※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎
子育て・グッズ

支援センターでの活動内容や適した時期、1歳6ヶ月の子供との参加可否について教えてください。


こんにちは(*'▽'*)✨

支援センターについて質問します!

下の子がもう少し大きくなったら
近所の支援センターに行ってみようかと思うのですが
支援センターでは
どのようなことをするのか
教えて下さい!( ;∀;)

また何ヶ月くらいから行っても
平気ですか?
上の子(1歳6ヶ月)と一緒に行っても
大丈夫なのでしょうか?

無知ですみませんが
どなたか教えて下さいヽ(´o`;!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思います。
私の地域は1歳半までの子が集まるヨチヨチの日というのもあるし
普段は3歳までなら兄弟でも大丈夫です。
役所やホームページに
パンフレットなどあると思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ周りのママさんや保育士さんとおしゃべりするだけです。
    イベントや子育てセミナーを設けてる日もありますよ(^^)

    • 5月25日
  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    ホームページも見たのですが
    何をするのか詳しく書いてなかったので質問してしまいました😅!

    地域にもよりますよね💦
    上の子もいるし
    どうなのかなって思ってましたが

    兄妹でも大丈夫なら
    行きやすいですね(*´꒳`*)✨!

    • 5月25日
yu-ki+

支援センターも場所によって全然違うと思います!

自由遊びメインのところは兄弟一緒に遊びに来てる子多いですよ✨
月齢が低い子は先生が抱っこしたりベビーベッドでねんねさせたりしてくれます。
その間に上のお子さんと遊んでる方が多いです。

赤ちゃん講座や赤ちゃん広場のようなところは、だいたいその日にやるカリキュラムのようなものが組んであるので兄弟連れて来られる方はあまり見かけないです。
その間、別室で上の子を預かってくれるところもあるので場所によって様々だと思います!

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    やっぱり
    場所によって違いますよね💦

    そうなのですね!
    兄妹で行けたら行きやすいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    下の子が首すわるくらいでも
    行けたらと思ってるので…

    先生とかが見てくれていたら
    上の子とも存分に遊べそうです(*´꒳`*)✨

    • 5月25日
トトロ

私の地域の支援センターでは
予約制ですが
ベビーマッサージやリトミックなどありますし
絵本の読み聞かせや
お歌を歌ってくれたり手遊びなどがあります🙌
(決まった曜日に決まった時間)
基本的に自由に遊べます✨

また、上のお子さんも一緒になって遊べますよ🤗
今日なんて幼稚園の上のお子さんを連れてきていたママさんを見かけました👏

  • トトロ

    トトロ

    首が据わっていない赤ちゃんもいますよ🙌
    ホームページで何をするのか詳しく書いてあるので
    見てみたらどうですか?🤗

    • 5月25日
  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    やっぱりクラス?などは
    予約制ですかね!🤔

    上の子とも一緒に遊べれば
    行きやすいです!
    首すわってない子でも
    大丈夫なんですね(о´∀`о)!✨

    ホームページ見ても
    何をするのか詳しく書いてなかったので、質問してしまいました💦

    • 5月25日