※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
家族・旦那

義父母と完全同居の方に相談です!私は結婚してから義実家に住むことにな…

義父母と完全同居の方に相談です!

私は結婚してから義実家に住むことになり今2年目ぐらいです。義父母は仕事しており、私は妊娠を機に仕事を辞めたので専業主婦です。
最初の頃は義母も家事を少し手伝ってくれていたのですが今完全に私だけが家事してます。子供も1歳2ヵ月で歩き出し目の離せない頃で家事をしながら面倒をみることが大変で少しは手伝ってほしいのですが、嫁の立場、専業主婦の立場から言うことができません。旦那が弁当いらない時に義父母の弁当を毎日なぜ、作らないといけないのか。また義母が仕事休みの時に自分達のシーツを洗濯機にかけるだけで後は放置。毎回干すのは私。義父が夜遅く帰ってきて夜ごはんの準備するのも私。義母は自分の部屋にこもりっきり。夕飯作る時もおなじ。また旦那の姉弟が来たときも洗濯物など私が全てしていました。旦那に言ってもお前は専業主婦だから、おふくろは仕事してるから。と聞いてくれません。育児で大変なのにほんとストレスです。
もうすぐ増築して義父母の部屋が完成するんですが、今まで通りでなにも変わらないようです。増築した意味がありません。

同じような方どのように対応していますか?私はイライラしすぎて態度に出そうで困っています。

長々とすみません(><)

コメント

まどか

専業主婦なら家事するのは仕方ない気がします。
旦那と2人分作るのも4人分もあまり変わらない様な。。
どうしても嫌なら他に家を借りるのはどうですか?

  • かなやん

    かなやん

    仕方ないとは思っています。しかし、洗濯物など私が出かけている時に自分でまわしているのに干したりしないんです。私は気づかないので放置してあるのを夜に気付いたりします。
    長男なので家を借りることはできません(><)
    やはり我慢するしかないんですかね(><)

    • 5月25日
  • まどか

    まどか

    同居しないとダメと言われたのですか?
    どうしても嫌なら介護が必要になる頃に同居するとか。。もしくは旦那様に言って貰ったらどうでしょうか?

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    今義父母の部屋を増築してるんです(><)なので出るにも出れなくて、、、、。増築しても今まで通り変わらないと言われました。
    旦那ど義父が仲良くないのでいつも大喧嘩になってしまいます、、、なので言っても変わりません(><)

    • 5月25日
  • まどか

    まどか

    言っても変わらないならもう我慢するしか無いと思います( ´•д•` )💦

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    そうですよね(><)子供が目の離せない頃なのでわたしも余裕がなく、イライラしすぎてるのかも知れません(><)(><)(><)

    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
megumama

初めまして、私も4世帯の完全同居です!
お気持ちお察しします(;_;)
専業主婦で何も言えない、けど
何で協力してくれない助けてくれないの
自分勝手な人ばっかりと思ってました、
今年の4月から子どもを保育園に預けて
私もパートで働き始めましたが
あまり変わらずです…(笑)
でもある程度放置してます(笑)
自分の事は自分でしてね、
私も働いてるんだからと思うよーに
なりました、嫁の立場で生意気ですよね(笑)
でも今の時代家事育児全部
嫁がしないといけないっていうの
古いと思うの私だけですかね、
男女平等ですよ!
旦那さんも専業主婦だからって
専業主婦でも子どもと旦那だけならまだしも
あなたのお父さんお母さんの世話も
してんのよ!ってなりますよね、
すみません、長文失礼しました🙇‍♀️

  • かなやん

    かなやん

    少しは協力するか、一言、洗濯物回したからとか、声かけてほしいのになにも言わないで放置なので余計イライラします。口では何でも協力するからって、、。
    わたしも働きだしたらまたかわるんですかね!少し気を緩めてみます¨̮
    ありがとうございます♥

    • 5月25日
かなやん

続きです(><)

朝義父母のお弁当と朝ごはんをバタバタで作っているのに義母は遅く起きてきて座ってコーヒー飲んで全く手伝ってくれません。旦那は弁当いらないのになぜ私がバタバタして作らないといけないのか。大体結婚した当初は、旦那の分だけでいいからねと義母は言っていたのに。お昼ごはんの時も義母、自分の分だけ作って食べてるのにその後片付けしないで放置。
嫁は家政婦ではありません。そんなに仕事している人が偉いのでしょうか。育児に家事に主婦は休みがありません。

くの

子供の育児の為に仕事辞めたのであって、義父母の世話の為に辞めたんじゃないですよね!
義父母には子供の面倒見てって言ってる訳でなく、以前ならやっていただろうことをやってほしいだけで、それを旦那さん分かってくれないのは辛いですね( ; ; )
それこそ育児に休みはないのに!

同じ状況ではありませんが、聞いてるだけでイライラしちゃいます!

