※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
家事・料理

離乳食3日目になりました!育児書を見ると4日目から10倍粥2さじにすると…

離乳食3日目になりました!
育児書を見ると4日目から10倍粥2さじにすると書いてあります。
うちの子は、まだスプーンにも慣れていないし
口から少し出したり、舌でスプーン押し出したり
ガーゼを口に入れてお粥を出したり?してます😂
一応1さじ食べきるのですが…。

この状態でも2さじにして大丈夫ですか?
5ヶ月のとき、下痢などで体調が安定しなかったので6ヶ月に始めたばかりなので、ペースが心配です😣

コメント

ゆきだるま

あまり育児書どうりにはならないので、その通りにしなくて大丈夫ですよ😅
1人1人ペースは違うので。
スプーンになれていないならスプーンに慣れてから粥2さじすればいいとおもいますっ

それか1度やってみて反応みて決めたらいいと思いますよっ

• ねこぷりん

ねこぷりん

コメントありがとうございます( ∩ˇωˇ∩)

胃への負担は大丈夫なのかな〜と思ったんですが
    一応とろとろの状態だし、食べる様子だったら2さじやってみます🙂

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

大丈夫ですよー!
    娘は離乳食初めた頃からかなり食べて、食べ過ぎじゃない?食べる量以上じゃない?って思ってましたけど、なにも問題なくきずけば3回食です😅

1度やって様子みてきめればいいとおもいますっ

• 5月25日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

たくさん食べてくれるの嬉しいですね( ˆᴗˆ )
    炊きたてのご飯で作ったり、よーくすりつぶしたりしてるんですが、変な顔してます🙄
    私がお粥の作り方下手なのかなぁ〜お粥クッカーで作ってるんですけどね💧
    慣れてないのもあると思いますが、もう少し興味持って欲しいです笑

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

初めてのものでびっくりしてるのかもしれませんね!
    娘は食べものに興味津々で、ご飯食べてるの見てる時はオーバーリアクションで美味しい!これ!など言ったり、なんか微妙な顔して食べる時は、自分も同じのを食べてまたオーバーリアクションをして、美味しいねこれ!最高だね!食べる?食べちゃう?など言いながら食べさせてます笑笑

ゆっくり少しずつ食べてくれると思いますよっ!

• 5月25日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

なんだか微笑ましい光景です☺️

うちも私が食べてるところ見せて美味しいよ〜!って話しかけてると、よだれ出したり、興奮してるんですが、実際口に入れるとアレ?何これ?って顔します😂笑
    そのあとミルクで流し込んでる?ゆすいでる?感じでミルクごくごく飲んでます笑

明日も離乳食がんばってみます😉

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お粥じゃなく、じゃがいもなど混ぜてあげてみてはどうですか?甘いですし味するので普通に食べるかもですよ?
    じゃがいも試したならさつまいもなどもいいと思います!

• 5月25日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

まずはお米スタートからだと思ってました(´⊙ω⊙`)
    確かに芋類は甘みで喜びそうですね!
    レシピ探してみます♡

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お米と少しじゃがいもなど混ぜてみてもいいと思いますよっ!
    確かに最初はお粥を何日間続けて…つぎに…などありますが、大体お粥の次にジャガイモなどあげたりするみたいですし、疑問に思ってるらものを何日も続けるより年齢的に食べても大丈夫なじゃがいもなどで変化つけたら食べるかもしれないですしっ!

食べない子は全力拒否するみたいなんでそれにくれたら、少しでも興味持ってくれてら嬉しいなー!ゆっくり慣れようねー!くらいに余裕もって、焦ると子供にも伝わってしまうので、できるだけ楽しくやりましょっ♪

• 5月25日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

なるほど〜混ぜるんですねʕ•̀ω•́ʔ
    ちょうどジャガイモあるので挑戦してみようかな🤔🤔

全力拒否…笑
    うちはスプーン近づけると一応何それー?って見てるので興味はあるのかなぁ。
    そうですね!焦りは禁物😌
    のんびりペースで進めていきます♡

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

混ぜる人と、最初から別別に食べさせる人もいますが、私はご飯と混ぜてあげてから別別で食べさせたり、今も基本的にはご飯と野菜色々混ぜる&デザートって感じですっ!

混ぜたものと単体と用意してもいいかもしれないですねっ!
    ご飯と混ぜるならじゃがいも多めにしてそれで食べるならご飯もはいってる事は内緒にして次々食べさせたり笑笑

はいっ!それがいいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

• 5月25日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

なるほどなるほど(°0°)
    うまく誤魔化せれば、こっちのもんですね!笑
    明日が楽しみです😊😊

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そです!そです!😁😁
    食べてくれるといいですねっ♪

• 5月25日