※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子育てセンターで気になるお兄ちゃんがいた。息子は気にしないけど、嫌いな子は避ける。お兄ちゃんは妹に寂しさを感じている様子。上の子のフォローは大変か?お母さんは大変そう。

今日子育てセンターに行った時に5歳くらいのお兄ちゃんが息子が気になるらしく息子のもってるものとかとってたりどんっておしたりしてました。息子はとられても気にしないけど嫌いな子好きな子ははっきりしてるので苦手だなと思ったらその子が近づいてきたらその場から離れていくので全然大丈夫でした😅

そのお兄ちゃんには小さい妹?さんがいてお母さんがずっと抱っこしててたぶん1人で遊んで寂しいんだろうなぁと思ってたら
妹さんが寝てベビーベッドで寝かせた瞬間すごく嬉しそうでお母さんにこれ!アンパンマン!とかいってボール持ってきたりなんかほほえましくて☺️
他の子にいじわるしてたのもいろいろ我慢してイライラしてたのかなと。

下の子が産まれたらうちの子も我慢をすることが増えるんだろうなと思ったら今のうちにいっぱいかまってあげないとなーと思いました。

皆さんやっぱり上の子のフォロー大変ですか?
お母さんてたいへんですよね(T . T)

コメント

そうですよねー(о´∀`о)
甘え上手な子、表現が上手い子、そうでない子と色々いますよね。

うちも随分、我慢させたと思います(^-^;

けど、今一緒に遊べるようになってきて、上の子は下を舎弟(笑)だと思ってよく遊んでくれるし、下は上に憧れて、親が言っても聞かないことを、兄に言われるとすんなり聞けたりと、お互いに刺激しあっていい関係が気付けていると思います。

キョウダイって、不思議です。

喧嘩したり仲直りしたり喧嘩したり喧嘩したり‥(笑)

でも次の瞬間、また仲良く遊ぶんですよね。

ちゅったんさんのお子さんたちも、きっと我慢というより、お兄ちゃんの役割として、色々経験を積んでいくと思いますよ😃

何より、ちゅったんさんがそうやって気づいて気にかけてあげるだけで、無意識下で人は気持ちが繋がっているので、息子さんも安心して生活できると思いますよ!

キョウダイって、有り難いです!

• 2児のママ

2児のママ

上のお兄ちゃんよく遊んでくれるのですね☺️
    いいお兄ちゃんですね😄

私自身姉だったので我慢もしたし弟にいらいらしてつきとばしたはら、、、笑
    うまくお兄ちゃんの役割の経験をさせてあげられたらなぁと思います!

喧嘩も良い経験ですもんね😄

しっかりキョウダイ2人を気にかけて安心できるような環境にしてあげたいです☺️

ありがとうございます!

• 5月25日
じゅんちゃんままん

うちの上の子は、下の子が産まれてから、
イヤイヤが激しくなりましたよ( ; ; )
それと、
一歳でオムツ取れて一度もお漏らしした事無かったけど
下の子が産まれてから
突然パンツにオシッコうんちする様になってしまいました!
やはり親の気を引こうと2歳児なりに必死に考えたのだと思って
何とも言えない気持ちになりました( ; ; )

かと言って下の子が泣いてる時に、
同時に上の子が全然言う事聞かないと
めっちゃくちゃイライラします…

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりなにか気を引こうと彼らなりに一生懸命考えてるんですね😭

でも親もどっちの相手もしないといけないからイライラもしますよね(T . T)

私もぜったいイライラしちゃいそうで😭
    ちょうど産まれたらイヤイヤ期真っ只中なので恐怖です(T . T)

• 5月25日
キーボウ

うちは子供1人なんですが、支援センターで仲良くなった息子と同級生の子に5才のお兄ちゃんがいます。
初対面の時も 息子を抱っこしたがったり、頭撫でたりしてくれて、面倒見いいお兄ちゃんだなぁって思ったので、びっくりしました‼︎
5歳の子が1歳の子を押す とか…💦😱
2、3才差だと よく赤ちゃん返りするって聞きますけど…
回答になってなくてすみません🙏

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    なんかそういう面倒見のいいお兄ちゃんもいて息子のことなでなでしたりおもちゃもってきてくれたりする子もいるのですが
    たまーにいます😅

たぶん自分でうまく感情コントロールできない子なのか
    お母さんには赤ちゃんばかり!とか言わずに一人でもくもくと遊んでました😅
    いじわるするから周りの子も遊んでくれずでうちの息子にきたのだと思います。

子育てセンターはいろいろな子いますよね😅

• 5月25日