  • かなやん

    かなやん

    そうなんですよ(><)なんか義父母の面倒見てるみたいで、、、、それに義父も義母に言わないで私に何でも言ってくるので誰の旦那だよってついつい突っ込みたくなるぐらいです(><)今までできてた、してた事が急にしなくなったので余計腹が立ちます💦

    • 5月25日
ミルクティ

しばらく自分の実家に帰って
ありがたみを感じさせてあげてはどうですか?笑
別居できず、増築するならキッチンも別々にするとか!
義母さん楽してますね、完全に。
旦那さんが味方してくれないのも辛いと思います。頑張ってください!!

  • かなやん

    かなやん

    ほんと何度実家に帰ろうと思ったことか、、、、幸い実家が近くなのでいつでも帰ることができる状態です(笑)

    増築するキッチンとかグレードの高いものを買ってるんだからご飯ぐらい別にしてって感じです(><)

    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
ももちゅけ

私は義母と完全どうしてます。かなやんさんのお気持ちすごくわかります!
本当に良く我慢されていると思います。家事や育児は毎日休みがなく疲れてもやらなければいけない大変な仕事です😓だけど嫁は家政婦じゃないし義母の面倒をみるために結婚したんじゃないし!とか思います。
何だか答えにならずすみません💦
でもイライラ態度に出しても良いと思ってます。私も出してますよ😅

  • かなやん

    かなやん

    いえいえ、同じ方がいて、同じ苦労されて励みになります!
    家事をするのはいいんですがしてるうちに家政婦なのかな?と思うことがあるので辛いです(><)
    もうイライラ出しちゃいます(笑)

    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
  • ももちゅけ

    ももちゅけ

    旦那や子供の事ならやらなくちゃいけなと思いますが、義母の世話はやらなくてもいい事なのに💦反対に感謝して欲しいですよね😊
    あまり無理せずたまには実家に帰って体、休めて下さいね❣️

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    そうですよね💦仕事出来るぐらい元気なら少しはして欲しいです💦

    暖かいお言葉ありがとうございます(><)

    • 5月25日
さーちゃん

ご両親に相談はされていないのですか?
きっと今の状態を知ったらご両親は何か策を立ててくれるのではないでしょうか。
私の祖父母が旦那にうちの孫(私)はあなた(旦那)の家政婦じゃないとハッキリ言っていました
そのあと旦那は自分で片付けるようになりました

  • かなやん

    かなやん

    うちの父親がだいたい亭主関白なので嫁が家事するのは当たり前と思っているので何とも、、、、
    言ってくれ方がいて、旦那さんも直してくれるなんてすごいです!わたしもハッキリ言ってみようかな💦

    • 5月25日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    1度は勇気を出してハッキリ言ってみるのも大事だと思います
    案外変わるかもしれませんね

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    そうですよね!我慢しててもなにも変わらないですよね(><)きちんと話してみます!
    ありがとうございます♥

    • 5月25日
nnnori0505

まずは、義親のお金がどう出ているかにもよると思います。
全て折半でお金を出しあっているなど、金銭的な補助がないのであればそこまでしなくても良いと思いますよ。
かなやんさんが全部何も言わずにしてくれる、って完全に思われています。
なので、しないことを増やせば良いと思います。

お金の援助もなく、タダ働きは納得いかないのでそのことは旦那さんに強く伝えて下さい。

お弁当や洗濯は自分でさせるように持っていけると良いですね。まずは放置からしてみてはどうでしょうか?
私なら入れてあるシーツを退かして、自分達のを洗濯したら、もう一度洗濯機に戻しておきます(笑)
お弁当もこれ以上は無理ですと、伝えても良いと思いますよ。歩きだす子がいるなかで、旦那のお弁当ですら私も大変でした。

義親に嫌われても良いと私は思うタイプなので、嫌なことはきちんと伝えます。
失礼のないようにだけ気を付けますが。

最終手段は、ご実家に帰られる。長期間。
ご主人に迎えに来てもらった時に、ご両親まじえて話をしてもらうのが1番良いと思います。

早めに行動しないと、かなやんさんいつか心身共に体調崩してしまいますよ。
体調崩したら、子供は誰が見られるんですか?
我慢されるのが良い事だと思わずに、ご自身で一度どうしたいか、どう改善されるか、考えて行動を起こしてみてください。

  • かなやん

    かなやん

    金銭面は自分達のは自分達で、親は親でって折半のような感じです。旦那が親にはお金の面倒みてもらいたくない人なので!

    ストレスで体調崩すほうなので我慢せず言ってみようと思います(><)旦那にもきちんと話してみます!

