※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このっぴ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みについて、保育園では食べるのに家では食べない状況。同じ経験のお母さん方の解決策を知りたいです。

もう少しで1歳4ヶ月になる娘の食事の事でおききしたい事があります。
1歳になる前あたりからほとんど食べなくなってしまいました。

食べる物は白米、麺類、餃子、春巻き、キュウリ、ワカメ、納豆、ヨーグルト、ぐらいです…

柔らかくしてみたりとろみをつけたり、ご飯に混ぜてみたり食器を変えても全然だめです。
見ただけで嫌がって口を開けようともしてくれません。

2ヶ月程一時保育に週に2回ほど通ってるのですが保育園の給食はいつも完食しているそうで食べれないわけではないのだと思いますが、栄養の偏りも気になりますが、いつまで続くのだろうと思ってしまってすごくストレスです。

同じ様なお子様をお持ちのお母様方はどのように解決してきたのか教えてください。

コメント

ぴーちゃん

きっとずっと食べないわけではないので、餃子の皮に魚とか包んで焼いてはどうですかね??

nao

うちの子は何でも食べるのですが、あまり食べない子のママが大人と一緒の物を食べさせたら急に食べる様になったって言ってました。
その子はみんなと一緒が良かったみたいです。
保育園では食べるならその可能性もあるかも!!

あきわたかん母

1歳4ヶ月ちゃんですか
それだけ食べる種類があれば羨ましいです(^ー^)
うちの3番目っ子は2歳6ヶ月まで母乳+白米(;゚д゚)
たまに味噌汁ww
幼稚園の給食もおかずは残すこと多かったです
それでも風邪もひかず、兄達の意地悪にも耐えヾ(¯∇ ̄๑)元気に2年生やってます

身体はクラスで1番小さいですが、親が二人共大きいので…いずれはでっかくなっちゃって悩むだろうけど('﹏*๑)ウッ…

あまり考えすぎず!

このっぴ

回答ありがとうございます!
やはり全部餃子にするしかないですよね(._.)
もう少し頑張ってみます。

このっぴ

何でも食べてくれるなんて羨ましいです。
今は大人と同じ食器で同じように用意していますが食べてくれないんです。。
保育園ではみんなが食べてるから一緒になって食べてるんですかね(;_;)

このっぴ

母乳が出なかったのでミルクだったのですが、唯一のフォローアップミルクさえ拒絶されてしまい心配でしかありませんでしたが、元気で2年生をしてらいらっしゃると聞けて何だか安心できてきました(^^;;
しかたないと開き直るしかないのですかね。