※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S **
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食用品と洗浄方法について相談があります。

ヨダレはダラダラ出てませんし、はっきりともぐもぐもしていませんが、私が食べているのをじっと見つめる事が日常になってきたので、
5ヶ月になるちょうどの日から離乳食練習を始めようと思っています✩⡱

お水とミルク以外を口にした事がないので、
お茶を薄めてスプーン練習からのんびり始めるつもりです❁
嫌がればお休みも考えています❁

そこで離乳食の用意について質問ですが、
ひとまず、スプーン・ブレンダー・マグ・お皿はあるのですがその他に揃えた方が良いものがあれば教えてください。

また、皆さんの赤ちゃんの食器の洗浄・消毒(頻度)・保管の方法が大人と別に特別な事をしているなどがありましたら知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

明希

離乳食を作った後に冷凍をしているので、氷をつくるような容器を買いました。

赤ちゃん用の洗剤が残っているので、専用の専用と赤ちゃん用のスポンジで洗っています。
あとはミルトンも残っているので消毒もしています。

• 明希

明希

専用の洗剤でした(^^;

• 5月25日
  • S **

S **

早速お返事ありがとうございます!
    なるほど、製氷器ですね!用意したいと思います❁

元々哺乳瓶を大人の洗剤と同じもので洗っており、電子レンジ消毒だったのですが、
    ひろみさんは今使われている洗剤と消毒液が無くなったら今後どうされますか???

• 5月25日
  • 明希

明希

製氷器は便利ですよ‼
    あとは、受け皿のように袋状になっているエプロンも買いました。

洗剤が無くなったら、スポンジは別にしたままで洗剤は大人と一緒にしようと思ってます。

お皿を買ったんですがプレートのお皿を買ってしまい、今はまだ離乳食初期で使えなかったのでシリコンのお弁当とかに使うカップを使ってるんですが、洗った後にも少し食材が残っちゃう時があり消毒は続ける予定です(^^;
    シリコンカップがギザギザしていて洗いにくいので…。
    洗いやすくて、これからも使えそうなお皿が見つかったらやめようかなと思っています。
    あとは2回食とか段階が進んだらやめようかなと考えています。

• 5月25日
  • S **

S **

細かくありがとうございます!
    エプロンは袋状のものが便利でしょうか?
    記載はしていませんでしたが、とりあえずビニール素材のお食事用エプロンを1枚用意してあります!
    堅いタイプとペラペラタイプはどちらが良いのでしょうか???

スポンジは現時点で分けているので、私も継続します!

なるほど、シリコンはお手入れが大変なのですね!勉強になります!
    食器は洗面器やボールにいれてミルトンで消毒していらっしゃいますか?

• 5月25日
  • 明希

明希

ビニール素材のペラペラのもので袋がついている物を使っています。
    袋?受け皿?があると吐き出されても、そこにたまっていくのでいいかと思います。
    堅いタイプのは使ったことがないのですが、ペラペラのタイプは食べさせている間にエプロンをグシャグシャとつかまれたりします(^^;

冷凍した離乳食をレンジで解凍しているんですが、シリコンだとほうれん草とか人参とか色が濃い野菜を解凍するときにシリコンに色移りしますよ。

ミルトンの専用の容器を使っています。
    一度に全部浸からなかったら、時間になったら上下を入れ替えてます(^_^;)

• 5月25日
  • S **

S **

なるほどですね!布を掴むの大好きなので我が子も非常にその恐れがあります〜!笑
    堅いタイプも1つ用意してみます✩⡱

そうなのですね!色移りまで気にしていませんでした!参考になります!

専用の容器があるんですね!お店で見てみます!
    ありがとうございます!すごく参考になりました!( ⸝⸝⸝°ω°⸝⸝⸝ )

• 5月25日
はるゆきち

あとはお食事エプロンとかですかね〜☺︎

離乳食の食器は最初から消毒してません。
普通の食器洗剤でスポンジだけ別にして洗ってました。

• S **

S **

早速のお返事ありがとうございます!
    お食事用エプロンですね!1枚だけビニール素材の物を用意しました!
    ペラペラのタイプと堅いタイプがあると思うのですがどちらを使用されていますか?利点があれば教えて頂きたいです

消毒はされていないのですね!参考になります!ありがとうございます✩⡱

• 5月25日
ゆーmama☆

最初は量少なくて製氷機だと場所とるので、ちっちゃいタッパーにシリコンカップいれて固まったら冷凍用ビニール袋に入れてます!
シリコンカップのままあげれるので、洗い物も減ります(^ ^)
すり鉢あれば、少量だとブレンダーより楽かもしれないです!
エプロンも上のものも100均です!

• S **

S **

冷凍庫が狭いのでとても参考になります!
    最初の1ヶ月はそれでやってみようかと思います✩⡱

すり鉢は、100均のミニごますりでも良いのでしょうか?我が家にそれがあるのですが、熱湯消毒すれば子どもに使っても大丈夫でしょうか?100均ですし新調するべきですか???
    エプロンも100均にあるのですね!!

• 5月25日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

大丈夫かと思います!
    気になれば専用にしてもいいかもしれないですね(^ ^)
    意外と100均でなんでも揃いますよー!

• 5月25日
  • S **

S **

100円でなんでも揃う便利な世の中ですね!素敵!( ⸝⸝⸝°ω°⸝⸝⸝ )
    色々ありがとうございます!近々100均に行くのでシリコンやすり鉢新調します!

• 5月25日