※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
お出かけ

来月初めて子供とお泊まり旅行へいきます!旅行の時の離乳食はどうすれば…

来月初めて子供とお泊まり旅行へいきます!
旅行の時の離乳食はどうすればいいか教えてください。
一泊2日でレトルトの離乳食を持っていく予定で、旅行へいく日は子供は生後6ヶ月の終わり頃です!
ベビーフードと愛用のスプーンと紙パックの飲み物は準備しています。

質問は
①瓶のベビーフードもパウチの離乳食も一度で食べきれる量ではないと思いますが開けたら残っていても捨てるのでしょうか??

②旅行へ行く時期が離乳食を初めて1ヶ月を過ぎており、2回食始める時期になっていますが、旅行から帰ってきてから2回食にした方がいいですか??

③旅行に持っていってよかったと思うもの教えてください!

コメント

アーニー

私も生後6ヶ月で初めてお泊まりしました。1回食でどうしたものかと思いましたが、1泊2日なので、思いきって離乳食なしにしました。混合だったので、ミルクだけ持っていきました。無理にレトルト与えなくてもいいと思います。帰ってきて、疲れてないかなぁと思ったあたりで2回食にしてみてはどうでしょうか。

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    離乳食なしって言う手もあるんですね!!
    その方が楽かもしれないです!!
    参考になりました(*´∀`)

    • 5月26日
deleted user

6ヶ月終わりに旅行行きました!
2回食にしていて順調だったので7ヶ月からのランチパック買いました!
ささみなどは入ってなく、食べれる食材のものを選んでです(^^)
舌で潰せる硬さってことはスプーンでも十分潰せるので、少し潰しながら食べさせて、量は多めなので残りは捨てました!

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    離乳食がかなり順調なので2回食にしようかとても迷ってました(^^;
    2回食ならランチパックにするという方法ありですね!
    もう少し様子をみて2回食にした方がよければランチパックにしようと思います😄

    • 5月26日
やの

私も5ヶ月半の時に1泊2日の旅行行きました。
時期的に離乳食の量が多くなかったため、お湯でふやけるお粥、野菜にしてしまいました😅レンジよりもお湯なら部屋に必ずあるし。

今週も結婚式のため、泊まりがありますがそのつもりです。
(家で食べる量より少なめにはなっちゃいますが💦)
うちも1ヶ月そろそろたちますが、ずらして週明けに2回食にする予定です!

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    お湯で戻すタイプいいですね!
    レトルトばっかり考えてて、全然思い付きませんでした(>_<)
    早速ベビー用品のお店に見に行ってみます❤️

    • 5月26日
  • やの

    やの

    これから食中毒も心配ですし、量がまだまだなので持ち運び便利です✨
    小分けパック用のプラスチック容器、スプーン、エプロンで使い終わったらさっと洗って持って帰って来ました😊

    月齢が大きくなったらランチパックも気になってます!

    • 5月26日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    食中毒怖いですね(>_<)
    普段のの離乳食作りも気を付けようと思います😢


    エプロンを準備するのすっかり忘れてました!!
    ありがとうございます🙇
    小分けの容器も探しにいきます!!

    • 5月26日
Rio

私も今週末1泊2日の旅行へ行く予定です!

①私わ粉末のお湯をかけてできるタイプの離乳食を持っていく予定です🎶
瓶わ1度でわ食べきれないですよね😅

②帰ってきてからでもいいと思いますよ!
娘わいま2回食ですが旅行中わ1回食にしようと思ってます!

③私も初めての旅行に行くので何が必要か悩んでます💭出来るだけ荷物少なめにしたいですけどね(^^♪

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    旅行楽しみですね❤️

    ベビーフード使ったことが無かったので一回で食べきれない量な気がするのにみんなどう使ってるのかな…とずっと疑問に思ってました!笑

    お湯で溶かすタイプかランチパック作戦で行こうと思います🎵

    • 5月26日
あろま

①捨てるのもったいないとおもうなら、好きな量をお湯でとくのにしてみたら、お湯ならもらえると思うし。水筒に用意していってもいいし。

②離乳食はたぶん子供の成長に合わせて進めるものだから、1回食を何日やったら2回食にしなきゃいけないってわけじゃないから、帰ってきてからでいいのでは?

③自分が思うより、着替えやオムツは余分にもちます。チャイルドシートだと漏れやすかったりするから。お茶や白湯がのめるような入れ物。

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    瓶やパウチのベビーフード使ったことがなかったので…
    2回食で馴らして旅行へ行くかどうするか迷ってたのですが私の質問の仕方が悪かったですね(^^;

    いつもより多めに準備していきます!

    • 5月26日
  • あろま

    あろま

    私の理解不足すみません。

    先輩ママが離乳食あげるのが難しい時(買い物とか出かけたりして、お腹すいてるのにあげれない時とか)は
    「子供用の煎餅とかでいいんだよぉ。お米だから」
    って言われて気が楽になりました。

    • 5月26日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    こちらこそすみません😢

    子供用のせんべいですか!
    確かにそれも良い方法ですね😄
    まだ食べさせたことないのですが、練習してみて、食べさせれそうだったら旅行へも持っていきます!!
    車で移動中とかに良さそうですね!

    • 5月26日
  • あろま

    あろま

    便利だよぉ(^-^)ただ、泣いたりグズッたりしたらあげるみたいにしてると、泣いたら貰えるってなっちゃうから、要注意!!

    • 5月26日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    気を付けます!!
    でも欲しがるものあげたくなってしまう…(>_<)

    • 5月26日
ミンらぶ

今ちょうど6ヶ月終わり頃の
2回食はじめたばかりで、2泊3日のお泊まり中です。

お泊まりの前に
レトルトの離乳食を食べさせて
好みに合うかをあらかじめチェックして
食べれる物を持ってきました。

ちなみに我が家は完母でお湯など持ち歩かないので
そのまま食べれるパウチのにんじん粥80gと
瓶のかぼちゃとさつまいものペースト70gを
2セット(2泊分)とパックの麦茶です。

前もって味が分かってるものなので
2回とも残さずパクパク食べてくれましたよー!
でも残したら捨てるつもりでした👍🏻

外泊中に2回食はじめちゃいましたが
1回目をガッツリお粥!
2回目おやつ感覚で甘いペースト類
で良い感じに始められました😁

いつも使うタオルを持って来たら
匂いで落ち着くみたいです☺️

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    すみません!下にコメントしてしまいました(>_<)

    • 5月26日
茶(*´∀`)

私も完母でお湯持ち歩かないです!そのまま食べれるタイプの離乳食は知りませんでした(*´∀`)
それだと荷物も少なくていいですね!!
そして、2回食にした場合の参考になりますー🙇

タオル!!それ重要ですね!!
いつも寝るときに子供がハムハムしてるブランケットもって行くことにします❤️