※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
その他の疑問

これってどんな病気ですかね?向かいの家の女性が私の家に向かって消臭元…

これってどんな病気ですかね?向かいの家の女性が私の家に向かって消臭元スプレーをジェット噴射します。1年前から毎日10秒くらい、1日数回必ず。マンションの廊下のそこら中に置くタイプの芳香剤も置いています。
その女性はなんと、毎日10本の消臭元スプレー空き缶をゴミに捨てています…。
先日偶然会って、『ここ、すごく臭くないですか⁈』と、すごく睨みつけて問い詰められました。
『私はずっと住んでて気になったことないですけど、どんな匂いですか?』と聞くと、睨みつけて『生臭い!』と、言われました。
私は怖くなって、『うちは子供がいるから毎日頻繁にゴミ捨てしているけど、放置している人でもいるんですかね?』と言って逃げて来ました。

このマンションは、大家さんがとっても丁寧できれい好きなので、毎日すごくキレイに掃除をしてくれて、ゴミ捨て場も毎日何度も掃除や分別をやってくれているので、とても綺麗で悪臭など全く無縁のマンションです。

ここは東京の中心部の有数の歓楽街のど真ん中で、駅の向かいという立地なので、当然真夏暑い日が続くこともあるし、その時期だけはどうしても、ゴミの日とか、生ゴミの匂いがする時はあります。
でもそれはうちのマンションだけでなく、この地域全体がかなり広範囲にわたってです。
ましてや、冬なんて本当に全く生臭い匂いなんてしません。

むしろ、年中その女性の家の芳香剤の匂いでマンションの廊下が、吐くほど匂います。
女性がドアをあけるとしばらく頭痛がして塞ぎ込んでしまい、なんでそんなところで呼吸をして生活できているのか!いつも不思議に思うほど、廊下吐くほど芳香剤の匂いしかしません。

ところが冬の寒い時、マンションの廊下の窓が全部全開になっています。
そのせいで、風通しが良くなりすごく寒いです。
なので、寒い日は窓を閉めに行くし、他の住人の方も頻繁に窓を閉めにいくのですが、まるで監視しているかのように、閉めに行くとすぐにでて来てあけます。
何度しめてもあけます。
常に女性は窓を開けて換気しています。

それほどまで生臭いというのは、どんな病気なんでしょうか。。。
ほんと不思議です。





今朝大家さんから電話があって、大家さんもその女性から廊下が臭いと苦情がよく入っていたので、その方がずっと被害者だと思って対応していたそうなのですが、近隣の方から昨日大家さんに相談があったそうで、匂いを気にしすぎて困っている住人がいる、赤ちゃんがいる家(わたしのいえのこと)に向かって芳香剤のスプレーをたくさんかけていて、廊下に置いているベビーカーにかかっているのが心配なので、なんとかしてください、と、言ってくださったそうです。

それで大家さんも、そういうことだったんだ!とわかり、しかも毎日ゴミ捨て場に芳香剤スプレーが10本あることも話が繋がって納得され、気づかずに嫌な思いさせてごめんね、と、私に連絡をくれたのでした。

更に大家さんに連絡があった住人からの話だと、冬に寒くて窓をしめるひとが何度かあると、非常階段のドアを猛烈に蹴って八つ当たりし、非常階段のドアを開けっ放しにして行くそうです。

また、すれ違うと睨みつけられて怖すぎるという苦情もあったそうなんです。

大家さんは、話を総合すると、女性が匂いが気になりすぎるなんらかの精神的な病気のようなので、これ以上近隣の方に迷惑かけられると困るから、出てってもらえないか不動産屋に相談してみるとのことでした。

私は本当に怖かったのですごくホッとしましたが、謎です。

一体どんな病気なんでしょうか。

匂いが気になる病気なんて聞いたことないけど、ありえますか?

コメント

yuri

よくはわからないですが、嗅覚が過敏なのかもしれないですね。
発達障害系の方の中にもいるでしょうし、自閉症の方かもしれません。はたまた、更年期やうつで敏感になってしまったのかも(・_・;
大家さんに伝わって一安心ですね。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    しょーもない質問にも関わらずお付き合いいただきありがとうございます!
    神経障害系というのもあるのかもしれないですね、それほど芳香剤を使っても使い続けるわけですから、麻痺の仕方も尋常じゃないと思いました。
    あの攻撃的な感じだと、鬱には見えないんですけどね。

    本当に怖かったので安心しました😭
    見てくれてるひとがいて良かったです。

    ありがとうございます😊

    • 5月25日
deleted user

大変ですね‥。そこまで異常だと統合失調症な気がします‥。

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    しょーもない質問にも関わらずお付き合いいただきありがとうございます!

    なるほど!!
    あの攻撃的な感じだと鬱には見えないなーって思っていたんですが、統合失調症は納得です!
    匂いの被害で被害妄想になっちゃって、10本の芳香剤も臭わないくらいに麻痺しているのかもしれません。

    すごく納得いきました、ありがとうございます。

    • 5月25日
たくあん

シャブ中の可能性もありますよ!
私は昔シャブ中にカビキラーや除菌スプレーみたいな虫殺しを毎日吹きかけられましたよ。細菌が見えると😂😂

私みたいなパターンは稀だと思いますけど😭

  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    えーっ!
    それかなりパンチある経験ですね💦💦💦
    でもありえるかも。
    被害妄想といえばシャブ中ですよね❗️
    確かにシャブ中の家の中は芳香剤とかすごくなりがちって聞いたことあります。

    しかし、たくあんさんに直接かけられたんですか?
    超こわっ😱😱😱😱

    • 5月25日
  • たくあん

    たくあん

    一緒に住んでた友達がシャブ中になってしまって、、毎日ドンキでカビキラーやゴキジェットとか買ってプシューとしていて私はカビキラーが目に入って目医者に行きました。
    お気に入りの服はマダラに脱色して笑
    だから似てるなーと思って😭

    • 5月25日