    力強いお言葉ありがとうございます(><)

    • 5月25日
  • nnnori0505

    nnnori0505

    お金の面倒みないなら、お前の親の面倒も見ないよって言いたいですね。
    家政婦ではないです。

    増築しても変わらないのであれば、掃除する場所が増えて負担が増えるだけですね。

    多分ですが、かなやんさんが言っても言うことを聞くような旦那さんではなさそうなので、ご両親にしっかり先に相談された方が良さそうですね。

    かなやんさん優しすぎですよ~。産まれて備わってる怒も出すべきだと思います。

    専業主婦と言っても、旦那と子供と自分で1つの家族です。
    義親は別所帯なんですよ。
    何故そこまでしないといけないんですか?
    私の方が怒りで、フツフツしております!

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    私の実家も同居で小さい頃から見てきて、うちの祖父母は洗濯物など自分達でしていてそれがふつうだと思ってました!でもここの義父母は同居した事がないので嫁の気持ちなど分からない人でこれがふつうなのかなーって感じで諦めかけてました(><)

    少しは怒りをだしてみます!

    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
咲絢mama♡

私は同居が始まって1ヶ月くらいです。
私も今は育休中で専業主婦、義母は仕事に行っています( ˊᵕˋ )
最初は義祖父母のお昼ご飯と全員分の夕飯作り・お風呂の準備をしてましたが、1歳2ヶ月の娘も居てお昼ご飯まで作るのはちょっとしんどかったので旦那に相談したところ、義母にも相談してくれたみたいで昼食は義祖母が作ってくれることになりました◡̈⃝︎⋆︎*
義母からは、義祖母にも出来ることは自分でやってもらわないと認知症発症したりと大変になるからやってもらった方がいい!!と言ってもらい気持ちが楽になりました😢
幸い義家族がみんな優しくて協力的な方々だったのですごく助かりますし、義母や義妹も仕事が休みの時は家事を手伝ってくれたり、娘を見ていてくれますし、旦那も家にいるときは家事育児と手伝ってくれるので楽しく生活できてますが、かなやんさんみたいな状況だと大変ですよね。
うちの義母は昔、嫁いびりが凄かったみたいなので自分がそれを身を以て経験したから私はお嫁さんにそんな事は絶対しない!って思ってるんだと言っていました( ・ ・̥ )
旦那さんももう少し協力的だといいですね。

  • かなやん

    かなやん

    同居経験してる方ならお嫁さんの気持ちが分かるので手伝ってくれそうですね♥
    私が最初からいろいろしすぎたのかなっても思います(><)何でもかんでも嫁がしなくちゃって思って無理しすぎたのかも💦
    旦那さんも義家族さんも協力的で羨ましいです(><)家族なんだから助け合いが大事ですよね💦
    わたしもハッキリ言って少しでも楽になるように相談してみます!
    お互い育児など頑張りましょう!
    ありがとうございます♥

    • 5月25日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    洗濯物は各自自分たちでやってますし、義母が休みの時はご飯も一緒に作ってくれたりします。
    これだけ良くしてもらってるとやっぱりお昼ご飯も作るべきかな?と思っちゃう時もあります😂
    でも無理して自分が切羽詰まるくらいなら、相談して改善した方がいいと思いますよ( ˊᵕˋ )
    私も最初からなんでもやりすぎると良くないと思って手を抜くところは手を抜いて、頑張るところは頑張るようにしてます!
    義母にも手を抜くところは手を抜いて頑張りすぎちゃダメよ!とよく言われます😅

    お互い息抜きしながら頑張りましょう♡
    無理しないでくださいね( ・ ・̥ )

    • 5月25日
  • かなやん

    かなやん

    そうですよね(><)手を抜くところは手抜いてってしないともたないですよね(><)
    ほんとありがとうございます(><)無理しないように頑張りたいと思います!

    • 5月25日
まぁあ

わたしも同居ですが、
専業主婦だからって全部家事をするのは違うと思います、、、。
義母も子供みたいですね。もう1人の赤ちゃんですね(T_T)
わたしのとこは、義母がしてるくれる人なので義家族のものはしてもらってますし、旦那のものはわたしがします!
もちろん、洗濯や掃除などは私がしますが💦
直接、義母に言ってみては?
専業主婦で家にいるから、大抵のことはしますが義家族のものは義母してくださいって言わないとずっと一緒だと思いますよ。

  • かなやん

    かなやん

    義母も旦那も子供みたいでうちには何人子供がいるんだろうって感じです(><)みんながみんな自分のことばっかりなのがいけないんですよね(><)

    旦那に1度話してダメなら直接話したいと思います(><)
    ありがとうございます(><)

    • 5月25日
かなやん

みなさんいろいろなお言葉ありがとうございます(><)

同じ境遇の方々の意見、本当参考になるし、励みになります(><)
このままじゃダメだと気づきました!
なので我慢せず、相談してみようと思います!
子供もいるので、毎日イライラしたくないです!
本当にありがとうございます♥