※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
その他の疑問

みなさんの一人称って何ですか?小さい頃から家族の前ではちぃ って言っ…

みなさんの一人称って何ですか?

小さい頃から家族の前では
ちぃ って言ってて今もそうなんですが
友達や旦那に自分のこと言うとき
なんて言っていいか分からず…笑

仕事してた時は わたし だったんですが
プライベートで使うとキャラじゃないと言われ
あたし、うち、でもないと言われ続けてます😂

自分は、とか こっちは、とかになってしまいます。

同じような経験された方いますか?

コメント

deleted user

10代の頃は自分の名前でしたが、20歳超えてからは恥ずかしいしのでわたしに変えました。
最初は自分でも違和感あったけど、同年代で今でも自分を名前やあだ名で呼んでいるのを見るとほんとに痛々しいと思います。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    やっぱり変えますよね( ´ω` )
    わたしも親の前だけとは言えあだ名で呼ぶのはなあ…と思ってました。
    ほとんど言わなくはなったんですが咄嗟に出るときはやっぱりあだ名で😭
    子供もいるしわたしに統一できるよう頑張ります!

    • 5月25日
deleted user

私も場面で使い分けてます!
家で旦那の前ではあたしかつい名前で言いますし、外に出るとあたし、私って呼びます✨💡

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    使い分けされてる方多いですね😊
    名前で呼ばれてる方もいて少し安心しました😭

    • 5月25日
deleted user

人前では『わたし』です(^^)
仲良い友達の前では『うち』
主人の前では『わし』

って感じです(^^)笑

大阪ですが小学生の頃から、自分のことを名前で呼んでる子はなぜか『ぶりっ子』『ワガママな子』と言われてました笑

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わたしも仲良い子の前では「わし」ってたまに使います!!笑
    そして私は地元が滋賀ですが同じ感じでした😂名前呼びはぶりっ子が定着してます😩笑

    • 5月25日
deleted user

私は昔から一人称は“わたし”でしたが、友達でちぃ。さんのような人がいるんですが、もういい年(アラサーです)だし子供いるんだからいい加減やめろと家族から言われたそうで何とか直さなきゃと嘆いてましたよ。
まぁ確かに他人だったらちょっと痛いかな…と思うかもしれないですね。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    家族から言われたら直さないとですね…😭
    親の前だけとは言えあだ名や名前呼びはやめようと思います。

    • 5月25日
のん

小さい頃は「うち」。
両親、義両親の前では「わたし」。
主人や仲の良い友達の前では「わし」か「おいら」か「おら」か「おいどん」ですww

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    おいどん!!www
    色々使い分けされてて凄いです😂💗

    • 5月25日
みいmama

わたしもいい歳ですが
いまだに意識してないと
みい、とかみほ
って言っちゃいます(›´A`‹ )

外に出たとき気をつけて
友達、身内の前でわ気にせず
名前でいいかと開き直りました♪

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    昔からのが定着してると咄嗟に言うとやっぱりあだ名や名前になりますよね😭
    わたしも気をつけようと思います!

    • 5月25日
ややや

保育園くらいからわたしです😊
多分地域性?で小学生まで香川に住んでましたが自分のことを名前で言ってる子をあまり見かけませんでした!九州に引っ越して結構自分のことを名前で言ってる子が沢山居てびっくりしました!

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    地域性もあるんですね🙄✨
    わたしの地元では名前呼びの子が多かったのであまり違和感もなく…
    さすがにもう親の前だけとは言えあだ名や名前呼びは辞めようと思います💧

    • 5月25日
deleted user

わたし ですね。
自分のことを名前で話したことは無いです。
ある程度社会経験した人が名前で自分の事を呼んでいると、若干あぁ・・・💧と思ってしまいます。すみません。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    親の前だけなのでまあいいかなって思ってたんですけどやっぱり ああ…💧ってなりますよね😅気をつけます!

    • 5月25日