※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳間隔が長く、赤ちゃんがあまり泣かないため、授乳タイミングがわからず困っています。赤ちゃんの体重は増えており問題ないとのこと。授乳間隔が空きすぎる場合の対処法について教えてください。

生後0ヶ月(14日)の女の子を完母で育てています。

この時期は「赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげる。欲しがるだけ飲ませればいい」と助産師さんから教えられました。

でも、娘は今のところあまり泣かなくて…。ぐずぐずする様子はあるのですが、抱っこしたら落ち着きます。私の勝手なイメージでは、おっぱいを欲しがるときはもっとギャン泣きで、抱っこしても泣きやまないくらいだと思っていたのですが。

とりあえず今は、ぐずぐずしたときや3時間くらい間隔が開いたら授乳していますが、あまり欲しくないのか、すぐに吸うのをやめたり、寝てしまって吸わず、左右合計しても10分、下手したら片乳5分だけというときがよくあります。寝てしまうと、足や脇をこそばしたりしても起きません。そうなると、ただでさえ授乳間隔が長いので、私のおっぱいはカチカチのパンパンです。

1週間検診では、赤ちゃんの体重は増えていて問題なしとのことでした。

授乳間隔が短いというお悩みはよくみるのですが、私のように授乳間隔が空きすぎるという方いらっしゃるでしょうか?
どのようなタイミングで授乳すればいいのか教えていただきたいです。

コメント

らちこ

私の娘も長時間おっぱいを飲めずにいつもすぐ寝てちゃってました!
新生児期でも長くて5時間くらい泣かずに飲まなかったこともありますが体重が増えていれば問題ないと助産師さんに言われました!

おっぱいがカチカチになっていたい時は搾乳してます☺️
冷凍保存するか捨ててます!!


きちんと体重が増えているのであれば
泣くまで待ってもいいかと思ってます!
ただ気温が暑くなってきて汗をかいていたりしたら起きてる時に無理やりおっぱいを咥えさせる時もあります!!

  • kpbr

    kpbr


    コメントありがとうございます(¨ *)
    間隔が空いていて、なおかつ飲んでる時間が短いのに、不思議と体重は増えてるんですよね。
    あ!捨てるという選択肢が抜けてました!
    搾乳しても飲ませるときがないからストックがたまっていくばかりでどうしようかと思っていました!

    • 5月25日
やのちゃん

左右合わせて10分は比較的普通ですよ!
赤ちゃんによっては
大人と同じ様に食べる量が違うので
体重が増えているのであれば
気にせず大丈夫だと思います😊

おっぱいが張って痛い時は
絞り出したり、搾乳みたいに
保存(保存期間3時間程)してみると
いいかもしれません!
垂れ流し状態になる場合は
下着と胸の間にスポーツタオルを
入れておくといいみたいですよ!

叔母からの知恵ですが、
自分のおっぱいの張りが酷くて
勿体無いと思ったけど
痛くて痛くて絞り出した方が楽だった!
と言っていました😅

搾乳器を使っても1部しか出ないから
自分で揉みながら出すのが
その後痛くならなくて楽だよと
ついこの間教えてもらいました👌

  • kpbr

    kpbr


    コメントありがとうございます(¨ *)
    普通くらいなんですね!産後の入院中は、左右10分ずつで合計20分は飲ませていたので、退院後飲まなくなり不安になってしまって。
    搾乳して飲まなかったらもったいないという気持ち!そうなんです!でも確かに痛いのを我慢しても良いことないですね。
    搾乳器の購入迷ってたんですが、しばらく手で絞ってみます!

    • 5月25日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    手で揉むと痛いかもですが
    搾乳器だと偏るらしいので
    オススメですよ😊
    頑張ってください💪✨

    • 5月25日
  • kpbr

    kpbr


    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 5月25日
よっちゃん

まだ生まれて14日ですもんね。
ギャン泣きする子もいれば、ずっと寝てる子もいます。うちの子3人とも新生児のころは、寝てばっかりで暇でした。
新生児の頃は、3時間を目安に起こして飲ませた方がいいと思います(すぐ寝ちゃっても)赤ちゃんは汗っかきですし、水分補給のためにも。
おっぱいが張ってしまうということなので、何かあった時のために、搾乳して冷凍がいいと思います。

  • kpbr

    kpbr


    コメントありがとうございます(¨ *)
    娘だけなんじゃないか、何か問題があるんじゃないか、と不安でした。3人もお子さんを育てている方のご意見が聞けて安心しました♪
    3時間以上は空けないように、授乳頑張ってみます!

    • 5月25日
シェリーメイ🐻🎀

我が子は今日で23日目です。が、うちもほとんど泣きません(笑)ぐずる声も蚊の鳴くような声です☺️
わたしもおっぱいが凄くでるほうで、3時間あけばパンパンで痛くてどうしようもないので、タオルとかに絞ってます!搾乳は必要な時にだけしています。

  • kpbr

    kpbr


    コメントありがとうございます(¨ *)
    赤ちゃんがみんなギャン泣きするわけではないんですね。安心しました♪
    あまりに飲んでないときは搾乳して、あとは思いきって捨てることにします!

    • 5月27日