※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

犬のしつけについて、アドバイスお願い致します!現在、1歳のゴールデン…

犬のしつけについて、アドバイスお願い致します!

現在、1歳のゴールデンレトリバーがいます。体重は引き締まった身体でも35キロあります。

犬を飼うにあたり、色々勉強しました。
この子は頭が良くなんでもすぐ覚えて、芸も20個くらいでき、リーダーウォークも覚えさせました。
しかし、1点だけ問題があります。ほかの犬が好きすぎるのか、お散歩中にほかのワンチャンに遭遇すると大興奮でリーダーウォークもお座りも待てのコマンドも無視してその犬に突進していくんです。

あまりの激しさ、しつこさに、今まで会ってきたワンちゃんみんなに嫌われてきました…。避けられ、牙を向かれ、吠えられ、それでも追いかけ回すんです。

社会化ができていないのでしょうか?
子犬の時、たくさんいろんなワンチャンに会わせたつもりです。
義実家の犬2匹ともたくさん遊ばせたつもりです。
しかしアルファ気質が強く、なんでも自分が上位にたとうとします。

私も、突然ダッシュされてひきずられ、全身打撲して流血しました。
もうお散歩がトラウマで、今は力の強い夫と一緒じゃないと怖いです。

どうしたら落ち着いてほかのワンちゃんと挨拶してもらえるようになるでしょうか??
すごく困っています。

小型犬なら引っ張られても平気なものが、大型犬だと本当に危険ですし、
相手のワンチャンの上に乗っかろうとしたり潰そうとしたりするのでヒヤヒヤします。

夫は訓練士は呼びたくないと言います。

なにか解決策があれば、お願いします!

コメント

宮田くん

まだ一歳なら改善の余地は十分あると思います!
なぜ訓練士を呼びたくないのでしょうか??

方法としてはほかのわんちゃんを見つけたらおやつを見せてお座りさせる。を繰り返して行うのが良いのでは?

• もも

もも

お座り、待ては普段5分くらいできるのに、
    ほかの犬がいるともうダメで、一瞬やってすぐもう突進します。

• 5月25日
  • もも

もも

訓練士は、夫がなぜだか呼びたくないの一点張りです。。。

• 5月25日
あず

大型犬大変ですよね!
〝待て〟はもう教えましたか?
待ての合図でだいぶん落ち着くはずですが…

• もも

もも

待て、は5分くらいできるのですが、
    犬を目の前にすると全然だめで、すぐコマンドを無視します💧

• 5月25日

1歳だとまだまだヤンチャですからね😅

待てをもう少し完璧にするのがいいかなと思います。
頭のいい子みたいなので、静かなところでの待てはできるんじゃないかと思いますが、少しずつ時間を伸ばしたり、興奮する要素を取り入れた場所での待ての練習が必要かなと思います。

• もも

もも

そうですね。。。待てを完璧に。。なかなか難しそうです、本人はわかっててコマンド無視している感じがするので(><)
    頭のいい子なだけに、困りました。。

• 5月25日
えーなん

ドッグトレーニング卒、訓練所経験ありのものです!

1歳のゴールデンだとやんちゃ盛りですよね(^^;;
35キロということは男の子でしょうか?

「興奮を我慢する・抑える」ことを今度は勉強するしかないと思いますね💦
他の犬に飛び掛らなかったら何か良いことがあるって学習の仕方になるのかな?

義実家のわんちゃんたちとも関係が、とのことですが順位づけは犬本人以上に人間たちの様子にもよります!
あと興奮して話聞こえなくなるってことはまだゆんさんたちが
「1番言うこと聞かなきゃいけない人、
自分(わんちゃん)が尊敬して意識してなきゃいけない人」になってないんじゃないかなー?と思ったりします!
やっぱりゆんさんたちのしつけで何か足りてないんだと思います(^^;;

正直しつけのタイミングって「今っ!」とか「ここで!」ってのが大事なので文章などでは説明しにくいですし、
実際のその子に会ってみないとわかりません!

体の大きい子なのでトラブルが起きる前に訓練士さんのところに飼い主さん(ご夫婦)も一緒に勉強に行かれる方がいいと思いますよ!

• もも

もも

オスです。
    訓練士さんのお話とっても参考になります!やはりなにか足りないんでしょうね。自分勝手なところあります。
    完全に服従というよりかは、仕方なく服従し、でも自分の自我もガッツリ前に出したいって感じです。
    こういう子って厳しくした方がいいんでしょうか?

トラブルになる前に夫に言ってみたいと思います!

ちなみに、義実家のワンチャンたちとはもう遊べません。相手が怖がっちゃって、逃げ回って、悲痛な泣き方をするので。。

• 5月25日
  • えーなん

えーなん

厳しくするにしてもその仕方が色々あります!
    結果悪化する場合もあるので💦

他の方のところで見ましたが、それだけ気の強い子なら去勢も考えられた方がいいかもですね!
    万が一発情期のメスを見つけて手がつけられなくなったら大変ですよ(^^;;
    病気を減らすことにもなりますし、検討されてもいいと思います!
    本当は性格のことを考えたら1歳までにした方がいいんですけどね(^^;;

ちなみに動物病院で働いていましたが、オスの去勢を全力で嫌がるのはだいたい旦那さんだそうです(笑)
    自分の取られる!ぐらいに嫌がるので説得大変みたいですよ(^^;;

• 5月25日
  • もも

もも

そうですかー、やはり訓練士さんにいい塩梅の訓練をしてもらう必要がありそうですね。。。

たしかに!!!発情期のメスにとびかかってしまったら大変ですね😱
    説得頑張ります😭

• 5月25日
ももんが

私も訓練士や犬の学校などで専門的な方からの意見を仰いだ方が良いように思います。
しっかり勉強していらっしゃるゆんさんでしたら、恐らく今の現状に対しての対処法を既に書籍やインターネット等色々な方法で探されたのではないでしょうか? それでもらちが明かなかったのであれば、もうこれは詳しい方にお願いする方が先決なような…😓

• もも

もも

そうですよね!私もそう思っています。本当に困っているので、夫に強く言ってみたいと思います。

• 5月25日
2kids.mama♡

男の子ですか?
男の子なら、これからのこと考えて手術しますね😭
もしお子さんが引きずられるとって思うと嫌なので(>_<)

• もも

もも

男の子です。
    夫の意向で手術は考えていなくて、勉強していなかったのですが去勢すると落ち着きますでしょうか?
    それなら検討してみるのもありかなと思いました。

• 5月25日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちも男の子飼ってましたが、番犬で激しかったけど
    手術するまではなかったのでしてませんが
    してるのとしてないのとではやっぱりしてる方が大人しいですね!
    男からしたらしたくないって言うと思います(>_<)
    けど、手術によって大人しくなるし長生きしやすくなります!
    旦那さんにそれも含め話して、怪我した事もあるんですしもぉそれが怖くて散歩も楽しめないって話して見てはどうですかね(>_<)

• 5月25日
  • もも

もも

なるほど、大人しくなるんですね!
    夫に話してみます!!
    嫌がられても説得してみますね😂ありがとうございます!

• 5月25日

2kids.mama♡

どーしてもそれが嫌ならちゃんと訓練しよって言えば
    してくれると思います☺️
    おたまとるのと訓練師どっちがいいと?って
    旦那からすれば究極の選択になるでしょうし!(笑)

• 5月25日
  • もも

もも

そのアイデアいいですね!
    採用させていただきます✨

• 5月26日

2kids.mama♡

良い解決策が見つかると良いですね☺️
    わんちゃん想いの素敵なご主人でわんちゃんも幸せですね💕

• 5月26日