※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

子どもを『チビ』呼びする感覚が理解できません。自分の子どもをそう呼ぶ友達に違和感を感じる。昔は『チビ』は悪口だったが、今は違うのか疑問。

自分の子どもを『チビ』呼ばわりする人の感覚がよくわかりません。
友達との会話の中で『うちのチビが~』と言ったり、母子のツーショット写真に『ママ&チビパン』と書いてたり。
私が子どもの頃は『チビ』は悪口だったんですが、今はそんなことなく私の感覚が古いんですかね??

コメント

4人怪獣まま(24)

私も感覚わからないです。笑
なんかチビが〜〜とかヤンキーっぽい😭笑
チビってなに?ってなります。笑

みゆち-:

うちも、ん??ってなります(^_^;)

わたしのときも、チビは悪口でした!!

りこママ

小学校など身長気にし出す頃に同級生からのチビは悪口になると思います。

でも聞いてていい気持ちにはならない言葉ですよね!

ママリ🔰

うーんっ悪口のチビとはニュアンス?は違うと思うけど、チビっていう人となんか若っ!ってなります!笑

ちっち

愛情があれば呼び方は自由じゃないですかね?(^-^;)
他人がどうこう思う事でもないと思います。

てよ

単に、小さきもの=チビ くらいの意味ではないですか?
私の大学時代の教授が、自分の子供のことをチビと呼んでいましたよ、愛情あふれる感じでした。

土地柄とかあるんですかね?
わたしの地元は若い人に限らず、30代でも40代でも、ふつーのおばさんでも、チビっていう人たくさんいますよ(´・_・`)笑
特に誰も、その事を悪口とか気にしてないとおもいます。
例えば兄弟姉妹の弟や妹の方をいう時とかも、チビが〜と使う気がします。
複数形で子供みんなのことをチビ達ということもあります。

普通に使ってます。。(笑)
ちびたち遊ばせたいけどどこいく?とか。。
なにも考えず使ってます(笑)

ymksまま

結構普通に使ってます💦
友達とお互いにちびたち連れてどこ行く?や
ちびちゃん達元気?とかちびっことか、、、。
でも子供に向かっては言わないです( ˙ω˙ )

nao

おちびちゃんってたまに言います🤗
深い意味はないですけど、ちょろちょろおちびちゃんが可愛くて言ってるだけなので悪口とかじゃないですよ笑

ℛ ♡...*゜

チビちゃんって言う友達いますよ。
私もSNSではわざわざ子供の名前出さないので、チビって使います。
本人に向かって言ったりはしません。
悪口とかじゃないです😅

iecco

子供がいない人に対して、「うちの子が」と言うのもなんか恥ずかしいので、「ちびっこ」や「ちっちゃいのを連れてきていいですか?」など言います。
友達が「ちび達」と言うのも気になりませんよ。
かわいくないですか?ちびって。
実際自分は身長が低いですが、「ちっちゃい」や「ちび」と友達にイジられても嫌じゃないし、寧ろ愛情感じます。大人の今でもイジられます。
悪口と感じるかは、その人との関係性では⁇

奏

私は息子っていいますね。
義母はチビちゃんとたまに言いますがそこまできにしたことなかったです。

まろん

おチビちゃんとかちび達とか、うちのおチビとか…まわりでは普通に使うかなぁという感じです💦
地域柄とか出身地とかで違いがあるんですかね?
言い方やニュアンスで愛情持って呼んでるのか悪口なのかかわってくると思いますが…

るる

まとめての返事で失礼します😣

『チビ』という呼び方に否定的な方、肯定的(特に何も意識してない)方、いろんな意見が知れてよかったです❗
やはり地域性もあるようですね。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました❗