※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
子育て・グッズ

乳首が弱くて授乳が痛いです。母乳は出ているが、乳首の傷が治りにくいです。完母を目指していたが、無理かもしれないと悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます。
乳首が弱く、授乳のとき痛くて直母できず悩んでます😭
出産時約3500gのビッグベビー出会った為か、おっぱいを吸う力が強く、入院中に乳首が切れたり、血豆が出来たりしました。

幸いにも母乳量は問題なく出ているらしく、あとは私の乳首の強度次第という感じです💦
助産師さん曰く、色素が薄いため皮膚が薄くて傷ができやすいとのこと。
ピュアレーン塗ったり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていますが治りが悪いです😭
出産した産院は手搾りの搾乳を勧めており、搾乳機は乳首に傷がある人は痛いと言われました。
2時間から3時間おきの授乳で、手で絞るにも限界がありミルクと混合で授乳してます。
完母を目指していたのですが、このままだと無理かなぁと思ったりして…
だんだん、乳首も強くなると言われましたが本当かなと不安でいっぱいです😥

乳首が弱くて同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたいです🙇

コメント

ぽむ

乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?

  • yuuuuury

    yuuuuury

    保護器をトライしてみたんですが、息子が授乳する時手が出て暴れるので、取れちゃって😱
    でももう一度トライしてみようかな✨
    ありがとうございます❤️

    • 5月25日
  • ぽむ

    ぽむ

    手で抑えながらあげた方がいいですよ!
    難しいですよね😅
    頑張ってください!!

    • 5月25日
skyg

2ヶ月くらいは痛かったです。

皮むけて、かさぶたになってを繰り返してやっと痛くなくなりました😅

そのあとは噛まれて痛くなるんですけどねー💦

  • yuuuuury

    yuuuuury

    繰り返しで強くなるんですね😢
    めげずに頑張ります💡
    噛まれるのも辛そうですね😨

    • 5月25日
naka

お疲れさまです!!
乳首が痛いと授乳は苦痛なだけですもんね…。

私はピュアレーン塗ってラップを貼り付けてました!!
ラップ無しより治りが早かったように思います♬ そこまでひどくなかったからかもしれません…。

早く授乳が楽しく幸せな時間になりますように!!

  • yuuuuury

    yuuuuury

    はい😭夜中とか悲しくなってきます

    ラップですね!やってみます🙏🏻
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
mi-mo

私も何回も切れました…
授乳が苦痛でしょうがなかったです😢
3ヶ月くらいからうまくいくようになりました✨
それまでは
搾乳しながらあげてましたょ👍❤
私は手しぼりのほうがよくでました♪
ほんと1,2ヶ月は体力勝負ですよね…
頑張ってください✨😄

  • yuuuuury

    yuuuuury

    すぐには強くならないから、長い目で見た方がいいですね😥

    そうなんですねぇ。搾乳がんばります😌

    • 5月25日
あき

今辛い時ですね…ちょっと症状違うし参考にならないかもですが、私も乳首が短くて量は出ているらしいのに充分おっぱいがあげられませんでした💧
何ってアドバイスはしてあげられないのですが…今不安しかないと思いますが、その調子で大丈夫だと思います。

私の産院は完母推奨でミルクはあげなくていい!痛くても血が出ても直接すわせなさい!って言われましたが辛すぎた私はもう混合でもいいってつもりで産院の言うことを完全無視(笑)
搾乳しまくりミルク足しまくりで、傷が出来たら治るまで全くおっぱいから飲ませず、落ち着いてきたらちょっと飲ませてみるって感じでやってました。私は傷がありましたが手動の搾乳器を使ってましたがそこまで痛くなかったです。
乳頭保護器もつかってみましたが、あれ最初は楽になるんですけど子供が浅くしか吸わなくなってしまって、結果傷が悪化してしまいました…私の場合なので一度使ってみてもいいかもですが!

結果、今はすっかり完母になりました。乳首が強くなるなんて信じられなかったけどほんとに強くなります。今は引っ張られても浅吸いされてもびくともしないです。

あと、私は助産師さんに薦められたランシノーというクリームを傷に塗ってラップでパックしてました!中々保護力が高くて助かりましたー!

  • yuuuuury

    yuuuuury

    血が出るまでとはスパルタですね!🙄
    搾乳器も手動なら調節できそうですよね💡
    買ってみようかな😊

    完母の希望も捨てず今できること頑張ります💕ありがとうございます☺️

    • 5月25日