※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が音や声に反応が薄くて心配。検診で相談したが、普通は声をかければ向くはず。首もすわっているので向けないわけではない。

4ヶ月になったばかりの女の子なのですが、音や声に反応が薄くて心配です💦
大きな音にはビクッとするのですが、見えない方から声をかけたりガラガラを鳴らしたりしてもそちらを向きません。
普段からそんな感じだったので、先日の4ヶ月検診で相談し、結構時間をかけてガラガラを鳴らして確認してくれたのですが、やはり音のする方を向きませんでした。
生後すぐの聴覚検査は正常でした。
首もすわっているので向けないわけではないと思います。
この月齢だと普通は声をかけたりすればそちらを向きますか?💦

コメント

書き出そう

うちの子は向いていました。心配になってしまいますよね。
検診ではなんと言われましたか?

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

回答ありがとうございます♡
    やはり向くんですねー😣
    検診では、音のする方を向かなくても何かしら反応があれば大丈夫だと思うけど…とのことでした。
    一応、心配なら…ということで精密検査を受けるための紹介状はいただいたので、近々行く予定です💦
    心配です…😥💦

• 5月25日
  • 書き出そう

書き出そう

そうなんですね。
    なんにしても心配はつきませんね。。

一応検査してもらえるとのことで良かったですね。当日忘れないように聞きたいことがあったらメモして行かれたら、と思いました!

• 5月25日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

初めての育児で心配だらけです😭💦
    はい、聞き忘れがないようにしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月26日

ウチもそうでしたよ(^ ^)
今度の27日で5ヶ月。修正3ヶ月ですが、3〜4ヶ月検診の時 目の動きや音の反応見られましたが反応薄々でした。
お医者様は、まぁ、やる気のない時もあるので気にしなくても大丈夫でしょう。家でも反応見る為に色々やってみて(╹◡╹)って言われました。
最近はニコッとしてあげるとニコッと返してくれますし、物音にも反応するようになりました(*´ω`*)
もしかしたらのんびり屋さんなのかな?と思ったりもします(^ ^)

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

やる気ない子もいるんですかね😂
    うちも目が合えばニコッとしたり、目で見えるものには興味あるみたいなんですが、音にだけ反応薄くて心配です💦
    ちゃんと聞こえてるならいいんですが💦
    私も色々試してみようと思います!

• 5月26日
きゃきゃママ

娘もそうでした!

娘は 左だけ その反応がなかったので 同じく4ヶ月検診で相談をしたら、大学病院を紹介されて 検査に行きました!

が、結局 まだ4ヶ月なので しっかり検査もできず(^_^)‥。
半年後くらいにまた予約を入れましたが、結局 それまでには しっかり左も反応するようになって あぁ何だ聴こえてるんだよかったー♡ と思って 次の検査は行きませんでした(^_^)

今もちゃんと 普通に聴こえていますよ♡

まだまだ今の段階で 心配する必要はないと思います!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

4ヶ月だとまだしっかり検査できないんですね😣💦
    お子さんはしっかり聞こえていて良かったですね♡
    興味ない音には向かない子もいると聞いたので、うちも興味ないだけならいいんですが💦
    色々な音を聞かせて試してみようと思います!

• 5月26日