※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これきよ
家族・旦那

実母の事で相談します。現在私は3人子供がいます。敷地内同居です。実家…

実母の事で相談します。
現在私は3人子供がいます。
敷地内同居です。
実家は車で10分程です。

一人目の子を流産で亡くしました。
当時仕事をしていて仕事場でお腹が痛くなり病院に運ばれ流産と判断されました。3ヶ月でした。
凄く悲しかったし、何も考えられなかったです。
職場の方達は、『ゆっくり休んで』と優しい言葉をかけてくださったり、義母も『実家で落ち着くまでゆっくりしておいで』といってくれました。
私が『そっち(実家)でちょっとゆっくりさせて』と実母に言ったら、『なんで帰ってくるの?帰ってこんでもいいて』と返事が。。。時が止まりました。
常識のある方なら多分こんな事は言わないだろうし、何を思って言った発言が全くわかりません。
まだあります。
長女(年長さん)は乳製品と卵の食物アレルギーあり。
保育園に通わせています。
先日『誤って乳製品入りのクッキーを食べさせてしまった』と保育園から電話が掛かってきました。幸い何事もなく済んだので安心したのですが、その事を実母に言ったら『保育園に預けるもんでやわ。あんたが見ればいいやん』と。これまた常識外れな返答がきました。
(因みに実母は元保育士です)

皆さんがどの様に思われるのか、意見が聞きたいので投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

なーぽん

義母がそう言うならやっぱり娘の子供じゃないからかなぁと思いますが、自分のお母さんに言われたらショックだし、今後頼ったりするつもりもなくなると思いますね😧

• これきよ

これきよ

コメントありがとうございます。
    義母も娘じゃないから実家でって言ったんでしょうね。
    実母ならという思いがあったんですが見事に裏切られました😔
    人として、こうやっていったら傷つかないとか全く考えずに発言する人なので困ります。

• 5月25日
  • なーぽん

なーぽん

それか、義母は気遣うししんどい時期だから実母のところ言っていいよって言ってくださったのかな☺?

• 5月25日
  • これきよ

これきよ

ちょうど結婚して間もない頃だったので 気を遣ってくれたのかなぁー?
    とりあえず言える事は 実母よりも義母の方が実母らしい事してくれます!
    それで私は救われてるのかなぁー?
    と思う様になりました😄

• 5月25日
あぴっぽ

昔からこういうタイプだったのでしょうか?言い方が冷たい感じはしますね。

これきよさんと価値観が違うとしか言い様がないのかも?流産したから実家に帰るってのは人によってはその発想にすらならないだろうし、保育園の件はもちろんあってはならないことだけど、そんなに不満なら預けなきゃいいと極端な意見を言い出す人もいると思います。元保育士だからこそ、一人一人きっちり見るのは大変なのよ!って思ったのかもしれません。

お母様がどう思ってるのか分かりませんが、そういうタイプの方は娘といえど頼られるのがあまり好きじゃないのかも??

私なら必要以上に接触しないようにします(。>д<)
いちいち冷たいこと言われたら切ないですし。。

• これきよ

これきよ

コメントありがとうございます。
    私にはこの発想はなかったです!
    気づかせてくれてありがとうございます😊
    ホント価値観の違いですね。

今は必要以上に連絡をとったり接触はしていません!

• 5月25日