?

• 5月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私なら
    お祝儀いくら包むのが不義にはなりませんか?
    無知なので教えてもらえると助かります!
    ってストレートに聞きます

私は大人でありたい派で、同じレベルまで落ちたくないので、向こうからお祝いもらってなくとも10万は出すかなって思います◡̈⃝

義姉からは3万でしたが私たちは10万プラス3万のプレゼント(妹にしたのと同じ)予定です

子供が小さいので15万はいきすぎかなーと勝手におもっての金額です(笑)

• 5月26日
  • ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    10万だしておけば、とりあえず良さそうなので、10万出すことにします。

• 5月26日
ママ

10万が私の周りでは普通です!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    例えばなんですけど、ママさんお子様3人いらっしゃるじゃないですか。ご家族で参加される場合があったら15万くらいつつむんですか?

• 5月26日
@

同じ状況でした😅
お祝いをもらえなくても、これが先に結婚した者の宿命なんだと思っています(笑)
ご祝儀ですが、相場はやはり10万円だと思います。
でも、義母にいくら包むか相談し、義姉達が赤字にならない金額という事で話をしてくれ、5万円になりました。
ありがたかったです😂

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。大金なだけに辛いですね💦
    10万包んでれば、何か言われることなさそうですよね。ありがとうございます!

• 5月26日
まりも

10万円かなと思います!娘さんもコース料理食べる訳ではないですし15万円はだしすぎかな?って思っちゃいます。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!

• 5月26日
mi

私は式を挙げた者ですが、旦那側の兄に10万円いただきました。独身なので私たちからはお兄さんにお祝い等何もしたことないですが、身内なら10万円が普通かもです😌

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。相場が10万円なんだなとわかりました。

• 5月26日
たつや

10万が普通だと思います^_^

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!聞いてよかったです!

• 5月26日
あおママ✩

10万相場なんですねー!
うち姪の結婚式ですが、結婚祝いも出産祝いも頂いてなく、娘も料理食べない時期だったので7万にしちゃいました…💦

それでも1年後離婚したので、なんか悲しい…💦

• ハム子☆

ハム子☆

そうだったんですね。確かに離婚してしまうと悲しいですね😭
    少し痛い出費ですね💦

• 5月26日
ふむふむ

姉って事で、
5万か7万でいいかと。その人の収入に見合った御祝儀だし、親は10万、祖母は10万とかはあるだろうけど、まず、なにもお祝い事で貰ったりしてない関係性なら、それで十分かと。。

• ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。ただ、ここで聞いたら10万という価値観の方が多いので、旦那の顔も立てる為にも、10万包もうかと思います。
    今後付き合いが変わる可能性もあるので。

• 5月26日
  • ふむふむ

ふむふむ

確かに、今後の関係性ってのを考えると10万。そうですね!親族の結婚式だと、考えてしまいますね。私自身妹立場で、兄二人なので、10万も包みませんでした。その時、私は独身でしたけど、自分が式あげなかったので、御祝い1万しかくれなかったです。(笑)それでも、仲良しは仲良しです。損得ではないですよね、難しいですけど。

• 5月26日
  • ハム子☆

ハム子☆

ほんと難しいですよね。自分の親族だったらまた違うんですけど。義家族だと、妻がお金握ってるとわかってると思うので。
    なんか面倒な決まりですよね。

• 5月26日
ザト

友人の結婚式でも夫婦で5万なので、姉弟なら最低10万かな?と思います。
結婚や出産の際のお祝いは未婚なら親と分けてまでしないのがマナーなので、それは先に結婚・出産したので仕方ないことかな?と思います。
常識的な金額を包んでおけば、後悔することも後で何か言われることもないので、私なら10万ですね💡
ちなみに、私の弟はなぜか私の結婚式で10万包んでくれたので、我が家は弟の結婚式で30万包むべく、いまコツコツと500円玉貯金してます。(>_<;=;>_<)。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    後で何か言われたり、旦那の顔が立たないのもあれなので10万にしようと思います。
    お返しするのも大変ですね 💦

• 5月26日
たろう

兄弟なら相場は10万ですが、
お祝い頂いてないのであれば
5万でいいかもしれませんね😓

出産祝いもなかったわけですし。

• ハム子☆

ハム子☆

そうですよね。自分の親族じゃないだけに、一応10万にしようかと思います。後で何か言われても面倒なので。
    ありがとうございます。

• 5月26日